結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽこ (33歳・女性)

公開:2015/02/20

披露宴の挨拶

1件

役に立った:0

独身の頃に何度か二次会で挨拶をした事があるのですが、この度有難い事に披露宴で元会社の後輩からスピーチを頼まれてしまいました。
仲の良い友達ならばスピーチ内容も思い浮かびやすく、スピーチ中に感極まって泣いてしまっても周りも大目に?見てくれると思うのです。
しかし後輩となると、しっかりと挨拶しなくてはならず涙もろい私としては不安でいっぱいです。
披露宴のスピーチで先輩が泣いても問題ないでしょうか。
スピーチ内容は仕事上での性格や人となりに絡めたお祝いの言葉をお話させて頂こうと思っております。
ホテルでの披露宴なのですが(高級ホテルに分類されるホテル)着物の方が良いでしょうか。
私は既婚でもあり、スピーチもするので着物の方が良いのか、ドレスにするのか迷っております。

この質問への回答募集は終了しました

1件の回答があります

  • usacoさん (39歳・女性)

    頑張って

    公開:2015/10/30

    役に立った:0

    涙もろいことをスピーチの冒頭で話しておくと良いかもしれませんね。
    感極まって泣いてしまってもお許し頂きたいとか何とか。
    進行が途切れるようなよほどの大泣きでなければ、皆さんも新婦もほろっとしてくれるのではないでしょうか。
    できればあまり感情移入はせず、どうにか気を立て直せるよう頑張りましょう。

    衣装は皆さんまちまちでした。
    マナーに添った恰好であれば、お好きな格好で大丈夫です。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。