結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ayamen (32歳・女性)

公開:2015/02/20

つわりが酷くて辛いです。何か改善する方法を教えて下さい。

8件

役に立った:17

妊娠してもうすぐ3ヶ月になりますが、匂いに敏感になり、一日中吐き気があり気持ち悪くてここ数週間は嘔吐が続いてぐったりしています。こんな状態がいつまで続くのかと思うととても気分が滅入ります。ネットで調べたり、友達に聞いたりして、色々試してみましたが思うように改善されません。仕方ないとは思いますが、これをしたら楽になったなどの体験談があれば教えていただきたいです。宜しくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • あゆりんこさん (28歳・女性)

    葉酸キャンディーがおすすめです。

    公開:2015/02/21

    役に立った:7

    1歳の娘がいる主婦です。私もつわりの時期はいったいいつまでこの気持ち悪さが続くのだろうと不安に思っていました。仕事中気持ち悪くなったりして困ったり、つらいこともあったのですが、妊婦の友達に葉酸キャンディーをもらって、なめてみるとレモン味でスッとして気持ち悪さが紛れて楽になりました。巨峰味やグレープフルーツ味などもあったので気分転換になめていました。私はこれが一番効いたように思います。お砂糖なのでなめすぎには注意かもしれませんが、試してみてはいかがですか?大変だとは思いますが、頑張って乗り越えてくださいね!

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    気を紛らわす

    公開:2015/02/20

    役に立った:6

    つわりは人によって、症状は様々のようですね。
    私も匂いが敏感になりました。
    四六時中気持ち悪かったですが、
    気持ち悪いなー。と考えていると、
    戻しちゃうので、
    仕事の日はとにかく仕事に集中し、
    休みの日も、家事や、ネットサーフィン、買い物に
    気を向けることで、気持ち悪いことを
    気づかないふりをしていました。
    気持ち悪いですけどねw

    そして、安定期に入れば、段々ましになりますから、
    もう少し騙し騙し、生活してみて下さい。
    赤ちゃんの部屋をどうするかとか、
    何買うとか、楽しいこと考えるのもいいかもしれませんね。

  • sinsinerさん (46歳・女性)

    空腹をさける

    公開:2015/02/21

    役に立った:7

    看護師さんが言われたのは、空腹時はよけいにひどくなるので、ビスケットなどの何かつまめるものを身近に置いて食べるということです。だらだら食べると虫歯とか気になりますが。
    炊飯の匂いなんてつわりのときはひどいですよね。寒いときはあったかいものを作るから辛いと思います。しようがないときは口だけで息をしながら作ったりしましたね。あと、酸味はダメでしたね。よく、すっぱいものが欲しくなる…あれはうそですね。人にもよりますが。
    今、おなかのなかで赤ちゃんに重要な部分がつくられているときだから…と思っていろいろ試しながら乗り切ってください。もう少しの辛抱です。

  • みっちさん (29歳・女性)

    私は精神的なものでした

    公開:2015/03/04

    役に立った:2

    こんにちは。1歳10カ月の女の子のママです。つわり辛いですね。つわりは個人差があるので重度のつわりの方は本当に大変だと思います。

    私の場合、つわりは精神的な部分が大きかった気がします。何もしていなかったら神経が赤ちゃんに向いてしまって気持ち悪くなってしまう、といった感じ。で思いっきりテトリス(ゲーム)をしたらテトリスしてる時だけ気持ち悪くなくなりました。あまり赤ちゃん、赤ちゃんって神経質にならず本を読んだりネットサーフしたり自分が没頭できることをしてみて下さい☆

    あと、つわりは空腹の時にひどくなるとのこと。なので朝、起きた瞬間(というか起きる直前)にビスケットやクッキーを食べるといいと聞いたことがあります。私は海外在住なのですが、こちらでは妊娠初期のママさんに「枕元にビスケットを常備しておくように」と指導があるほどです。よかったら試してみて下さい。早く中期に入って、体調が安定するといいですね。

  • kurokuさん (30歳・女性)

    つわりは辛いですよね・・・。

    公開:2015/03/04

    役に立った:1

    私もつわりがあったので、まいさんが大変なのがよくわかります。
    この回答を書く頃には改善してると良いのですが・・・
    出産までつわりがある人もいるようなので、少しでも楽になればと思って書きます。

    吐き気があるときは無理に食べることはないと思うので、でも水分は摂るようにした方がいいと思います。
    あんまり食べられないようだったら、病院で点滴してもらうことも出来るので、無理はしないでくださいね。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    私も辛かったです><

    公開:2016/04/23

    役に立った:4

    つわりって本当症状も重さも人それぞれですよね。私は匂いは大丈夫だったんですが、その代わり、ずーっと気持ち悪かったです。一日中吐いているときもあって、胃の中に何もなくても吐いちゃうのでそれはそれは毎日憂鬱でした。体もだるくって外にもあまり出られなかったです。私は寝ているときだけが気持ち悪さから解放される時間だったので日中もなるべく横になって寝るようにしていました。

  • bikonさん (34歳・女性)

    ひとつ

    公開:2016/07/26

    役に立った:2

    なにかひとつ大丈夫なものはなかったですか?
    ひたすらそれだけ食べていました。時とともにつわりはなくなりますよ!大丈夫です!

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    私は

    公開:2018/04/26

    役に立った:3

    吐きづわりで5ヶ月ごろまでダウンしてましたが、途中おさまったのは気分転換をした時でした。
    ちょっと気分転換に出かけて見てはいかがでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。