結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ずっしー (30歳・女性)

公開:2015/02/10

義両親との関係。

5件

役に立った:0

義両親と普段はとても優しく仲良くさせていただいているのですが、いつも色々な事に口を出すのに何もしてもらえません。
結納の時も、そんなのしなくていい!と言われた為、実両親と私がすべて準備しました。
結納金は2人の貯金を使う事に…
結婚式もそんな高いところでするのか!?と言われ。費用はすべて2人で出し義両親からは何もいただいていません。元から出してもらうつもりもありませんでしたが。
何かあるたびに文句は言われるものの何かをしてもらえるわけではなく。
だんだん会いに行くのが憂鬱になってきました。
何かをしてもらいたいわけではなく、出来ればもう口出ししないでもらいたいのです。
お互いの実家は離れたところにあるのですが、帰るたびに毎回義実家へも行く事になります。
主人は少しマザコン気味なので遠回しに行きたくないと言うと怒ります。
会いに行かない事は出来ず、段々ストレスになってきました。
これから先も何かあるたびに口を出され…
となるのかと思うとうんざりもします。
はっきり言い返しても良いものでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    よくわかります

    公開:2015/02/10

    役に立った:1

    うんざりですよね。義母が、同様かさらにひどくしたようなかんじです。指輪?わたしのあげよか、もったいないから結婚式にお金をかけるな、お色直しは不要、料理は1人1万円でいいだの・・・いろいろ口出しされましたが、結局何もしてもらえませんでした。義母用のレンタル留袖も一緒に見に行きましたが、式当日は着物は苦しいからと普段着&地下足袋でした(実母は留袖)。4人出席でお祝いもゼロ、2泊分のホテル代や義妹のレンタル留袖&着付け代など、こちらでご用意しました。
    夫が次男のため、財産は残さないからそのつもりで、とはじめて会った時に言われて驚きました(財産があるような家ではありませんが義両親ともフルで働いています)が、独身で実家にいる義兄や既婚者の義妹と扱いが全く違います。なのに、子どもはまだか?と、夫やわたしに電話したり、実母への手紙に内孫を望みますなどと書かれていて、本当にうんざりです。
    幸い、夫や実母や友人が味方をしてくれるので救われますが。

    わたしは、あきらめて「はい、そうですね〜」と聞き流していますよ。心の距離は埋められませんが、義母をたてて仲良く振舞います。疲れるので、後で実母や友人に話を聞いてもらって、ストレス発散しています。
    旦那さんと結束してなら、はっきりと言い返してもいいと思いますが、そうでないようなので、ちょっと難しいかなと思います。適当に聞き流すことができたら楽ですよ。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    うーん

    公開:2015/02/11

    役に立った:0

    難しいですね。他人であればもう付き合わない、という選択ができますが旦那さんの親御さんとなると難しいですよね。でも少し距離をおいてもいいのかなあと思います。(決して仲が悪くなるという意味ではなく・・・)ご自分のお母さまにお話を聞いていただいてすっきりさせてください。ただ我慢しすぎはよくないので旦那様にも、どうしてものときは遠まわしだけどはっきりめに言ったほうがいいと思います。

  • まなさん (30歳・女性)

    聞き流す

    公開:2015/02/11

    役に立った:0

    義両親の年齢を考えれば、相手が変わる可能性はほぼありません。そういう人なんだと諦めて、聞き流すしかないかもしれません。最早、悟りを開くくらいの心境で。「口ばっかりで可哀相な人なんだな」「自分は気をつけよう」と思ったら少し心が楽になりませんか?


    あと時々は「親子水入らずしておいでよ」と旦那さんだけ行ってもらうとか。今後、子供が生まれたらもっと口出しが増える可能性がありますから、何とか旦那さんに分かってもらえると良いですね…。

    もし、ずしさんの実家に行くのは嫌とか言うなら対策もありますがそこはどうなんでしょうか?

  • 花菜さん (49歳・女性)

    よくわかります

    公開:2015/02/12

    役に立った:0

    私は旦那の実家の関係もあって離婚しました。最初は付き合いする事もないと言い張ってたのに、籍を入れればそんな口約束消えてしまうんですね。 堪えるにも限度があると思います。キツいかもしれないけど、旦那さんに本心を話して解決するようにした方がよいかと。参考にならなかったらごめんなさい。

  • ともさん (33歳・女性)

    うっとうしいですね

    公開:2015/02/18

    役に立った:0

    口を出して金を出さない。口を出して金も出す。口は出さずに金を出す。義両親との関係ってこの順番に嫌ですよね。
    ご実家近辺に帰られた時は、それぞればらばらに帰るわけにはいかないですか?ずしさんはご実家に、旦那様もご自分のご実家に。それぞれの親もその方が気が楽なのではないでしょうか。そういう夫婦が友人にいましたよ。

    義両親様はずしさんが嫌がっていることにはまったく気づいていなさそうですよね。
    聞き取りにくいふりをして返事しなかったり、不快な話題になったらトイレや食器の片づけ、仕事の電話がかかってきたふりをして席を外したりしてもいいかもしれませんね。

    ほんとイライラしますよね。先に老いる人たちだと思って、聞き流すとこは聞き流し、こういう話は嫌がるんだなとさりげなくアピールしてみてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。