結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

saitouさん (37歳・女性)

公開:2015/02/19

プロポーズされそうでこわいです。あなたの決断は?

10件

役に立った:0

なんとなくもうすぐと感じているプロポーズ。でもいざとなるとこわいんです。自分に自信がないのか、年齢的なカラダのこととかお金の管理や家事ができるできないとか不安要素でいっぱい。そんなことみじんも気にしてなさそうな彼。私のダメダメなとこちゃんと知っててつきあってるのかな?結婚してから幻滅されたらイヤだなとかで頭がいっぱいになります。結婚した方に質問したいのですが、決めてとなったものは何か教えてほしいです。「〇〇だったから決めた」どんな些細なことでもいいので、「え、そんなことで結婚決めたの?」というエピソードあったら聞かせてください。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • さいたんさん (32歳・女性)

    不安はゼロにはならないけど、正直に気持ちを伝えて、彼の反応を見ては。

    公開:2015/02/20

    役に立った:1

    プロポーズって緊張しますよね。いいことなはずなのに、なぜか覚悟がいるというか。
    私も結婚前にはいろいろと不安になりました。でも、その不安な気持ちをなるべく正直に、伝えるようにしました。今から考えると、「自分の内面を正直に伝えられる相手だったこと」が結婚の決め手だったのかなと思います。
    案外、親や兄弟、友人にも打ち明けられないことがあって、それを今の主人にはわりと正直に打ち明けられたので。

  • ハッピーさん (34歳・女性)

    怖いんですね。

    公開:2015/02/23

    役に立った:0

    彼が大好きなんですね。結婚して幻滅されたらと
    未来の見えない不安が高いのですね。私も家事とか
    不安多かったですよ。私より先に結婚した何人もの
    女友だちも言ってました。私の場合、不安で、怖いまで
    思わなかったのですが、落ち着いてください。
    彼と幸せが待っている感じがします。不安要素を自分から
    彼に伝えて見てもいいと思います。そして、彼と一緒の生活を
    想像できたら決断になるかな。幸せな状態でいて下さい。

  • moesteneさん (46歳・女性)

    しあわせな悩みですね

    公開:2015/02/26

    役に立った:0

    結婚を意識しだしたら色々と悩みが増えてきますよね。だから、このサイトもあるのです。
    あなただけではありません。悩みは尽きません。相手の人といっしょにいたい、何かしてあげたい、そう思って、自分がいなきゃと思うといいですよ。その時点で気持ちは相手より上にありますから。

  • まーさん (29歳・女性)

    とにかく話をしないと…

    公開:2015/02/27

    役に立った:0

    私は付き合っている期間が長く、お互いに相手のことをほぼ全て知っているのでは?と思うくらいでした。
    長いだけでなく、お互いが相手にすべてを曝け出すタイプ笑だったからかもしれませんが。でも、そんなタイプだったからこそ結婚すること自体には不安はありませんでした。(もちろん、引越しのこと、仕事のこと、夫家族のことなどなど不安もたくさんありましたが。)
    不安なことはとにかく話さないとわからないと思います。
    結婚してからの生活の方が多分長いですし、無理にお互いに合わせていても疲れるだけです。

  • meechanさん (33歳・女性)

    自分をさらけ出すことは怖くない!

    公開:2015/03/04

    役に立った:0

    相談者さんはとても努力して彼氏さんと付き合っていらっしゃるのでしょうか。
    私は結婚前から自分のほぼ全てをさらけ出していて、あまり努力をしないようにしていました。
    年齢的にもう次は結婚したいと思っていたので、初めから自分を見せて、彼が我慢できないようだったらすぐ別れようと思っていたので。努力したのはムダ毛処理くらいでしょうか(笑)。それは結婚後もずっと普通に努力するだろうと思っていたので。
    自分がこれからも自分のために続けていくこと以外は、本当の姿をさらけ出したほうが相手の方も気楽に付き合っていけるのかもしれません。まずは肩の力を抜いて、今から本当の自分を見せていってみてはどうでしょうか?マリッジブルーは誰にでも訪れますが、結婚生活は長いですから長く付き合うためには本音を隠さないほうが辛くないですよ。

  • haruさん (35歳・女性)

    自分らしさをかくさない。

    公開:2015/07/31

    役に立った:0

    どのくらいお付き合いされてるのか、わかりませんが
    彼はさいとうさんのいいところもわるいところもわかっていて付き合ってくれてることは
    たしかです。
    プロポーズがいただけること嬉しく感じていいものだと思います。

  • usacoさん (39歳・女性)

    不安を安堵に変えてくれる人だった

    公開:2015/10/28

    役に立った:0

    不安を一人で抱え込むとどうしようもなくなるのですが、
    その不安を勇気を出して話すと、あっさり受け入れてくれたり、
    あっけないくらい簡単に解決したりして、悩んでいたことが馬鹿らしく感じたりしました。

    その逆もあり、彼が隠していた過去を偶然知ることがあって、
    それまでに自分の中でそのことが彼と生きる上で障害になるかと考えてみたら、
    どうだっていいことだと覚悟が決まったのでプロポーズを受けました。
    その後で隠していたことを彼から打ち明けられましたが、
    特段気持ちは変わらなかったです。

    完璧ではなくても受け入れるという気持ちにお互いがなれる相手なら、
    不安はきっと二人で乗り越えられると思います。

  • bikonさん (33歳・女性)

    身に

    公開:2016/03/12

    役に立った:0

    少し臆病になり過ぎでは?
    少し自然にまかせて、彼を信じていってみればいいと思います。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    大丈夫ですよ!

    公開:2016/03/28

    役に立った:0

    いろいろ不安はあるでしょうが、なんとかなるものです^^私も結婚するまで片付けも掃除も嫌い~お金の管理も適当~な超ずぼらな性格でしたが、不思議なもので、結婚して子どもができた今となっては、ちゃんと家事も家計管理もできていますよ(完璧ではないですが)。
    結婚して幻滅するところは、気を許せる仲、というか家族になるんですから、お互いでてくると思いますよ。
    参考にならないかもしれないですが、私は結婚の決め手は特になかったです。学生の頃からのお付き合いで社会人になっても変わらず仲良くやっていたし、一緒にいて居心地がよかったので、この人しかいないなとだんだんと意識していったといった感じです。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    単純に

    公開:2018/05/31

    役に立った:0

    その人と一緒にこれから過ごしていきたいと思ったから、結婚しましたよ
    大丈夫ですよ、自信持ってください

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。