結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ジャスミン (30歳・女性)

公開:2015/02/20

結婚後の夫婦の口座について教えてください。

6件

役に立った:7

結婚を期に会社を退職しました。現在の私の収入はありません。
そこで、口座の管理の仕方の相談をさせてください。家賃や光熱費など毎月の生活費は主人の口座より引き落としにし、それ以外は食費や生活費として毎月お金をもらっています。私のケータイの引き落としやカード決済は私の講座のままですので、その都度に入金しています。
ですがこれでは家計の支出が管理できずにいます。みなさんは、口座をどのように管理されていますでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • ぱぐはぐさん (34歳・女性)

    楽天家族カード

    公開:2015/02/20

    役に立った:2

    私も結婚をきっかけに仕事をやめました。
    同じですね^ ^

    うちは、主たる出費は主人が独身から持っている給与振込口座からの引き落としです。
    私の携帯代などは楽天カードの家族カード払いに変えました。
    カードの名義は私ですが、引き落としは主人の口座からになるので管理がし易いです。
    年会費も無いし、家族カードの活用はおすすめですよ。

  • syun-blogさん (37歳・女性)

    口座をひとつにする。

    公開:2015/02/21

    役に立った:2

    やはり、口座が二つだと管理しにくいですよね。
    奥さんの口座はこれからまた違うときの口座にとっておいて、旦那さんの口座ひとつにしたほうがわかりやすいと思います。これからずっとですと、奥さんの口座へいれるのも手間になりますよね。
    それと、総支出額を知るにもひとつならひとめでわかりますよね。
    一緒にしたほうが管理しやすいと思います。

  • pokoさん (37歳・女性)

    口座の引き落としはすべてだんなさんのほうに

    公開:2015/02/21

    役に立った:0

    結婚して生活費でかかるものは光熱費、保険なども基本すべてだんな様の口座から引き落としにしておいたほうがいいと思います
    あと、奥様の携帯ですが、結婚したのなら家族にまとめたほうがお得なこともあるので一括で管理引き落としということでだんなさまのと一緒に家族に入り引き落とししてもらえるよう
    いったん携帯会社に聞いてみてもいいかも。。
    引き落としは家賃、光熱費、携帯電話代、保険、あと管理にかかるお金
    くらいだと思うのでそこをまとめて引き落としにしてもらい、毎月のかかったお金だけ
    奥様が家計管理としてつけておくという形でしょうか
    食費雑費は現金で管理しても、カードでもどちらでもいいと思いますが
    カードならポイントがつくので。家族カードを作ってもらって、奥様名義だけど引き落としはだんなさまの口座にしてもらったらいかがですか
    レシートで家計の管理は出来るわけですし
    だんな様と話し合っていい管理方法が見つけられるといいですね

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    お金が貯まりやすいのはお財布を一緒にしている方々の方が多いようですね

    公開:2015/02/20

    役に立った:2

    まだまだ私も勉強中ですが、家計管理やお金についての本を20冊ほど読んだ結果、
    お金が貯まりやすい方に共通するポイントとして以下の様な特徴がありました!

    ・お財布が一緒
    ・給料の振込口座、カードや公共料金の引き落とし口座、貯蓄用の口座が別
    ・貯金用のお金は給料が振り込まれた時点で貯蓄用口座に移す
    (会社に財形制度があれば利用、ない場合は自動積立を利用する)
    ・生活費を固定費(※家賃など)と流動費(※食費など)に分けて考える

    他にもいろいろありましたが、口座管理については以上です。
    旦那さまとご相談してみて下さい♪

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    まとめる

    公開:2015/02/20

    役に立った:1

    引き落とし口座は、ご主人の給与の口座にまとめたほうが便利ですよ。
    貯金はそこからおろして、名目別に振り分けて貯金し、
    自分もしっかりお小遣いもらいましょう。
    だらだらやっていると、
    足りなくなりますから、
    家計簿つけて、先取り貯金もして、
    しっかりご主人に必要な金額もらいましょう。
    もし今後、ご自身が働くなら、
    そのお金は全て、子どもとマイホーム、
    車買い替えなどのために貯金するから、
    それまで通りにお金はもらいましょう。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    引き落とし口座を一つに

    公開:2018/05/31

    役に立った:1

    毎月かかる費用の引き落としは、すべて旦那の口座からの引き落としにしています。
    その他貯金は別に貯金用口座を作っています。引き落とし口座が別々になると管理が難しいと思いますので、まとめるといいかなと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。