結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

むっちゃんちゃん (30歳・女性)

公開:2015/02/12

結婚式場をどうするべきか相談したいです。

4件

役に立った:1

結婚式には人前式、チャペル、神前式等様々なものがありますが、正直結婚式をする予定がなかった上にここまで様々な結婚式の形があると思っていなかったので、どれにすればいいか困っています。折角結婚式をするのなら後悔しないようにしたいです。今は神前式かチャペルかでどっちがいいか悩んでいます。そこで、それぞれのよかったところを伺いたいです。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • haruさん (34歳・女性)

    チャペルでした

    公開:2015/02/13

    役に立った:1

    結婚式場には悩みましたが、夫の同僚がリゾート婚をしてるのが夫は気になっていたらしく、見学に行きました。
    私としても結婚式に意気込みがなかったのですが、
    費用も抑えて、シンプルだけど豪華目にしてやりたいと思うようになり
    リゾート婚でチャペルを選びました。
    結果としては、新緑の中でのドレスとタキシードは写真映えがとてもよく、当日もお天気良かったので、建物内だけでなく、ロケ撮影もいい思い出になりました。
    お色直しをしない代わりに白ドレスはタ少し高めでも気に入ったものを2人で着ましたが
    それも満足感がありました。
    神前式は参加したこともないのでわかりませんが、ゲストを招待するにあたり、
    最近はお色直しや凝ってる演出もゲストには興味持たれなく、自己満の結婚式としらけられることが多く、私達はその辺も考慮してチャペルにしました。
    リゾートならゲストに嫌味なく料理も天気もいいとなると、変な空気は流れないのである意味お勧めです。

  • umiさん (44歳・女性)

    神前でした

    公開:2015/02/18

    役に立った:2

    神社で結婚式を挙げました。

    神社ですので、式場への移動などの時には一般の参拝客の方に出会います。
    そうした見ず知らずの方に笑顔で「おめでとう」だとか、お世辞でも「きれいな花嫁さん」と言っていただいたのはとても嬉しく、今でも良い思い出となっています。

    一方で困ったのは、神前の式の場合両家の紹介のようなものがあり、数をそろえる必要があったことです。
    主人側は兄弟も多く親戚がたくさんいるのですが、私は一人っ子の上、親戚も少なくて困りました。
    数合わせのため、さほど親しくもない親戚にまで式に加わって申し訳なかったです。

    それでも、神前結婚式は良かったですよ!
    雅楽の生演奏の中の荘厳な雰囲気はお勧めできると思います。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    見に行ってみてください!

    公開:2016/04/24

    役に立った:0

    どちらもとても素敵ですので、両方見学にいってみることをおすすめします。
    それだけでなくても、いろいろ見に行ってみることをお勧めします!
    ウエディングフェアに行ってみると模擬挙式などにも参加することができますし、実際の雰囲気をみることができて、とても参考になると思います。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    どちらも

    公開:2018/07/29

    役に立った:0

    神前式もキリスト教式もどちらも良いですよね。
    神前式は独特な厳かな雰囲気、和装が素敵ですし、キリスト教式で「はい、誓います」というのも結婚式らしくて。
    どちらを選ぶかにおいて1番大きいのはドレスを着たいか、和装で挙げたいかですかね。
    ちなみに私は旦那が元々カトリックの家庭で育った(今は全く教会に行ったりはしません)人前式を選びました。
    人前式の良い点は、使用する音楽から誓いの言葉まで自分たちの色を出せること。
    宗教が絡まないので厳かさはあまりないですが、その分明るく楽しい雰囲気になりましたよ。
    ご参考までに。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。