結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あんな (37歳・女性)

公開:2015/02/19

結婚の費用について教えてください。

4件

役に立った:0

結婚にかかわるお金はどうしていますか?
婚約指輪は彼から出してくれました。
結納は必要ないということになり、結納はしません。
ポイントがたまるから、いろいろな必要な物をクレジットカードで支払おうと決めましたが、
多分私のクレジットカードになりそうです。
彼は、お金の管理がうまくできる方ではありません。
結婚式の前金を振り込まなくてはいけませんが、私のクレジットカードで払ったとしたらその半分もらった方がいいのですか?
結婚式が終わってから、わるのが普通ですか?
結婚指輪や、ドレス、彼のオーダースーツも、結婚式の費用にまとめて半分にわろうとしているのですが、みなさんはどうですか?
お祝儀もどうしたらいいのか教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    彼氏さんとよく相談を!

    公開:2015/02/20

    役に立った:0

    私の場合は結婚前に100万円ずつお互いの持ち寄りにしよう!
    と話し合っていたので先に100万円主人の方から頂いていました。
    ご祝儀&会費&持ち寄りの200万円で足りない分は主人の了承を得てから
    (※お財布はすでに一つだったので)共同の貯金から出しました。

    人によっては全ての収支が分かってから請求する方も居ると思います。
    そちらの方が計算が楽ですしね!

    どちらが一般的なのかは分かりませんが
    まぁこさんと彼氏さんとで良く話し合って決めて下さい。

    お金のことを気軽に話し合える関係になるいいチャンスですよ!

  • bikonさん (33歳・女性)

    きちんと

    公開:2015/11/11

    役に立った:0

    いくらこれから夫婦になるからといっても、結婚式に関わることはきちんとするべきです。
    婚約指輪は男性が、かうのは当たり前ですよ。
    彼には貯金を頑張ってもらって、あなたがきちんとするのも手です。

  • りんごさん (30歳・女性)

    あとで

    公開:2016/10/03

    役に立った:0

    もめないよう事前にどちらがどのように負担するか話し合われたほうがいいと思います。仮に費用を折半するのであればご祝儀も折半かなと思います。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    彼と相談を

    公開:2018/02/22

    役に立った:0

    お金のことは後から揉めないように、前もって彼ときちんと話をして決めておいたほうがよいと思います。
    私たちはほぼ折半にしましたが、彼の方がゲストが多く、お車代も多くかかったので多少多く出してもらいました。ドレスやメイク代などは私の方がかなり高くなりましたが、そこは折半してくれました。
    ご祝儀はそれぞれにいただいた分を費用に充てました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。