結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

むっちゃんちゃん (30歳・女性)

公開:2015/02/12

流行に疎いので結婚式のBGMで困っています。

12件

役に立った:0

夫婦揃って流行の音楽等あまり音楽を聞かないので、結婚式のBGMをどうしようか困っています。自分たちの結婚式ですのでもちろん自分たちのが楽しいのが一番ですが、折角招待客の方にも来ていただくのですから何を流したら招待客の方が喜んでくれるかなと悩んでいます。そこでどういうふうに決めたらいい、とかこれを流したら大ウケだった、とか感激したというエピソードを聞きたいです。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • まきさん (33歳・女性)

    自分達の好きな曲をかけるのが1番だと思います

    公開:2015/02/18

    役に立った:0

    わたしたちも曲を決めるときかなり悩みましたが、最終的には自分達の好きな曲を流しました。
    Q;indivi Starring Rin Oikawaとかのアルバムはだれもが知っている結婚式ソングをかわいくアレンジしているので、可愛い感じが好きならおすすめです。わたしたちも2曲つかいました。あとウケがよかったのは、はじめてのチュウと、うる星やつらのジャズバージョンでした。アニメソングとは思えない大人なジャズの雰囲気なので、こちらもおすすめです。

  • さいたんさん (32歳・女性)

    式場にあるサンプルCDを聞いてイメージしてみては

    公開:2015/02/18

    役に立った:0

    うちも夫婦そろって流行りの音楽には疎いので、正直にプランナーさんへ相談してみました。そうしたら式場に用意のある曲のリストとそのCDを貸してくださり、「この中の曲だったらうちで用意できるので、お聞きになってお好きなものを選んでは」とのこと。結局時間に余裕のある私が全曲一通り聞いて、それぞれの場面に合うものをリストアップし、主人に決めてもらいました。クラッシックから昔のポップス(洋楽・ディズニーなど)、某結婚情報誌の最新のCM曲まで、いろいろあった気がします。
    結婚式は親戚など、いろいろな年代の方が出られると思うので、流行はあまり気にしなくてもいいかなと思います。場面(和装/洋装 入場/退場など)にあうかどうか、お二人で相談するのがいいと思いますよ。それぞれの趣味が出るのも、出席者の方には「こんな一面もあるお二人なのね」と、興味深く聞いて下さると思います。

  • ai827さん (28歳・女性)

    華やかな曲がいいと思います

    公開:2015/02/19

    役に立った:0

    私が先日出席した結婚式で流れていたBGMで印象的だったのは、入場の時に「君の瞳に恋してる」を流していました。曲調も盛り上がりますし、名曲で知らない人はいないと思うので、のりやすいと思います。あとはお色直しの時に、東京事変の「女の子は誰でも」を流していました。資生堂マキアージュのCMソングです。歌詞も女の子要素満載の歌なので、すごく素敵だと思います!やっぱり結婚式の主役は花嫁なので、花嫁を引き立ててくれる曲だと思います。
    YouTubeでPV見れますのでよかったら聴いてみてください。

  • はりちゃんさん (39歳・女性)

    おすすめの曲を教えてもらいました

    公開:2015/02/14

    役に立った:0

    私の場合、会場と提携している音響会社で、いくつかおすすめの曲を教えてもらい、その中から選びました。
    選ぶ時間が短縮できましたし、誰でも聞いたことがあって受け入れてもらいやすいものでよかったです。

  • naenogoさん (31歳・女性)

    ネットで探すといいですよ!

