結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆみこちゃん (37歳・女性)

公開:2009/05/07

ケーキ入刀

6件

役に立った:4

について質問です お色直しの時間ともからむのですが 式はWDでそのまま2時間30分の披露宴をするため式と披露宴の間に引振袖に着替えヘアメイクはあまり変えず時短しようと思います というのもCDへのお色直しがあるのでゲストを待たせないかと            ケーキ入刀はみなさんプログラムのはじめにやるようで順番から行くと着物でケーキ入刀ですがドレスじゃないと変ですか?

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • bataco*さん (27歳・女性)

    別に変ではないですよ~

    公開:2009/05/07

    役に立った:2

    以前は、神前式で白無垢→色打ち掛け、と着る人が多かったので
    披露宴開始時には色打ち掛けでケーキ入刀も多かったようですよ。
    事実、知人にも着物でケーキ入刀した人がいて写真を見せてもらったことがあります!
    すべてを和風に…という方は、鏡開きをすることが多いと聞きました。
    参考になれば幸いです。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    大丈夫ですよ。

    公開:2009/05/08

    役に立った:0

    和装でのケーキ入刀はみたことがないですが、
    全然変ではないですよー

    プログラムの最初の方にやるのは、そのケーキを最後にゲストにふるまうために
    切りわけなきゃならない関係かもしれませんね。

    せっかく着物でケーキ入刀をするのなら、
    ケーキのデザインや味を和風な感じにしてもらったら良いかも!
    抹茶を使ったケーキとか。
    参考ページに「鯛」や「だるま」の形をしたカワイイウェディングケーキが載っていたので見てみて下さい。

    参考ページ:http://patissiere.cocolog-nifty.com/photos/wedding/poisson01.html

  • wanokaさん (33歳・女性)

    問題ないと思いますよ~。

    公開:2009/05/08

    役に立った:0

    そうですねー。
    ケーキ入刀は、お色直しの前にやることが多いですよね。

    でも、和装でケーキ入刀も実際に見たことがありますし、
    特に違和感はないかな。と思います。

    ケーキの飾りなどが、アレンジできるのであれば、
    和装に合うようにしてもらってもいいかもですね!

    ただ、ドレスがいいな。ということであれば、お色直し後に組み込んでもらうよう相談してみてはいかがですか?

    私はお色直しがなかったので、全体の進行のメリハリのために
    わりと後半にやりましたよ。

    前半と後半で時間配分や、全体のバランスが壊れないようにできれば、最初にやらなくてはならない。
    という決まりはないかなと思いますよ。

  • Peonyさん (32歳・女性)

    和装+ケーキ入刀やりました。

    公開:2009/05/09

    役に立った:0

    わたしの場合
    黒引き振袖で披露宴入場をして
    乾杯のあとケーキ入刀をやりました。

    和装だと鏡開きが多いようですが
    ゲストで日本酒を飲まれる方があまりいらっしゃらないので
    ケーキ入刀にしました。

    わたしは和婚ですが、その時参考にしたのが
    和婚に力を入れている会場のHPでした。
    実際に式を挙げられている方のレポートがとても参考になりました。

    和装でケーキ入刀されているかたや、
    お色直しのときでケーキ入刀されているかたのレポートもありますので
    もし良かったら見てみてくださいね。

    参考ページ:http://www.nogikaikan.jp/nogikaikan/bridal/bri_before/bri_futari/bri_futari_top.html

  • どあらさん (37歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2009/05/10

    役に立った:0

    みなさまありがとうございます            私も実は黒引振袖で入場になる予定です    HP見てみます ありがとうございました!

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    お色直し後にケーキ入刀でした

    公開:2009/06/08

    役に立った:0

    もう解決済みかとは思われますが、私はプログラム上、ケーキ入刀はお色直し入場の
    直後でしたよ。
    生ケーキでしたが、あれって実際にゲストにふるまわれるケーキは別で用意している
    会場がほとんどだそうなので、プログラムのどこに入れるかは自由にできると思います。
    個人的な意見ですと、和装のケーキ入刀は見たことがないので見てみたいかも☆

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.06.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。