結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あんさん (26歳・女性)

公開:2015/02/19

転勤族に持ち家は必要ない?

5件

役に立った:2

夫が転勤族です。
だいたい3年に一度は転勤があります。
日本全国次はどこに行くのだろうとドキドキしています。
現在は賃貸に住んでいますが、将来のこと、特に子どものことを考えると持ち家がほしいと思うのです。
将来子どもに3年に一度転校させるのも可哀想です。
持ち家でその土地でしっかり人間関係を築いてほしいなと思ってしまうのです。
また退職した時のことを思うとやはり持ち家がいいなと私は思うのですが、夫は賃貸でいいのではないかと言っています。
夫が転勤族の方、お家は賃貸ですか?持ち家ですか?
その理由も教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    賃貸です!

    公開:2015/02/19

    役に立った:2

    私の夫も4~5年おきに全国転勤があります。
    会社の規定で中学校入学までは子供を必ず転勤に連れて行くこととされているので、
    もう子供連れの転勤はやむ負えない状況!
    でも転勤も悪いことばかりではありません。
    上司の子供たちを見ていると、自分たちで何とかしよう!新しい環境に順応しよう!
    としている力強さ・子供ながらの順応性の高さに驚かされます!
    (自分の子供にもこうなって欲しいな…。)
    そして私自身旅行が大好き♪ということで、
    今度はどこに行くのか、どんな人に出会うのか、どんなおいしいものがあるのかなどなど、
    楽しみにしている部分が多いかもしれません(笑)
    そして主人はさみしがり屋…。
    私としては子供たちのために家を用意するよりも、父親が近くに居てくれた方が利点が多い!ということで家は定年後に購入予定です。

    持家も賃貸も双方に利点・欠点がありますが、
    それはあんさんやご主人の希望次第!どちらでも構わないと思いますよ♪

  • つきぼしさん (34歳・女性)

    私の実家は

    公開:2015/02/20

    役に立った:0

    私の父は転勤族でした。小さい頃に母が持ち家が欲しいと行って土地や家を見に行って建てる話もありましたが、結局賃貸でずっと転勤していました。父が定年になり、故郷に帰り土地を購入、夢だった家を建てました。知らない土地で家を建てずに我慢して、故郷で家を建てたことは正解だったと子どもの私は思っています。祖父も、親戚も近くしょっちゅう会って仲良くしています。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    今すぐではなく

    公開:2015/03/07

    役に立った:0

    もう少し様子を見て決めるのがいいかもしれませんね。仮に今買ってしまったら、転勤の際に別居するか貸す、という選択にせまられると思います。なのでお子さんが生まれてからどのエリアがいいのか、ご主人だけ単身赴任されるのか、など決めたほうがどういう家を買うのかという具体的な考えもまとまりやすいと思います。我が家も転勤族なのですがまだ買っていません。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    私の友人も

    公開:2016/03/11

    役に立った:0

    転勤族ですが、子供がある程度大きくなってから家を購入していました。ある程度大きくなれば受験して中学・高校に入ることになると思います。そうなった場合、受験して入った学校を転勤によって変わるのかという問題が出てくると思います。ある程度子供が大きくなれば、転勤して子供の通う学校がかわることよりもご主人に単身赴任してもらったほうがいいということでした。
    お子さんが大きくなれば単身赴任をしてもらっても子育てに関してはそれほど問題ないと思いますが小さいおこんさんがいる場合は父親がそばにいないのは大変かと思います。持ち家を持ちタイミングとしてはお子さんがある程度の年齢になってからと考えてもいいのではないかなと思います。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    私は

    公開:2018/05/31

    役に立った:0

    実家は転勤族でしたが、持ち家はないです

    社宅に住んでました

    持ち家の話も出ましたが、結局、転勤族だと高くつきますからね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。