    公開:2015/02/16

    役に立った:1

    ウェディング用の曲を集めたCDも販売されてますので、それでもいいかと思いますが、オススメはネットです。
    YouTubeとかで、結婚式の映像がたくさんあります。そこで使われている音楽を聞いたら、私もこれを使いたい!と思えるものがたくさん見つかりました(^-^)

  • まよさん (33歳・女性)

    好きな映画のサウンドトラックを使いましたよ

    公開:2015/02/19

    役に立った:0

    私も流行の曲に疎かったので「マンマミーア」と「ドリームガールズ」という好きな映画のサウンドトラックを使いました。海外の曲だと実は歌詞は別れを歌っていたということもあるので、そこは一応注意しましたが。
    あと式が祝日の水曜日で、翌日が仕事の人も多かったので、新郎新婦退場後の音楽を「情熱大陸」のエンディングテーマ「エトピリカ」にして、日曜日の夜に感じる「月曜日がまた来る虚しさ」をさりげなく演出してみましたが、気づいてくれた人は誰もいませんでした。

    友人は、各テーブルにビートルズのアルバムタイトルをつけ、BGMは全部ビートルズで、それもとってもかっこいいなと思いましたよ。

  • yunaさん (29歳・女性)

    会場に思い切って任せるといいことずくしですよ。

    公開:2015/02/26

    役に立った:0

    会場ごとに、雰囲気や入場口からメインテーブルまでの距離なども違うので、ここは会場に任せてしまうことをおススメします!音楽が好きでこだわるのも思い出に残るので良いと思いますが、会場にはいつもオペレーションをしている音響の方がいるので、ピッタリのものをおススメしてくれます。こういう雰囲気にしたいということだけ伝えておいては如何でしょうか?

    ちなみに、結婚式の時の曲を全部80年代のドラマで使われていたような懐メロヒットポップを流しているカップルがいましたが、それは一同大うけでした。ラブストーリーは突然にで指輪交換とか(笑)

  • bikonさん (33歳・女性)

    プロへ

    公開:2015/11/11

    役に立った:0

    私もプロと相談しながらBGMを決めましたが、やはりプロなのでここではこうがいいかもとかけっこう提案してくれました。
    もし和装をするなら、吉田兄弟の三味線の音楽は最後ですよ!

  • pinoさん (26歳・女性)

    式場のサンプルから選ぶ

    公開:2015/11/13

    役に立った:0

    私たちも、流行りの曲に疎いので、BGMは迷いました。

    式場のサンプルCDを聞いて、第一印象でどんどん決めていくのが良いと思います。
    結婚式にぴったりの華やかな曲が収録されています。
    また、それぞれのシーン(入場やケーキ入刀など)に合わせて、トリミングなども予めされているので、曲編集の手間も省けます。

    歓談中のBGMなどは、意外とゲストは聴いていないものなので、
    式場にお任せしてもいいと思いますよ!

  • さやさん (32歳・女性)

    あまり年代の関係ないものを選びました

    公開:2015/12/20

    役に立った:0

    クラシックや結婚式の定番曲を中心に選びました。
    古さや新しさを感じないものだったのが逆に余計な雑味を混ぜず、挙式や披露宴の雰囲気を壊さなかったかなと思います。
    式場のサンプルは披露宴の雰囲気に合ったものをわざわざチョイスされているものばかりなので、そこから探すのが間違いなく、また手っ取り早いですよ。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    私も音楽に疎いので悩みました

    公開:2016/02/22

    役に立った:0

    ですが式場に音響の専属スタッフさんがいたので、お任せというかおすすめを教えてもらいました。もし自分たちにこだわりや好きなアーティスト、かけたい曲というものがなければ、プロにおまかせでも全然問題ないと思います!お任せするのは手抜きじゃなくてプロの力で素敵な披露宴にするためですから^^

  • ウッドさん (26歳・女性)

    音響スタッフにお任せするのもいいですよ

    公開:2017/11/10

    役に立った:0

    私は音響スタッフにお任せしました。結果よかったです。たくさんの結婚式をこなしてきたスタッフさんたちだからこそ感じる良さもあると思います。場面ごとの雰囲気について打ち合わせなどをしておけば、それに合わせた音楽を流してくださいます。控えてもらいたい曲などを伝えておくのもいいかもしれません。希望に応じて一生懸命に対応してくださり、依頼側としてもうれしかったです。当日私たちは気持ちがハイになりますから、まったく気になりませんでした。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。