結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

むっちゃんちゃん (30歳・女性)

公開:2015/02/13

結婚式をするのですが、費用をなるべく節約したいです。

5件

役に立った:4

結婚式をする事に決まったのですが、夫婦揃ってあまり貯金がないので身内ですることに決まりました。全くわからないので、どういうふうにすれば費用を節約できるか教えて欲しいです。予算は20万円以内で、20万円以内で収まるのでしたら形式はこだわりません。また、ここだけはこだわった方がいいという事も教えて欲しいです。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • harukaさん (31歳・女性)

    格安の結婚式プランなどを探してみては

    公開:2015/02/13

    役に立った:0

    「挙式のみ」+「少人数での食事会」であれば、可能だと思います。

    ちょっと検索してみたところ以下のようなサイトもありますので、
    ご参考になさってはいかがでしょうか。

    後はお住まいの地域に「結婚式の相談所」などがあれば、
    相談に行ってみるのもよいと思います。

    また、身内だとしてもどこまでの親族をお呼びするか、
    交通費や宿泊費などがかかる場合は費用負担はどうするかなど、
    両家のご両親ともよく話し合った方がよいと思います。

    あとは時期的な要素での割り引きもあると思います。
    (一般的に真夏や真冬の結婚式は敬遠されるので、その時期は安くなりやすい)
    お招きする方にご迷惑にならないようでしたら、
    そのような時期を検討されてもよいと思います。

    参考ページ:http://2wed.jp/special/low_price/

  • さくらさん (33歳・女性)

    ご祝儀分プラス自己負担20万ですよね?

    公開:2015/02/19

    役に立った:0

    昨年結婚パーティーを挙げた者です。ご祝儀分プラス自己負担を20万ということ解釈でよろしいですよね。
    会費婚にすれば、自己負担それぐらいで収まるかと思います。
    ただし、衣装などはそれほど選べません。
    またご祝儀制でも仏滅などの日を選ぶと、仏滅割引などが会場によってあるので、そこそこのランクの会場でも安くあげられます。
    私たちは、ペパーアイテムや装飾品など全て手作りして費用を浮かせてました。
    こだわりのポイントはゲストへのおもてなしの気持ちが大切という点です。
    せっかく来て下さるゲストの方々へのおもてなしはこだわった方が良いと思います。

  • mさん (32歳・女性)

    プランがありますよー!

    公開:2015/02/19

    役に立った:0

    今は多くの式場に、家族のみのプランとして、挙式プラス家族のお食事会(身内のみの披露宴)のプランが手頃なお値段で出ています。たいていのプランはドレスや食事・ウェディングケーキなども込み込みです。食事は人数によって金額が変わるのでプランによって何人という仮定の設定があるはずです。(その人数を超えると一人につき、いくら追加という形になっていきます)

    値段の差は式場によって違ったり、あとはお食事会(披露宴)に呼ぶ人数(つまり、お食事代ですね)で変わってきたりします。
    あとは、プランの内容を見比べて好みのものを見つけると良いかと思います(^^)
    プランによって何がセットになってるかが違うので・・・

    参考になりましたら幸いです。

  • haruさん (34歳・女性)

    レストランウェディング

    公開:2015/02/14

    役に立った:0

    が、オススメです。

    結構な人数でも食事代はかさばりませんし、衣装もレストランによっては貸してくれるところもありますし、衣装店で借りなきゃならないとなる場合は、結構お値段もしますから、他の費用で予算抑えるのがいいと思います。

    私も少人数で親族と友人の13人で式場でやりましたが、
    今思えば、披露宴はレストランウェディングで予算抑えればよかったなと思っています。

  • syun-blogさん (37歳・女性)

    施設

    公開:2015/02/14

    役に立った:0

    テレビで見たことがあるんですが、市役所であげていたのを、みたことがあります。
    確か、安かったです。
    住んでいる町の施設で調べてもいいかもしれません。
    また古い感じにはなりますが、旦那さんの実家でやるなどどうでしょうか。
    昔はよくあったそうですが、会場代はかかりませんし食事代くらいになるとおもいます。
    ドレスはレンタルもありますし!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。