結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

reikoさん (34歳・女性)

公開:2015/02/18

転勤先での友達作りについて

3件

役に立った:0

夫が転勤族のため、数年に一度引っ越しがあります。
昨年の夏に、転勤のため飛行機の距離にまで引っ越しました。
実家からも遠く離れ、友人や知人も誰もいない土地。夫は出張ばかりで帰ってこず子供と二人きりの生活でとてもさみしいです。
色々お出かけをしてはいるのですが、その場で話すだけの人は多いのですが連絡先を交換してまでの仲にはなれず・・
みなさんどのように友達を作られていらっしゃいますか?

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    コミュニティーや習い事はどうでしょう?

    公開:2015/02/19

    役に立った:0

    転勤族ってさみしくなる時もありますよね!
    私も結婚して転勤族の主人について行ったら実家は遥か彼方!
    5年おきに転勤ですが次はどこへ行くのやら!
    主人も深夜まで返って来ず、休日出勤も多いのですが、
    それでも毎日充実してます♪

    きっと好きなことに打ち込んでいるから暇している時間がないのでしょうね☆

    reikoさんはなにか趣味を持っていますか?
    コミュニティーへの参加や習い事などを検討してみてはいかがでしょうか?
    最近は子育て支援などのコミュニティーも充実していますから、是非検討してみて下さい!

    私もまだ知人・友人と言える人は少ないですが、
    自分のことを知っていて定期的に会って何気ない話を出来る人が居ると言うものは
    すごく安心しますからね♪頑張って下さい!

  • みんみんさん (28歳・女性)

    大変ですね

    公開:2016/05/29

    役に立った:0

    私も結婚後に実家から遠いところに引っ越し、近くの友人がおらずとてもさみしい思いをしました。お子様の年齢や地域性によると思いますが、私は子どもができて近所の児童館に通いお友達ができました。それから夫の転勤でまた引っ越しをしたところなのですが、また児童館に通ったり、ベビースイミングに通ったりしてお友達を新しく作りました。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    まずは1人

    公開:2017/11/22

    役に立った:0

    うちは転勤族ではないのですが、結婚を機に日本国外へ引っ越しました。
    ほとんど知り合いがいない状態でしたが、仕事や日本人主催の手作り〇〇教室などを通じて少しずつ友達が増えてきました。
    新しい友達ができると、元々いた友達にも紹介して、友達の輪を広げていっています。そうすることで、元々の友達がその友達を紹介してくれたりもするので、やはり人脈はとても大事。
    まずは1人友達を作り、そこから少しずつ仲間を増やしていってみては?趣味の教室なんかだとやはり仲良くなりやすいと思います。
    あとは友達になりたい、友達を増やしたいアピールも忘れずに。ある程度の積極性も必要だと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。