結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

yuruyuruさん (40歳・女性)

公開:2015/02/12

新婚1LDKは狭い?

9件

役に立った:0

結婚後の新居を探しています。
都内で、11-2万円の家賃、築7年以内
を希望すると、1LDKの物件がたくさん見つかります。

主人と二人きり、子どもができても、1歳くらいまでなら、
1LDKで十分じゃないかな?と思っています。
しかし、1LDKに住んでいる友人に、
「収納が少ないよ~。物が入れられる部屋が一部屋ないとつらい。
特に子どもができると。」
と言われ、一気に自信がなくなりました。

人それぞれなのでしょうが、
ご夫婦で1LDKのお部屋に住んでいる方、
メリットとデメリットを教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • usacoさん (39歳・女性)

    人それぞれです

    公開:2015/02/12

    役に立った:4

    1LDKでも暮らせる人もいますし、
    3LDKに住んでも部屋が狭い、暮らせないという人もいます。

    まずはご自分たちの部屋や荷物、暮らし方を再点検してみてはいかがでしょうか。

    1LDKは基本的にはシングルのための間取りですので、
    1人分の収納で設計されることが殆どでしょう。
    他人の家に行った時のことを思い出してみてください。
    お二人ともが他人と比べて物がかなり少ないと感じるならば1LDKでも問題なく暮らせると思いますが、あくまで主観の問題です。

    ストックを持たない人、使わなくなったらすぐに処分できる人、
    2人で1つのものをシェアできるカップル、
    最低限のモノにだけ囲まれて暮らしたい人達は1LDKでも不満を感じないです。
    荷物が増えたら増えただけ収納してしまうタイプの人には向かないでしょう。

    2部屋どうしても必要ならば、築年数の古い2DKだと面積はそう変わりません。
    両方のお部屋を見に行ってみて、自分たちの暮らしに向いているのはどちらかを想像してみてください。

    1LDKのメリットは駅近物件多い、コンビニ近い、リビングが広い、家賃が安めなど。
    デメリットは収納が少ない、設備等がシングル向けのことがある、
    子供が生まれたら周囲の住民から苦情が来る可能性がファミリー向け物件に比べて高い。
    などでしょうか。

  • まなさん (30歳・女性)

    不便かも

    公開:2015/02/12

    役に立った:2

    1LDKって、つまり寝室とリビングしかないんですよね?ちょっと不便かなと思います。リビングと部屋が繋がっているタイプなら家に人を呼んだ時に困るでしょうし(寝室は見せたくないですよね)、大人二人でも意外に荷物ってあるので、もう一部屋あると何かと便利だと思います。

    あとは喧嘩した時に、1LDKだと逃げ場が無いですよね〜。

  • マミさん (33歳・女性)

    今はそれでよいのではないのでしょうか?

    公開:2015/02/18

    役に立った:0

    うちは1SDKプラスロフトつきのテラスハウスに住んでいますがLがとても広いのと、Sがウォークインクローゼットになっているため、何一つ広さと収納に関して不自由してないです。
    いずれ家を購入しようと考えているため、しばらくはこのままで良いと考えています。
    主さんも将来的に家の購入など考えていらっしゃるのなら、とりあえずその広さでよいのではないでしょうか?

  • hot-teaさん (46歳・女性)

    ご主人がいいというならOK.

    公開:2015/02/18

    役に立った:0

    ご主人がいいというなら大丈夫でしょう。子供が泣いたり遊んでてけんかになるようなら2Kか2DKを探せばいいと思いますが。お金の問題もありますし、住む場所にもよるでしょうが。今は我慢してお金をためて備えましょう。どうせ一生そこってことはないでしょうから。そのときに希望の家に住めるように、頑張りましょう。あとになったら、いい思い出になりますよ。人は人です。ダイニングがあるなら広いですよ。

  • nanaさん (44歳・女性)

    私も1LDKでスタートしました

    公開:2015/02/19

    役に立った:2

    結婚して最初の3年、1LDKで暮らしていました。

    本当に人それぞれでしょうが、私はそれくらいの広さが好きです。
    掃除の手間もかからないし、欲しいものへすぐに手に届きます。
    (私がぐうたらだからかもしれませんが)

    ただ言えるのは、私も主人も所有物がすごく少ないんです。
    我が家に来た人はみんな「物はどこにあるの!?」と驚いていました。

    1部屋くらいなら掃除機もいらないし、冷蔵庫も小さいのでいいし、布団も一組でいいし(ベッドは狭くなるのでもちろんいらない)、靴も一人3~4足あれば十分だし、カバンもそんなものでいいし、食器も数はいらないし・・・
    と聞いて「そんなわけにはいかない!」と思うようでしたら、もう1部屋あったほうが、収納的にはありがたいと思います。

  • reisaiさん (34歳・女性)

    確かに狭い!

    公開:2015/02/19

    役に立った:0

    旦那さんが一人暮らしをしている1Kに転がり込んで結婚・出産し、産後1ヶ月ぐらいまで住んでいました。お互いプライベートなスペースがなくても気にならないたちだったので、そこらへんは問題なかったのですが、確かに狭くて大変でした。収納が少ないのとキッチンが狭いので、物に溢れて生活する感じです。ワンルーム系は単身世帯の契約も多いので、2人以上で住めるワンルーム系を見つけるのも大変なのでは?家具を置いたりすることも出来ないし、インテリアをオシャレにすることも出来ないと思います。

    参考ページ:http://bridal.suumo.jp/contents/magazine_couple/100714/

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    同じ平米なら

    公開:2015/03/06

    役に立った:0

    仮に1LDKと2LDKが同じ平米なら後者のほうが絶対使いやすいと思います。やっぱりちゃんと仕切られていたほうが、プライベート感もあるし、収納藻しやすいと思います。

  • haruさん (35歳・女性)

    予算に応じて

    公開:2015/06/29

    役に立った:0

    狭いという意見も多いかと思いますが
    それでも予算から決めたほうがいいと思います。

    夫は使いにくいからと言って広い部屋を契約しましたが
    のちのちお金がきつく
    多少我慢でもお金に余裕がある住まいが良かったなと私は感じてます。

  • さやさん (32歳・女性)

    何事もやりよう

    公開:2015/11/04

    役に立った:3

    都内は家賃高いですよね~。
    私たちも都内在住です。
    入籍して最初に住んだ家は、ワンルームマンションでした。築30年で壁も薄かったし、収納も大間口180センチ程度のクローゼット一つでした。

    それでも、モノを減らしたり工夫次第でどうとでもなりましたよ。つっぱり棒収納なども見えないように活用していましたし。

    なにより最初に住む家が小さかったことで、自分がいかに物を沢山持っていたのかわかりました。

    子供ができたら無駄を省き、節約していく生活に慣れなければなりません。
    モノに合わせて家を決めるのではなく、1LDKで住めるように工夫すればいいだけの話です。
    周囲の意見は参考にはなりますが、絶対ではありません。あなたができる・やってみようと思うならそれでいいのです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。