結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ai (33歳・女性)

公開:2015/02/20

結婚後も仕事を続けるためには

2件

役に立った:0

近々結婚を考えています。学生のころから結婚後もずっと仕事を続けたいと思っていましたが、今勤めている会社は中小企業であまり会社に余裕がないように思います。産休や育休は法律的に最低限のラインまでしか保証されておらず、実績もありません。無理にでもお願いすれば、会社は承諾せざるを得ないのでしょうが、そうしてまで在籍をすると周りとの関係性もあまりよいものになるとは思えません。やはり大企業やそれなりに福利厚生の充実した企業でないと無理な話なのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

2件の回答があります

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    ロールモデルに

    公開:2015/03/07

    役に立った:0

    最近は女性がずっと働けるような環境づくりに取り組む会社も増えてきましたがそれでもまだまだ完全に整っているとは言えない状態ですよね。
    仮に前例がないなら、勇気がいることですがとぴ主さんがロールモデルになり、そうすればあとに続きたいと考えている女性もたくさんいると思いますし会社の体制を変えるきっかけにもなるかもしれません!

  • さやさん (32歳・女性)

    いわゆる

    公開:2016/01/22

    役に立った:0

    旧財閥系の会社の末端組織に勤めております。
    福利厚生も親会社と同等ですので、普通よりも恩恵は受けていますが、それでも育休からの復帰はなかなか浸透していません。

    私が女性として仕事と育児を両立する「理想像」になるつもりです。

    企業規模の大きさはあまり関係ないかもしれません。
    上司との話し合いで、支えてくれる人(シビアな話、同僚ではなく権力のある上司でなければならない)がいるかどうかです。
    同僚はなんだかんだ足を引っ張ります。時短をとれば文句を言われ、朝早く来て仕事を頑張ろうとすれば給料目当てと言われますしね。

    実績は自分が作ろう!と思って、上司と仲良くなっておくのがコツですよ。
    お互いに頑張りましょうね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。