結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽこ (33歳・女性)

公開:2015/02/12

我が子が~我が子が~なママ友

8件

役に立った:0

子を持つ親なら誰しもが親バカ、我が子は世界で一番可愛い存在ではありますが
それを周りのママ友にも主張しているママ友が居て疲れます。
いつも我が子が~我が子が~で、自分の子供の話しかしないのです。
他のママ友さんはお互いの子供の事について話すのですが、このママ友だけは他の子の話など全然聞いていません。
私の周りにはこういう人はこのママ友くらいですが、最近は結構こういうタイプのママって多いんですかね。
アラフォーのママ友さんなので、大人な対応が出来そうなものなのに。
むしろ20代前半の若いママさんの方が会話が出来ます。年齢は関係ないですかね?

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • はりちゃんさん (39歳・女性)

    年齢ではないと思います

    公開:2015/02/14

    役に立った:0

    ママに限らず、年齢関係なく、世の中には自分の話しかしない人はいます。
    そういう人と割り切って必要最低限のお付き合いをしていけばいいと思います。

  • umiさん (44歳・女性)

    年齢じゃないかも・・・

    公開:2015/02/18

    役に立った:0

    私は40代ですが、そういう方は私より年下にも年上にもいらっしゃいます。
    多分、お子さんが生まれる前は「私は」「私は」という話をしておられたのではないでしょうか。

    ただ、そういう方にもそれなりの理由があるのかもしれません。
    その方の場合、年を取ってようやく授かったお子さんなので、20代のママさんたち以上に思い入れが深いのではないでしょうか。
    ひょっとしたら、不妊治療などの末のお子さんかもしれません。

    少しだけ、そういう背後にあるものを想像で補いながら、優しく(ただしあまり近づきすぎずに)付き合ってあげてくださいね。

  • pokoさん (37歳・女性)

    年齢もですけど、色々なママさんがいますよね

    公開:2015/02/19

    役に立った:0

    年齢はその内容には関係ないと思います
    若いママさんで非常識な人もいますし、年ある程度いってそうなのに
    あれ?と思うようなことをする人もいます
    ママ友というのはあらかじめ自分の友達ではないという割り切りが必要かと思います
    あくまで子供を通じての仲なので、そこまでフィーリングに期待せず
    色々な人がいるのねーくらいに思っていないと、これからますます悪口ばかり言う人などいろいろな人が出てくる場面があるかなと思います
    どこの社会にいっても自分自分の人っていますからそうゆう目線で見てスルーしてもいいかも。その方は年とって出来た子だからよっぽどわが子が可愛くて仕方ないのかもしれませんしね。
    若いママさんたちで子供ほったらかしでずっとしゃべっている人たちより子供のことをしっかり見てそうないいイメージも、ありますこちらからしたら。
    やはり、小さい子供を見ずに自分たちの話に外で夢中ってママさん多いですから。
    どこまでが良くて常識でって難しいので、その方はそんな方なんだろうなと思って、お付き合いするしか、ないと思います
    自分の子供に被害があるとか、自分に明らかな被害がない限り。。お付き合いするのであれば、大人になって話しを聞いてあげるのがいいのかなと思いました。

  • のりりんさん (38歳・女性)

    年齢は関係ないです

    公開:2015/02/23

    役に立った:0

    やはりその方の性格が大きいと思います。子供が生まれる前は、自分が自分が!と話しているタイプのように思います。
    昔からの親友はお互いのことをよく知っていますがママ友は付き合いがまだ短いですので、少し距離を保ってお付き合いするとよいですね。

  • さやさん (32歳・女性)

    邪推ですが

    公開:2016/03/31

    役に立った:0

    不妊治療などをされた方かもしれませんね。
    望んで望んでようやく授かったから、もう本当にかわいくてかわいくて仕方ないんでしょう。

    ただ、話を聞いている側としては疲れますよね(笑)
    話をそらして、それでもわが子話に戻されてしまったら、あからさまに目をそらして「あーそうなんだ」と、つまらなさそうに返事をしてみるというのも、たまには効くかもしれません。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    年齢じゃないですよ!

    公開:2016/05/29

    役に立った:0

    きっとそういう性格の方なんだと思います。「我が子が~我が子が~」とい方は自分の子どものこともでしょうけど、きっと自分のことしか考えられないんでしょうね。そういう話し方をすれば、周りから煙たがられると分からないんだと思います。そういう方とずっとお話しているのは疲れるでしょうが、そういう人だと思って適切な距離を保てば大丈夫です。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    性格

    公開:2017/08/28

    役に立った:0

    年齢ではなく、ただ単にその人の性格だと思います。
    そういう人からは徐々に人は離れていきますよ。
    みんな自分の子どもがかわいいし、子どもについて話したい、話を聞いてもらいたいものです。
    友達が離れて行って気づくかもしれませんが、40代にまでなってそんな感じだとなかなか改善は難しいかもしれないですね。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    性格

    公開:2018/07/21

    役に立った:0

    性格なんでしょうね
    そんなママも世の中にはいますよね。。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。