結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Chiko (39歳・女性)

公開:2015/02/16

みなさんがご結婚を決められたきっかけを教えてください。

10件

役に立った:0

今、付き合って1年半くらいの彼がいます。
お付き合いを始めた当初より年齢的にも結婚は意識していましたし
温厚で嫌なところがない彼で、彼のおかげで頑張れたことがたくさんあるし
彼の存在には本当に感謝をしています。

でも、二人にとって結婚が一番なのかと最近考えます。
仲良くしているのも、今の距離感があるからうまくいっているのもあるし
仕事を辞めたいという現実逃避のような思いもあります。

年齢を重ねるにあたって
変化を恐れたり、今の居心地の良さに甘えてしまったり…。
結婚を決断するのも、何かきっかけのようなものが
彼にも、私にも必要に感じるのですが
皆さんがご結婚されたきっかけなどありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • usacoさん (39歳・女性)

    変化や衝突を恐れなくなったこと

    公開:2015/02/16

    役に立った:0

    年齢を重ねることで変化や喪失に対する恐れを強く感じるようになってきますね。
    彼ともっと近づいて、絆が深まればその分失うものの大きさにも不安を感じるかもしれません。
    現時点が幸せだからこそ、
    失って深く傷付く可能性から逃れたいという想いが湧き起こるのは、
    当然かもしれません。

    私達は2年弱で結婚したので、
    長年費やした、培ったものを失うという恐れはそこまでなかったのかもしれませんが、
    結婚をする事で何かが変わってしまうのではという不安は多少ありました。
    お金をかけて式を挙げ、新居を構え、
    それで駄目になったら様々なものを注いだ分だけ辛いだろうなと。

    彼との結婚への決心がついたのは、
    状況の悪化に怯えて二の足を踏んでいるより、どんな変化であっても、
    どうせならこの人と一緒に経験してみようと思えるようになったからだと思います。

  • おたまさん (33歳・女性)

    躊躇する理由はなんでしょうね

    公開:2015/02/17

    役に立った:0

    えっこさんはそもそも結婚願望があまりないのかもしれませんね。お互いが今のままでも、今の距離感が気持ちいいと思うなら、周囲に迷惑をかけるわけでもないでしょうし、そのままでいてもいいのではないでしょうか。

    まずえっこさんが躊躇する理由をしっかり考えることが必要だと思います。
    漠然としたなんとなくの不安なら、結婚を現実的に考えないといけない状況になったすべての女性が抱えていると思うので、少しずつ話を進めたらいいと思います。

    妊娠やどちらかの転勤で遠距離になるなど、決断せざるを得ないきっかけがないと誰しもすぱっと決められないと思います。

    ずっと一緒にいるための自然な流れで、お互い結婚を意識し始めて結婚に至ったという話はよく聞きますね。私たち夫婦もごく自然な流れで結婚した感じです。

  • naenogoさん (31歳・女性)

    きっかけはいろいろですが。。

    公開:2015/02/16

    役に立った:0

    私は、まわりの結婚ブームに焦って、彼に結婚を迫ったことで結婚することになりました。
    友人の中には、結婚の意識はあまりなかったものの、子供が欲しくなって籍をいれることにしたひとなどがいます。
    どういう選択をするかはそれぞれですし、結婚はいずれ必ずすべきものでもないと思います

  • pokoさん (37歳・女性)

    無理に結婚しなくても。。

    公開:2015/02/17

    役に立った:0

    今は色々な形がありますから無理に結婚しなくてもいいと思います
    いずれそのタイミングが来たときにしても・・いいと思います
    結婚は女子の憧れだし、ゴールみたいなものですよね
    好きな人と結婚したい、結婚式をしたい、ドレスを着たい
    期待まみれで後々の現実が受け入れがたいですが。笑
    やはり親への安心と、こどもを産みたいという意志から結婚してちゃんと家庭を持つこと
    という手段を選びましたね
    結婚することによってうまくいかないこともありますけど
    事実子供はとなるとやはり籍を入れて結婚してからのほうがよいですし。
    お互いの距離感が今上手くいっているなら無理に結婚することないと思います
    結婚だけが幸せではありません
    というかせっかくの幸せがなくなるかも、しれません
    何かを手に入れれば、何かを失うのです
    そうとは限りませんが、今を大切に過ごされているようでしたので。
    そのままでの良いうような私はそんな気がしました。

  • ★なつみ★さん (29歳・女性)

    きっかけは妊娠…

    公開:2015/02/17

    役に立った:0

    結果から言いますと、私は2年半付き合い妊娠をして結婚となりました。
    妊娠をする半年前から結婚を考え両親に話し同棲を始めていましたが、同棲後なかなか結婚の話が進まずという感じでしたが、彼の両親と食事に行った際に「いつ結婚するの?私たちはいつでもご両親に挨拶しに行くよ」と言ってもらったあたりで妊娠に気付きました。

    「結婚」の話は出ても付き合いが長くなればなるほど、うまく進まない事ありますよね。
    そんな時、自分たちではなく誰かのひと押しがあると一気に進んでいく気がします。
    私の場合は子供でしたが!!

