結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

もにょさんさん (28歳・女性)

公開:2015/02/18

新居を検討しています

1件

役に立った:0

初めまして、この度新居を検討しておりましてみなさんにお話を伺えたらと質問させて頂きました。

現在、夫・子供(1歳)私の3人で新築のアパートに住んでいます。
家賃は高く、7万円以上。新居を検討の際ハウスメーカーさんにも「この値段なら、新築検討されたほうが良いですよ」と言われてしまいました。
そこで、最近夫の休日にはお家を見にあちこち出かけているのですが、実際問題値段や永住を考えると悩んでしまいます。
みなさんの「これが決め手になった」と言うものや、「何年ローンで月いくらくらいの返済」など、体験談があればお教え頂きたく存じます。
宜しくお願い申し上げます。

この質問への回答募集は終了しました

1件の回答があります

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    まずは年収と相談!

    公開:2015/02/19

    役に立った:0

    転勤族なのでマイホーム購入はまだまだ先ですが参考になれば…

    理想的には頭金が希望購入金額の2割+マイホーム購入に掛る手数料等分として1割
    準備しておいた方がいいと思います。
    ローンを組む場合も固定利息と変動利息がありますが、
    いまは不景気で利息が低いので固定がおすすめ!
    ローンもフラット35などがありますが、
    35年ローンを組むと何かあった時に延長が難しいので
    可能であれば25年や30年のものを選ぶと良いと思います。

    返済方法については、元利均等型(返済額が一定。最初は利息の占める割合が多い)と
    元金均等返済(元金部分が一定。歳が立つにつれて返済額は減少)があるので
    自分のライフスタイルに合わせて考えて下さい。

    返済額は月給の2割程度、他に1割程度貯蓄に回しておいて
    緊急時の費用に確保して置いて下さい。
    ある程度貯蓄が出来て、しばらく使う予定がなければ繰り上げ返済に回します。

    また繰り上げ返済に関しては、返済期間短縮型(返済期間が短縮。利息の軽減効果が大きい)と、返済額軽減型(返済期間を変えず、返済額を減らす)方法があるので
    これも時と場合に合せて考えてみて下さい。

    お子さんがいるとのことなので、教育費も同時進行に考えなくてはなりませんね!
    頑張って下さい!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。