結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

もにょさんさん (28歳・女性)

公開:2015/02/18

ママ友さんとの距離

4件

役に立った:0

初めまして、タイトル通りなのですがママ友さんとの距離について悩んでいます。

現在、とても近くに子供と同い年のお子さんを持つママ友が住んでいます。
本当に近所なので、良く遊んだり、LINEやメールをするのですがふとたまに「こんなにベタベタして嫌われたりうざがられたりしてないかな」と不安に感じることがあります。
私自身、友人と一緒に行動したりするのが好きなので、ついつい何かあると報告のメールをしてしまったり、良く遊びのお誘いをしてしまいます。
勿論ママ友さんからのお誘いもあり、誘われたら誘う感じにしています。
おうちで遊ぶのは月に1,2回程度ですが、本音を言えばもっと遊びたいです。

やはりこのくらいが妥当でしょうか。もしくは、もっと少なくした方が良いでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • しょうが紅茶さん (38歳・女性)

    ほどほどがいちばんです!

    公開:2015/02/23

    役に立った:0

    はじめまして! 気の合うママ友さんがすぐ近くに住んでいらっしゃるなんて、心強いし楽しいですね! でもやはり、まだお子さんが小さいうちは、ママ友さんとの距離は適度にとっておかないと、せっかく親しくなったのに、後々トラブルが起こってしまい疎遠になってしまうこともあります。

    ママ友さんは、子どもを通じて知り合った人です!学生時代の友達とは違います。
    遊んだりするのはお互いにとって良い関係だなぁと思いますが、報告のメールの内容によっては、そんなつもりはなくっても、近いだけに「我が家自慢?我が子自慢?」と取られてしまったり、親子でゆっくりしたい日に誘われれば断る理由を考えなければ…と、近距離ならではの面倒くささなど、出てくる場合もありますね。 そのうちに、習い事はどうする?幼稚園はどうする?と、足並みを揃えなければいけないような、なんだか変な心の縛りを感じることもあるかもしれません。

    悪いことばかり書いてしまいごめんなさい。 話して良い事、話すべきではない事、聞いて良い事、聞くべきではないこと、そこをきっちりと分け、子どもの優劣を競わない(Aちゃんは〇〇ができたのにBちゃんはまだ出来ない、など些細な事ですが、気になる時期があるんですよね) サッパリとしたお付き合いが続いていけば、そのうちにきっと彼女が「ママ友さん」でなく、「友達」になっていくに違いありません!

    お互いの事情を思いやりながらお付き合いしているうちに、心地よい距離感が見えてくると思います!

  • りんごさん (29歳・女性)

    様子を見ながら

    公開:2016/03/03

    役に立った:0

    その人に応じて頻度などは決めていくのがいいのではないでしょうか。それぞれ考え方も違うと思いますし本音と建て前という部分もあるので相手のことを観察して頻繁にさそっても大丈夫なかたかどうか判断するのがいいのではないでしょうか。

  • さやさん (32歳・女性)

    相手の様子やメールの文面に注意を払いつつ

    公開:2016/03/31

    役に立った:0

    、誘うのがいいと思います。
    とはいえ現状は上手にお付き合いされているようですから、回数はそのままでいいと思いますよ。
    回数は一度増やしてしまうと、なんとなくそれ以降減らすのもやりにくくなってしまいますしね。

    もっと遊びたい、という気持ちがあるなら、その方以外のママ友を作られてみてはいかがでしょう?数を増やして分散です!

  • みんみんさん (28歳・女性)

    距離感って難しいですよね

    公開:2016/05/29

    役に立った:0

    こればっかりは本当に人によると思います。頻繁に友達と会ってお話していたい!というタイプや、ほどほどの付き合いが楽!と思う人。あとタイミングとか心身のコンディションにもよると思いますし。一番無難なのが「ほどほど」にするということです。でもどうしてももう少し踏み込みたいのでしたら、相手の反応を見ながらお誘いしてみてもいいと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。