結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

えみ (23歳・女性)

公開:2015/02/18

妊娠中、出産後の仕事について

3件

役に立った:0

夢を叶えて今の仕事に就きましたが、収入が不安定です。今の彼氏と結婚して赤ちゃんを産みたいと思っています。今はお互い実家暮らしなので、出来れば、たくさん貯金をしておきたいと考えています。妊娠中は、発覚してから出産に至るまで、どれくらいまで働き続ける事が出来るのでしょうか。また、出産後仕事に復帰するのはいつくらいからになるのでしょうか。今後の参考の為に、みなさんの経験をお聞かせ頂ければと思います。

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    調べてみました!

    公開:2015/02/19

    役に立った:0

    経験はないのですが参考になれば幸いです。

    労働基準法では、
    産休は産前(予定日より6週間。多胎妊娠の場合は14週間)~産後(分娩日の翌日より8週間)の休間で、この期間は本人が希望すれば休業ができます。ただし、産後6週間は本人が希望しても必ず休業しなければなりません。

    また、会社員の場合でしたら産休中に出産手当金(標準報酬日額の3分の2に相当する額)が支給されます。たまに出産祝い金をくれる会社もありますので、業務規定を確認下さい。

    出産に関しては申請すれば出産一時金として42万円貰えるので検診・出産費用の大部分は賄えると思います。

    ただし妊娠中にあまり重労働をすると切迫早産や死産の原因になりかねませんので、
    ご自身の体調を考慮に入れて無理しない様にして下さいね!

  • さやさん (32歳・女性)

    思った以上に働けないですよ

    公開:2016/05/29

    役に立った:0

    一応、出産の6週間前から10日前までの間に産前休暇に入り、出産日から8週間は産後休暇、それが終わる翌日から育児休暇になります。
    ので、9か月までは働くことができ、育児休暇を取らないのであれば産後2か月で職場に復帰することが可能です。

    ただし。

    現実はそんな風にはいきません。
    まず年齢に関係なく切迫早産などで絶対安静になるリスクがあります。早い人であれば5か月目くらいから安静になってしまいますし、そうなると仕事どころかトイレ、お風呂もままなりません。
    また、出産後は骨盤を無理やり広げたためにガクガクになっており、冗談抜きで走ることができませんし、お布団の上げ下ろしすら力が入らずできないです。

    快復してきたな、と感じるのは産後6か月くらいです。
    それまでは1時間半おきの授乳で心も体も全く休養できませんから、回復したくてもできないのですよ・・それで、妊娠前の状態まで戻ったなと思えるのに半年も時間がかかるのです。

    まれにタフな方は、すぐに働き始めるのですが、それも子供が夜泣きをしたり、授乳感覚が短いと極限まで睡眠を削られ、気づくと意識が吹っ飛んでることも。

    ですので、出産予定日から6週間前から仕事は休むつもりで、そして復帰も一年後くらいのつもりでいたほうがいいと思います。

  • りんごさん (29歳・女性)

    職場の

    公開:2016/08/12

    役に立った:0

    環境に左右される部分も多少はあるのかなと思います。また有給がどのくらい残っているのかでもお給料がどこまで発生するのか違ってくると思います。私の周りでは早いかたで産後4か月で産休から復帰している方もいました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。