結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

えみさん (32歳・女性)

公開:2015/02/19

旦那に家事を手伝わせたい!

5件

役に立った:0

ご主人は家事を手伝ってくれますか??
子供がいるとなかなか手がかかりますよね~~
ちょっとのことでもいいんです
自分のものは自分で後片付けするとか!
基本のことをきちんとしてくれたら何も悪くないんです。

それだけでも全然楽になりますよね!

みなさんのご家庭は手伝ってくれる派ですか?しない派ですか?

手伝ってくれるご主人は自発的なのかな?
それとお奥さんがうまくお願いしているのでしょうか?

こうしたらやってくれるよ♪
っていうお願いの仕方とかあったら教えてください!

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • さいたんさん (32歳・女性)

    家事手伝ってくれます。言い方がポイントかも。

    公開:2015/02/20

    役に立った:0

    うちの主人は料理以外ならだいたいできます。お願いしたら(時には自主的に)してくれます。
    お願いするときは、「〇〇して!」と命令するのではなく、「〇〇してくれる?」と尋ねるようにしています。こうすると、するかしないかの決定権は一応主人にあるので、命令されている感じがあまりないかなと思います。
    そして、手伝い始めたら、多少の至らない点は目をつぶって口を出さない。してくれたら、必ずお礼を言う。家庭の外でも、「うちの主人はこんなこと手伝ってくれた」とさりげなくアピールする。
    我が家は今のところこんな感じです。絶対という方法は無いのかもしれませんが、宜しければ参考にしてみて下さい。

  • きよさん (42歳・女性)

    おだててその気にさせます

    公開:2015/02/20

    役に立った:0

    そうですね〜。うちもつきあい始めたことは、なんにもしない男でした。
    前の彼女や、母親が世話焼きタイプらしく、水くんできてー、あれ取ってー
    というタイプでした。
    私はどちらかというと、世話をやいて欲しいほうなので、
    わざと不器用そうにふるまって、しょうがないなーとやってもらったら、
    すごい!うれしい!ありがと〜のフルコースで、普段からも
    友達の彼と比べて、こんなに優しい人といれて幸せ、と言ってるうちに
    だんだん、本当のマメ男になりました。
    今は、たぶん他の男より、自分は女を大事にできる包容力のある男だと、
    自慢に思ってると思います。

  • usacoさん (39歳・女性)

    自発的にやってくれた時に褒めまくる

    公開:2015/02/21

    役に立った:0

    あれこれ言わなくても当たり前のように最初から手伝ってくれる人でした。
    もともと自発的なものではありましたが、
    せっかくのやる気を削がないように、
    多少「違う」というようなところがあっても駄目だしやチェックをしたりはせず、
    とにかくやってくれたことに対して感謝して褒めまくりました。

    最初に一緒に家事をやる習慣がついてしまえばその後もその状態が割と続くと思います。
    ダメ出しは家事の習慣がつくまで少し我慢してからの方が良いと思います。

    まずは一緒に家事をしてくれることに対して感謝できれば、
    何かできていなくても相手に直接文句を言ったりしなくて済むのでは。
    気付いたのならそこは自分で手直しすれば余計な喧嘩にもなりません。
    誰にだって苦手な家事はあると思うので、
    そこは自分が肩代わりをと思って一人負担でも気にしていません。

    自分だけが大変だと相手に文句を言ったり、
    お互いに家事をなすり付け合うような関係にはなりたくないですよね。
    ご主人の気質によるところが大きいかもしれませんが、
    まずはご主人のお得意の家事を見つけて褒めてみるのがいいと思います。

  • はるかさん (28歳・女性)

    お願いするように頼んで褒める!

    公開:2015/02/28

    役に立った:0

    遠回しな言動をしても夫は気づいてくれません。けれど、「今◯◯だから、××してくれる?お願いします」って、理由をつけてお願いすると、夫は動いてくれます。
    希望通りにしてくれなくても、手伝ってくれたら、「ありがとうー!助かります!」と必ず感謝の言葉を言って下さい。次の夫のお手伝いに繋がります。

    また、もう少しお手伝いして欲しい場合は、さりげなく且つ聞こえるように「◯◯もしてくれたらもっと良かったな〜」とやんわり伝えて下さい。今回は無理でも、次回はしてくれるかもしれません。

    数をこなしていくにつれて、希望通りに動いてくれるようになります。
    そして、いつしか言わなくても動いてくれるようになります!←私の夫がここ。

    必ず、少しでもお手伝いしてくれたら、感謝する!
    褒めた分だけ、お手伝いしてくれますよ!

  • りんごさん (29歳・女性)

    ほめて

    公開:2016/03/03

    役に立った:0

    おだてて、褒めすぎくらいにしてみたら手伝ってくれるようになるのではないでしょうか。我が家ももともと全然家事をしてくれませんでしたが共働きだし、お願いというスタイルで頼んでいたら次第に手伝ってくれるようになりました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。