結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

えみさん (32歳・女性)

公開:2015/02/19

結婚式に抵抗のある主人と大人婚をするか考えています

7件

役に立った:1

私自身が子持ちでバツイチです。今年中学生になる息子がいます。
今の旦那さんと結婚してからは6年目になろうとしています・・・。
再婚だったということもあり結婚前に義理のお母さんと会食をして
結婚する旨を伝えてからは新居探し引っ越しとバタバタしてしまいました
そのあとに息子の入学式などがあったものですから、友人を集めての結婚パーティーのような
ものもできずにずるずると6年経ってしまいました。

旦那さんは今更感が強いようですが、息子からはテレビなどを見ているときに
ママとパパは結婚式しないの?と言われなんだか悲しくなってきました。
初婚の時にも結婚式をやったことはなく(パーティーのみ)
ドレスを着てみたいし、うちの旦那さんは長男で義理の父母にそういうイベントごとを
させてあげられていないのが心苦しいです。

うまく主人をのせるようなアイデアはないでしょうか??

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    思い切ってサプライズ!

    公開:2015/02/19

    役に立った:0

    今は色々な結婚式のプランがありますから、
    (お急ぎ婚や訳あり婚・授かり婚など)調べてみるといいかもしれません!
    式場によってはサプライズで出来るところがあるかもしれませんしね♪
    きっと義理のご両親も喜んで下さると思いますよ!

    お母さん思いの息子さんを持つえみさんならきっと素敵な結婚式になると思います!
    今更なんて言わないで是非実現してみて下さい!

  • mint-teaさん (46歳・女性)

    息子さんの力を借りて。

    公開:2015/02/20

    役に立った:0

    今のご主人は初婚なんですね?親子関係はうまくいっていますか?それならば息子さんを利用しましょう。息子さんに頼むのではなく、息子さんの前で「結婚式したいなー。おじいちゃんおばあちゃんも見たいやろなー。でもパパがなー。」とか言って、ご主人に伝えてもらうのです。それがダメなら、おじいちゃんおばあちゃんに気持ちを話して伝えてもらうとか。めんどくさいだけだと思います。お膳立てがあればいけると思います。

  • syun-blogさん (37歳・女性)

    男性は

    公開:2015/03/04

    役に立った:0

    よく男性は、結婚式はそんなにしなくていいというひとがほとんだと聞きますよね。
    もしでしたら、写真とちょっとした会食を開いてみてはどうでしょうか。
    大掛かりなことをすると確かにだんなさんからしたら、めんどくさいのかもしれません。
    親孝行のためにお願いとつたえてみてはどうでしょうか。
    写真やさんでドレスをきて、こちらの両親も呼んで、家族だけでやればだんなさんもいやとは言わないと思います。

  • bikonさん (33歳・女性)

    お子さんに

    公開:2015/08/20

    役に立った:0

    お子さんに格好つけないで、自分自身がやりたい!ときちんと旦那さんと話し合ってみてください。
    たいていの男性は結婚式に何も思いいれなどはないので。特に結婚して6年も経ってしまっていては、普通はおっくうです。
    それでもやりたいなら説得し方法を夫婦でよく話しあってみてください。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    素敵なアイデアですね

    公開:2016/04/29

    役に立った:0

    結婚式、できたらしたいですよね。女性は特に一番美しくなれる日ですから。確かに男性の方は乗り気ではないかもしれませんが、その気にさせるということでしたら、息子さんや、義理のご両親に協力してもらえないでしょうか。ある程度、どのような形式、規模、予算を決めて説明できるようにしておくと話が進みやすいと思います^^がんばってくださいね。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    シンプルな結婚式

    公開:2018/04/24

    役に立った:0

    結婚式をやりたいということを素直に伝えてみては?
    あとは旦那さんが面倒に感じないようにシンプルな結婚式プランを紹介してみるとか。
    手の込んだものをしようとすればするほど準備も大変になるので、本当にベーシックなものを。
    せっかくですから、頑張って旦那さんを説得して是非ドレスを着てください!

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    その後…

    公開:2018/10/07

    役に立った:0

    えみさんは無事結婚式が出来たでしょうか?

    今も同じ悩みをお持ちの方がいると思うので書き込みします。お子さんがいての再婚だとバタバタしてなかなか結婚式をするチャンスを逃してしまいますよね。
    でも、女性としてはやはり何年経っていたって、再婚だって、夫や子どもときちんとウエディングドレスを着て、写真は残したいですよね。

    今は、写真だけのプランやチャペルで家族だけで挙式をしてその後、別室で会食をするプランなど様々なものがあります。
    男性は元々興味がない方もいますし、結婚式というものにこだわりがないのだと思います。
    今、えみさんのように悩んでいらっしゃる方がいるなら、きちんと自分の気持ちもお伝えして話し合った方が良いと思います。自分だけでダメなら、大きくなっていればお子さんやそれぞれのご両親にも協力してもらってみてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。