結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちゃむ子 (36歳・女性)

公開:2015/02/18

結婚を決めた理由

9件

役に立った:3

結婚をされている方、または結婚を決意された方へ質問です。結婚しようと思った理由とタイミングを教えて下さい。
どんな時にこの人と結婚しよ~って思えましたか?また結婚を決めてからは、どのくらいの期間で結婚(入籍)までいったのでしょうか?
ご意見を聞かせてください。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • haruさん (34歳・女性)

    相手の人間性から

    公開:2015/02/18

    役に立った:0

    結婚に焦ってお見合いを何回もしたりと出会いを探してましたが、結婚しようと強い気持ちには
    なかなかなれずにすごしてきたなか、
    夫の出会いました。自分を理解しようと努力してくれることや、
    自分の価値観を押し付けない性格がよかったこと。
    夫の両親から結婚を出会った当初から反対されていて、夫が親に対して
    強く言えない性格には軟弱さを感じてイライラしてましたが、
    親と一生一緒に過ごすのではない、
    彼と家庭を作るのだと考えたとき、
    両家の雰囲気は良くなくても結婚を強く決意しました。

    独身だと確かにらくですが、この人となら苦労を分かち合えるという点が大きなきっかけでした。

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    しっくりと来たらすぐでした。

    公開:2015/02/18

    役に立った:1

    私の場合はダメだと分かった時点ですぐに別れていたので、
    主人以外の人との交際期間は長くても半年ほどでした。
    性格の不一致・価値観の違いなどが主な原因でしたが、
    驚いたことに主人とは全くそれがありません!
    本当に私にとってピッタリな人だな!と思ったので交際3か月で婚約し、
    その8ヵ月後に入籍しました。

    主人が元々高校の先輩であったこともあり、
    学生時代からの人となりがしっかり分かっていたことも結婚の要因だったのかもしれません。

    私のことを理解してくれようと努力してくれるし、
    こんなにも上手に愛してくれる人も居ないだろうな、と思ったので結婚を決めました♪

  • usacoさん (39歳・女性)

    一緒に分かち合える人だったから

    公開:2015/02/19

    役に立った:1

    この瞬間というのはなかったのですが、
    ほとんど我慢をせずいられたこととか、
    分かち合うことが当たり前のように感じたこと、
    ちょっとした不安や疑問を投げかけてもあっさり解決したり、
    デートや旅行時のアクシデントも良い結果に終わることなどばかりで、
    共に生きるという意味でこれほど最適な相手はいないだろうなと感じたからです。

    主人の家族の事情もあり、結婚が決まってからは4か月で結納・引越し・挙式・入籍でした。
    休みも合わず時間もないのでもっと忙しいかと思ったのですが、
    案外バタつきませんでした。

  • harukaさん (31歳・女性)

    具体的になってからはとんとん拍子でした

    公開:2015/02/19

    役に立った:0

    夫とは前職の同僚で、
    「同じ釜の飯を食った」ような
    ”同志”という感覚があり、
    同僚だったころからウマがあって
    一緒にいて楽しかったです。

    付き合うようになってからも、
    やはり一緒にいて楽しく、居心地がよく
    付き合う前からの同僚期間が長かったため
    お互いに人となりをよく分かっていたので
    自然に結婚のことを考えるようになりました。

    付き合って1年半くらいで結婚式の話が出て、
    そこから両親への挨拶、入籍と、びっくりするくらいとんとん拍子にすすみました。

    10月頃 来年の秋くらいに結婚式しようかという話に
    12月末 私の両親(遠方)へ夫が結婚の挨拶に来る
    正月  夫の両親に私が挨拶に行く
    3月  入籍、一戸建て新居購入
    5月  両家顔合わせ(新居購入のタイミングの関係で入籍が先になりました)
    10月  結婚式

    という感じです。

    お互いに、お互いとずっと一緒にいることが自然だと感じたので
    結婚したいなと思いました。

    趣味などはそれぞれ違いますが、
    価値観が合う、一緒にいて楽しい、ということが、
    結婚しても幸せにやっていけるなと感じたことです。

  • meechanさん (33歳・女性)

    もう一人ではないと心から安心したので

    公開:2015/03/04

    役に立った:0

    主人と付き合う前から、年齢的に「次付き合った人と結婚する、結婚に至らなさそうな人とはかじめから付き合わない」と決めていました。ですが主人と初めて会った時「ふーん、うまく行くかなあ」という感想しか持たず、特別なにも感じませんでした。
    付き合い始めてしばらくすると、自分が無理しなくても相手が楽しそうにしてくれるので楽だなあ、と感じるようになりました。
    また、ある日夜中に一緒に寝ていたら、突然今まで感じたことがないくらい安心した気持ちになり、なぜか涙が止まらなくなりました。特別良いことを言われたとか、何かしてくれたとかいう訳でもなく、ただとなりに寝ていただけなのに「生きててよかったなあ。もう一人じゃないなあ」と心から思えて、あやしいですが(笑)夜中に一人で号泣しました。その時「この人と結婚しよう」と決めてしまい、結婚まで突っ走った感じです。

  • かず☆のりさん (38歳・男性)

    居心地ですね

    公開:2015/03/25

    役に立った:0

    シーンとした空気がキライで、よくしゃべる私が、彼との無言でいても嫌じゃなかったところですね。くっついたり離れたりしましたけど、最終的に戻るのは彼のところでした。それが決め手ですね。入籍は2015年中の予定です。来年から前厄に入るので、その前に…とお尻を叩きました(笑)

  • bikonさん (32歳・女性)

    タイミング

    公開:2015/05/19

    役に立った:0

    わたしは旦那と結婚の話がでてから一度破局しています。
    本当に今思えばタイミングが悪かった・・としかいいようがないです。
    1年待って、再度縁がありそこから半年で入籍となりました。
    結婚てひとそれぞれで本当にタイミングだと思いました。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    既婚者です

    公開:2016/11/29

    役に立った:0

    大学の部活が一緒で知り合い、結婚しました。お付き合いしてからは4年後の結婚です。特にタイミングというのはなかったですが、友達期間も長かったですし、その人の性格や気が合うところ、一緒にいて楽しいといったところが決めてになったと思います。今では子どもも二人できましたが昔と変わらず仲のいい夫婦だと思っています。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    タイミング

    公開:2018/08/31

    役に立った:0

    旦那とは同じ会社で働いていて、旦那は転勤のある職種です。
    付き合って1年半経ったとき、次の異動時期に転勤があるかもしれないということがきっかけでプロポーズしてくれたようです。プロポーズされてからはちょうど1年で入籍しました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。