結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ai (33歳・女性)

公開:2015/02/20

彼の実家との経済差がある場合、どう乗り越えたらよいですか?

5件

役に立った:1

わたしは、普通のごく一般的な家庭で育ってきました。今お付き合いしている彼は、いわゆる「社長の息子」で、金銭的な感覚が少し違っています。デートや旅行もわたしが通常考えているようなプランではなく、とても豪華です。実家も大きくご家族の経済感覚も私では考えられないようなことがしばしば。お金があるに越したことはありませんが、わたしは自分が育ってきたように、慎ましく暮らしていきたいなと思っていますが、彼との結婚でそれが実現できるか不安です。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • syun-blogさん (37歳・女性)

    なかなか変えられない。

    公開:2015/02/23

    役に立った:0

    育ってきた環境が違うとたしかにすぐに、はいそうですかとはなりにくいですよね。
    ただ、豪華な旅行もプランも本当にしたいと思っている人でもなかなか行けることはありません。感覚が違うから、なにかばかにされている感じはありますか。
    そういうものがなければ、喜んで行けるところは行った方がいいと思います。

  • まーさん (29歳・女性)

    世帯収入に合わせて 話し合ってみたら?

    公開:2015/02/24

    役に立った:1

    私も同じような状況です。
    夫の実家のことを話すと私の父がちょっと寂しそうな顔をするのであまり話しません(笑)
    ご主人もゆくゆくは社長としてご活躍なさるのでしょうか?
    うちの夫は、一般的な会社員なので収入も特別多くないので、夫の実家のような裕福な生活はできません。seaさんとご主人の生活はお2人の収入に見合ったものにすれば良いのではないでしょうか。話し合いは必要でしょうが。

  • アフタヌーンさん (28歳・女性)

    なかなか

    公開:2015/07/17

    役に立った:0

    長年のお互いの価値観はすぐには変えられないと思います。でも新しく家庭をつくっていくわけなので収入にあった生活レベルを二人で考える必要があるのではないでしょうか。

  • haruさん (35歳・女性)

    彼の収入は?

    公開:2015/07/31

    役に立った:0

    彼は自分の収入に見合って提案をしているのでしょうか?

    貯金があって彼が自分でお金を出すというならいいと思いますが
    相手にも支出を要求してくるようだと難しいですね。

    社長の息子や、お金持ちの家のこどもは確かに金遣いが荒いし
    親にも援助を遠慮なく頼みます。

    自分の価値観と同じ人の方が結婚はうまくいきます。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    少しずつ

    公開:2018/05/24

    役に立った:0

    金銭的に裕福なのは良いことですが、ちょっと心配ですね。
    彼の収入と支出はきちんとバランスが取れていますか?
    将来的にもし万が一ビジネスがうまく行かなくなった時にも、同じようにお金を使うかもしれません。
    リッチに生活してきた彼に慎ましい生活を、というのは難しいかと思います。
    全部が全部慎ましくしなくても、最初は締めるポイントを決めて(例えば食費や衣服代など)少しずつ節約に慣れさせていくのも手かも。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。