結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

nochiko (27歳・女性)

公開:2015/02/19

子どもが何歳までに住む場所を決めればよいですか?

2件

役に立った:1

現在0歳の子供がいます。いつか家を建てたいなとぼんやりと思い始めたところなのですが、子どもが幼稚園や保育園に入るタイミングか、小学校にあがるタイミングで住む場所を決めるのが良いかなと考えています。候補としては、夫の実家の近く、両家の間、私の実家の近くとあります。「両家の実家は1時間半ほどはなれています」現在、両家の間に住んでおり、育児の手伝いは普段はなかなか難しい距離です。子どものためにも、早めに住む場所を決めて、親の支援も受けたほうがよいのでしょうか?タイミングを迷うのと、どこに住むかの決心がつかず悩んでいます。おすすめがあれば教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

2件の回答があります

  • pokoさん (37歳・女性)

    まだ先でもいいと思います

    公開:2015/02/21

    役に立った:0

    あなたのお話を読んでいると全体にまだ何も考えが定まっていないので
    まだ先でもいいと思います
    お子さんはまだ赤ちゃん。これからゆっくりとだんなさんと決めていけばいいと思います
    みなさん色々なタイミングで購入されています
    赤ちゃんが出来る前、生まれた後、幼稚園卒園のタイミングなど
    でも出来れば小学校入学までには決めておかれたほうが。転校となると子供がかわいそうなので。慣れ親しんだ土地で子供も安心して暮らせるほうが理想だと思います
    子育て、育児観点から考えて、明るく開放的な地域で、家族が沢山住んでいる、買い物や銀行に困らない、公園が何箇所かある、など希望をあげていって
    そこから決めてはいかがですか
    どちらかの実家の近くに住む方、後はだんなさんの勤務先を考えて住む方も多いです
    購入となれば大きな決断なのでご縁もあるのかなと思います
    ゆっくり考えていけばいいと思います

  • りんごさん (29歳・女性)

    今後

    公開:2016/04/07

    役に立った:0

    もし転勤などがあるのであればなかなかすぐに家を購入したりするのは難しいですよね。友人などは保育園激戦区をできるだけはずして住む場所を決めたりしていました。働き続けるのか、それとも専業主婦になるのか、などでまた大きく変わっていきますよね。。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。