結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

sora (31歳・女性)

公開:2015/02/13

友人の結婚式に行きたいのですが、行きたくありません(><)

12件

役に立った:0

わけのわからないタイトルですみません。しかし、まさにこの通りなのです。
結婚式の二次会によばれました。新郎新婦ともに学生時代の友人というか知人なのですが、新婦の方には「いじめ」というか軽い嫌がらせをされたことがあり、正直あまりお祝いする気持ちにはなれません…。しかし、新郎の方はすごいいい人で自分も色々助けてもらったのでお祝いはしたいです。
そして、最大に嫌なのは私、新郎新婦共通の友人知人が多く出席することは間違いないのですが、新婦以上にひどい仕打ちを私にした「女性(仮にAとします)」も来ることが予想されるからです。Aは学生時代、私がBくんが好きだという事を知ると、あえてB君にべたべたしたり(私の勘違いではなく他の友人たちも「あれはないよね」というくらいのレベルでした)、私の身に起きた不幸を楽しむようにしつこく聞いて来たり等々がありました

私は結婚していますが、正直この子に知られたくありません(幸せなのに難癖つけられそうなので)。お祝いの品だけ、新郎新婦に(気持ち的には新郎だけに)送って行かない方が無難かなと思ってしまいます。ただ、他の友人には会いたいのでなんとも言えず迷っています。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • まきさん (33歳・女性)

    新婦とはあいさつのみにすればよいのでは?

    公開:2015/02/18

    役に立った:1

    新郎とだけがっつり話して、新婦はあいさつだけで、他は口をきかなくてよいのでは?
    結婚式当日は新郎新婦は忙しいし、他にもゲストの方がいるので、そんなにゆっくり絡んでる時間はないと思います。なので、あいさつ程度で他はしゃべらなくてもよいのではないのでしょうか?
    久々に会った他のお友達との会話を楽しんでください。

  • syun-blogさん (37歳・女性)

    私なら行きません。

    公開:2015/02/18

    役に立った:0

    かなり迷っているようですね。たぶん行けば久しぶりに会う友達もいて楽しいのはありますが
    反対に予想されているいやなことがある確率も高いような気がしますね。
    私なら、いかないかもしれません。
    ほかに会いたい友達がいたら、二次会後でも連絡して会うことをお勧めします。
    新郎のほうには今後あえないということもないですし、ほかにどうしても用事があったので欠席したとホローのメールなどをしてはどうでしょうか。

  • memeさん (29歳・女性)

    行かなくていいと思います!!

    公開:2015/02/18

    役に立った:0

    二次会に行くかどうか、お誘いを受けても悩むときってありますよね…
    ミミさんのお悩みを読んで、悩んでいる気持ちがすごくわかりました。
    学生時代の友人たちに一度にたくさん会える機会って、誰かの結婚式くらいですよね。昔の仲間たちとわいわい楽しんだり、再会を懐かしみたい気持ち、ありますよね。
    でも、嫌がらせをしたり、人の不幸を楽しんだりするような人と会わないといけない…そこまでして二次会に参加する必要はないと思います。
    きっと、せっかくお祝いの場に行ったのに、嫌な思い出がよみがえったり、実際に会いたくない人に会って、やはり嫌な思いをする可能性がとても高いです。二次会の間中、つらいなぁと感じるかもしれません。
    二次会には会費も必要ですし、お金と時間を使って、結局はつらかった…となったら悲しすぎます。
    新郎だけに、というのは無理ですが自分の心の中では「新郎だけに」と思いながらささやかなお祝いを贈る、というのでいいと思います。

  • まなさん (30歳・女性)

    嫌ですよね

    公開:2015/02/13

    役に立った:0

    私も小学生の頃に女子のリーダーに何故か嫌われ、嫌がらせをされたので…。彼女に会うと想定したらやっぱりちょっと嫌だなーと思います。

    ただ、私も結婚して今の幸せに自信があるので、会うのは嬉しくないけど新郎新婦にお祝いする為に行くと思います。彼女に難癖付けられようと気にしないし、逆に未だに成長していない彼女を可哀相だなくらいに思いますから。

  • blue-seaさん (46歳・女性)

    二次会だけですか?

    公開:2015/02/19

    役に立った:0

    結婚式の二次会だけですか?披露宴には行かれないのですか?披露宴はそこで根掘り葉掘り聞くような感じもないので、行かれてもいいとは思いますが、二次会はやめたほうがいいですね。
    会いたい友達とのうれしさより、いやなことがあったら全てが帳消しになりますからね。いやなやつは根性は直りません。さらにおばちゃん根性でパワーアップしていると思います。

  • sogaさん (44歳・女性)

    行かなくていいと思います

    公開:2015/02/19

    役に立った:0

    せっかくの式に行って、ミミさんが嫌な思いをする必要はないと思います。
    お祝いを、例えばエプロンとかキッチン用品のような新婦さんがメインで使いそうなものにしてお渡しし、式には行かないでいいのではないでしょうか?

