結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

nochiko (27歳・女性)

公開:2015/02/19

夫が学校にいきたと言い出したらどうしますか?

3件

役に立った:0

はじめまして。結婚して2年、子どもが1人います。
現在育休中で、仕事には1年後に復帰予定です。
夫も同じ年なのですが、最近、進学に興味があり、
医療系の資格を取るための学校にいきたいと思い始めたようです。
夜間など、少し働きつつとは考えているようですが…学校は3年です。
子どものことや、私のことを考えると悩むようで
好きなようにしたらどうかと言ってはいるのですが、実際に夫が学生ってどうなんですかね?
やはり、経済面でも大変ですか?経験談等あれば、教えていただけたらと思います。

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    軌道に乗るまでは大変!

    公開:2015/02/20

    役に立った:0

    向上心のある旦那さまですね!

    旦那様が今どの様なご職業かは分かりませんが、
    医療系は安定して募集があり、
    一生使える免許でもあるので取っておいて邪魔になるものではありません。

    みちゃさんのお話から拝見すると、
    理学療法や作業療法、SE辺りを目指しているのでしょうか?

    これらの職業ですと基本給はそんなに高くないので、
    当直のある大きめの総合病院に勤めて時間外と当直代で稼がないと生活は
    きつくなるかもしれません。ちなみに作業療法ですと当直はありません。

    3年後に30歳で勤め始めたとしてもみなし年齢は高いのですが、
    能力給は低いために25歳で同職業の方とそんなに変わらない給料と思います。
    おそらく300~350万。当直と時間外で+100万。あとは各種補助・手当ですね。
    そして医療業界といえども経費削減の時代なので、
    30歳で未経験だと就職も厳しくなってきます。
    さらに医療職には派閥があり、大学病院・総合病院ではその地方の有力な4年生大学から
    採用を取りたがります。専門学校ですと、クリニックや個人病院への就職が多いようです。

    なので目指す医療職の年収と就職先をリサーチしてから決めた方が良いと思います。

    とは言いましたが、運の良いことに共働きですから、御主人の可能性にかけてみるのもありだと思います!私ならきっとみちゃさんと同じように旦那さんを応援すると思いますよ!

  • nanaさん (44歳・女性)

    知人がやっていました

    公開:2015/02/24

    役に立った:0

    私自身は、主人が主夫をして私が働いているということもあり、旦那様が進学されることに抵抗はありません。

    実際に、旦那様が大学院に通っていた友人もいます。
    当時ご夫婦は30代で、お子さんは一人でした。
    お二人とも、進学する前に働いてお金をためていました。
    進学後はご主人は勉強に集中、奥さんが派遣で働いていました。
    夢に向かって、とても素敵なご家族でしたよ。

    みちゃさんが応援したいお気持ちがあるのでしたら、思い切って支えてあげてはいかがでしょうか。
    3年間の勉強で、次の仕事がレベルアップするのであれば、最高の選択になると思います。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    うちも

    公開:2017/12/29

    役に立った:0

    うちも今似たような状況です。
    もうすぐ1人目が生まれます。うちはオンラインのコースですが、旦那が育休を取って資格取得に向けて勉強する予定です。
    たぶん期間は1年から2年かかりますし、お金もそれなりにかかるので本人も少し悩んでますが、自己投資としてやってみなさい!と話しています。
    旦那が家で子どもの世話をしつつ勉強して、私はその間働く予定です。
    物理的に学校に通わないといけないとなるとまた話は違いますよね。
    でもまだ旦那さんもお若いですし、今後の人生を考えると学校に行くことで取った資格がキャリアアップに役立てば元は取れるのでは?
    また他のご家族のサポートもあれば尚良いですよね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。