結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ジャスミン (30歳・女性)

公開:2015/02/20

引越しのあいさつはどこまでしますか?

5件

役に立った:0

この春、主人の転勤に伴い引越しをすることになりました。
そこで質問なのですが、引越し先のごあいさつはどこまでしたらよいのでしょうか。
やはり「向こう三軒両隣」が一般的なのでしょうか。夫婦での引越しとなるので、今後の近所付き合いもあるだろうと気になっています。地方の田舎への引越しなので、より心配しています。
アドバイスよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • syun-blogさん (37歳・女性)

    あいさつの範囲

    公開:2015/02/21

    役に立った:1

    田舎だと都会よりあいさつした、しないとなるかもしれないのでやはり向こう三軒両隣がいいと思います。我が家もそうしました。
    特に、一生その場所にいるならしておいたほうが今後の付き合う上でもお世話になることもあるかもしれないので、あいさつはしておいたほうがいいですね。
    我が家も田舎ですが今ではやはりして、良かったと思います。
    付き合いも良好です。

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    向こう三軒両隣は基本ですよね!

    公開:2015/02/20

    役に立った:1

    みんみんさんのおっしゃる通り、向こう三軒両隣は必須ですね!
    引っ越し前に地元で有名な菓子折りなどを持っていくと喜ばれると思います。

    あとは民家が密集している地域でしたら後ろのお家1~3軒にも
    御挨拶しておくと良いかもしれません。

    私の実家は雪国なので排雪問題もありましたし、
    新築を建てていたので騒音の観点からも着工前に御挨拶してい置いて正解でした。

  • つきぼしさん (34歳・女性)

    私も田舎に引越しました

    公開:2015/02/21

    役に立った:1

    私も結婚した時に田舎に引越しをしました。挨拶はその地区全員にするという決まりがあったので10数軒挨拶に行きました。田舎ならその地区の詳しい人にどうすればいいか相談したほうがいいかもしれませんね。手土産はお茶とお菓子のセットにしました。そのお茶やさんはお茶の缶に好きなシールを選んで貼ってくれるので、「引越ししてきました。よろしくお願いします」のようなシールを貼ってもらいました。

  • bikonさん (32歳・女性)

    あいさつ回り

    公開:2015/03/06

    役に立った:0

    やはり挨拶は基本はできるだけおおくのほうがいいでしょうが、最低限では左右上下は必ずしていきましょう。
    特に上下のかたには必ず!気づかないうちに生活している中で騒音問題って必ずおきます。
    何かありましたらおっしゃってくださいと直接会ってお伝えすることが大事だと思います。

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    向こう三軒両隣+後ろ

    公開:2015/12/17

    役に立った:0

    一軒家に引っ越したため、向こう三軒両隣はまずご挨拶しました。
    ただ、こちらの庭と後ろのお家が近接しているため、後ろのおうちにもご挨拶をしました。
    後ろのお家は勝手口側のため、実際に部屋からお会いすることは少ないのですが、声などは聞こえるだろうし、、、ご挨拶しておいたほうがいいと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。