    仲の良いご友人たちには、その場じゃなくても別の場できっと会えますよね?
    わざわざ、嫌な人に会うのは避けて問題ないと思います。
    新婦さんも素敵な方のようですし、それで十分にお祝いの気持ちは伝わると思います。

  • haruさん (34歳・女性)

    無理に行かなくても

    公開:2015/02/14

    役に立った:0

    私は以前、友達の友達に結婚式に招待されましたが、
    友達の友達なのでそんなに親しく思っていなかったので、
    招待される意味が分かりませんでしたが、
    それ以前に、人を見下す性格の子で、みんなであって食事しても、
    同じメニューを頼むとかぶってると怒られたり、
    私自身ファッションや女の子の何時間ものくっちゃべりが好きじゃなかったのですが、
    話に乗らないと友達に告げ口されて、友達から怒られるという感じで
    微妙な関係だったのですが、
    結婚式は仕方なくいきましたが、正直行った後何年もたつけれど未だに後悔してます。
    無理して行って、参加するにも当日の服装にいちゃもんつけるなどお祝儀もってわざわざ行った自分が馬鹿らしかったです。
    もう一人の友達が結婚式をするときは、正直我慢していくのも嫌だったし、体調が悪かったので欠席を申し出たところ、「来てくれないんだ」とメールで文句言われ、
    それ以来それらの友達の縁を切りました。
    いじめしてくる人なら、当日もその後も取られる態度が目に見えてますし、
    行きたくないのに行ったらまず後悔しますよ。
    他の友達と会うために結婚式出るのもいいかもしれませんが、別の機会に連絡取ることも可能だと思います。

  • reisaiさん (34歳・女性)

    取り越し苦労かも???

    公開:2015/02/19

    役に立った:0

    いじめって、いじめられた方はいつまでも心の傷が残るけど、いじめた方って意外と忘れてることが多いと思うんです。
    なので、行ってみたら案外フレンドリーに接しられて取り越し苦労だった、というパターンになる可能性も???
    どうなるか分からない、嫌な気分になるかもしれない、それでも行きたい!というなら行けばいいし、自ら災難に飛び込むなんてムリ、と思うならプレゼントだけ渡して行かなくてもよいと思います。
    「結婚していて今が幸せ」なら、友達の結婚式なんて行っても行かなくても自分が幸せであることに変わりはないのだから!!もっと自信を持ってよいと思います。頑張れー!!!!

    参考ページ:http://ameblo.jp/ano-onna/

  • はるさん (29歳・女性)

    行かなくてもいいと思います

    公開:2015/02/19

    役に立った:0

    私自身もそのような経験があります。学生の頃は仲良くしていたグループがあったのですが、同じグループの子と好きな人が重なってしまい、そこからグループから外されていきました。
    そのグループの子が結婚するということで二次会に友達の友達から誘われたのですが、グループの子達と合わないといけないし、いって私は一緒に過ごす友達がいるのか楽しめるのか不安でした。結婚する子はいい子だったのでお祝いしたい気持ちはあったのですが、正直心からおめでとうっていえるのか…別の友達に相談して、「そんなん行かなくていいよ。つらい思いしたんだから」って言われて、ふっきれました。いちおう、参加する友達に「おめでとう」って伝えといてって言って、私は参加しませんでした。
    みみさんも結婚して今は幸せそうですし、わざわざ無理していかなくてもいいと思いますよ。お祝いの品をあげるならそれはそれでいいと思いますし。他の友人ならまた、会う機会を企画すればいいだけですから。

  • tm0124さん (39歳・女性)

    お祝いを贈るだけでいいのでは

    公開:2015/02/20

    役に立った:0

    わたし自身、学生時代の知人で会いたくない人がいるので、気持ちがよくわかります。
    心の底からお祝いできないのに、無理して行く必要はないと思います。
    お金も時間も、もったいないです。
    他のお友達とは、個別に会う機会を作ればいいのではないでしょうか。

  • まりこさん (33歳・女性)

    今はどうなんでしょう

    公開:2015/02/20

    役に立った:0

    新婦とAさんは今もそんな感じなんでしょうか?他のお友達にさりげなく尋ねてみてはいかがですか?歳をとったら丸くなるとも言いますし、ミミさんがいじめと思ってしまうようなことをしてしまったことを後悔されているかもしれません。

    私が同じ立場だったら・・・行かないと思います。新婦さんにとっては別に来ても来なくてもどっちでもという感じだろうなと思ってしまうからです。同じ仲良しグループだったから呼んだだけで、どうしても行かないといけないようなほどの仲良しでもないでしょうし。
    他のお友達とはまた別の機会でゆっくり会えばいいのでは。

    ただミミさんの式に、新郎新婦が来てくれたのだとしたら、参加しないと失礼かなと思います。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    話さなければいい

    公開:2015/02/19

    役に立った:0

    私も同じような経験があります。
    でも、新郎とはグループで付き合いがあり、
    とても親しくしていて、そのグループのみんなが参加するし、
    なかなか会えない友人にも会えるし、何より友人のお祝いをしたかったので、
    嫌な人がいるからといって、欠席は考えませんでした。
    実際参列して、
    同じ席ではなかったため、あまり顔を合わせることもありませんでしたが、
    こっちは嫌いでしたが、あちらはそうは思っていないのか、
    話しかけてきましたが、のらりくらりとああ、うん・・・
    くらいに返事したようなしないような感じで、その場を離れるようにして、
    交わしました。
    一緒の写真に写ったりして、ちょっと癪なこともありましたが、
    そこまで昔の嫌な気分はわきおこりませんでしたよ。
    それよりも、楽しい時間のほうが長かったです。
    参列してよかったです。
    私はそれで済みましたが、ミミさんのその人はそういくかはわからないので、
    本当に嫌なら、欠席するのも致し方ないとは思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。