    そして歳を重ねるほど変化が怖いのも分かります。
    今この人と別れたら次彼氏は出来るのかな…とか
    この人と本当に結婚していいのかな…とか

    悩んでいる時は、まだ結婚に踏み切らなくてもいいとも思います。
    結婚は絶対にしないといけない事でもないですしね。

  • haruさん (34歳・女性)

    結婚を焦っていた時期だったので

    公開:2015/02/17

    役に立った:0

    彼を選んだ理由は、特におおくなく
    結婚を焦っていた時期だったので結婚に踏み切りました。
    結婚が決まるまでは、お互い覚悟がしっかりできておらず
    辞めたいと思うことが多々ありましたが
    最終的には、
    そんな中を潜り抜けた自分達だからこそ2人で頑張ろうと思えることが
    踏切のきっかけです。

  • harukaさん (31歳・女性)

    自然に将来が見えた

    公開:2015/02/17

    役に立った:0

    私も以前、今の夫ではない方とお付き合いしているときは、
    「結婚」ってどうやって決意するんだろうと思っていました。
    「この人と一生一緒にいる!」ってものすごい決断だと思いますし、
    そんな大きなことを決められるのかなあ…と。
    その方とは5年お付き合いをして、相手からは結婚のことも言われていましたが
    私がまだ若かったこともあり(25歳くらいでした)結局お別れしました。

    今の夫とは、自然に将来のことが見えたように思います。
    以前の同僚で、お互いのことを良く知っていたということもあります。
    付き合っていて、自然に、結婚するならこの人だなあ、とお互い思った感じです。

    私は、この人を幸せにしてあげたいと思いましたし、
    夫は、自分が私のことを守ってあげたいと思ったそうです。
    一緒にいてとても自然で、結婚することが自然だと思えました。

    お互いおじいちゃんおばあちゃんになって、
    縁側でのんびりお茶しているような風景(笑)が
    なんだか自然に目に浮かぶような感じです。

    実際、結婚しても特にお互いの関係に変化が無いように感じます。
    むしろ、絆がもっと深まったように感じます。

  • EUMAさん (39歳・女性)

    彼が一番だと気づくこと

    公開:2015/02/26

    役に立った:0

    付き合う前に彼から次に付き合う人とは結婚を前提として付き合いたいと思っていると言われていました。わたしはあまり結婚を考えていなかったので軽い気持ちで付き合うことも決めました。
    しかし、付き合って1年たった頃にこのまま付き合っていれば、結婚になるだろうけど、本当に彼でいいのかと自問自答を始めるようになりました。きっと他にも出会いはあるだろうし、いい人もたくさんいるだろう。でも、彼の誠実さが決め手となりやっぱり自分には彼しか考えられないと感じました。
    彼は元々結婚を意識していたので、自然と結婚の話が出るようになり結婚となりました。

  • syun-blogさん (37歳・女性)

    一緒にいたいということ

    公開:2015/03/04

    役に立った:0

    きっかけはいきおいとしかいいようがありません、うちは。
    あとは中距離恋愛だったので、毎回わかれるのが寂しかったのはありますね。
    なので、ほんとに24時間一緒に居たかったです。

    でも現実逃避というと聞こえはわるいですが、気分転換というふうに考えてみてはどうでしょうか。みんなそういうふうにいわないですが、みなさんしてうところはあると思いますよ。

  • bikonさん (32歳・女性)

    結婚のきっかけ

    公開:2015/03/06

    役に立った:0

    結婚はタイミングなんだととても感じます。
    自分たちがそのときだ!と思っても家族になにかあったり・・
    お互いの意思疎通ができていなかったり・・。
    わたしは正直になりました!30だったので少しだけあせる気持ちはありましたが彼にきちんとどうおもっているのか、自分はどう思いどう感じているのかをきちんと伝えました。
    伝えてからその後のことは自分で責任をとろうと決めていました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。