結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

むっちゃんちゃん (30歳・女性)

公開:2015/02/12

結婚後の仕事について困っています。

8件

役に立った:1

結婚後、仕事をどうするべきか悩んでいます。今のところ子どもはいませんのでフルタイムで独身の頃から働いていた会社に務めていますのが、これから子どもができた時の事を考えてフルタイムで今の職場にいるか、それとも辞めてパートにするか決めかねています。
今の仕事は好きですし、続けたい気持ちもありますが、旦那の「母親にはできるだけ子どものために家にいてほしい」と言われて悩んでいます。働くのは好きなので専業主婦になるつもりはありません。フルタイムで働いている方とパートで働いている方の両方の意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • まなさん (30歳・女性)

    旦那さん次第

    公開:2015/02/12

    役に立った:1

    とりあえずは今の仕事を続けるんですよね。

    出産後にどのくらい働くかは、旦那さんの協力次第だと思います。毎日夜7時には帰ってきて、家事育児に文句を言わずに協力的ならフルタイムで働けると思います。でも仕事で遅くなる、家事育児は妻の仕事と思っているようならパートで扶養内が丁度良いですよ。

    私も旦那は連日遅くまで仕事で家事育児は私一人なので、週3日・1日6時間が正直限界です。これ以上だと家の事が出来ないだろうな〜と思ってます。

    ただ保育園は乳児だと1ヶ月5万はかかりますから、扶養内で月9万だと馬鹿馬鹿しくもなります。実家でみてもらえるとか、託児所付きの職場があるとかじゃないと難しいかな。4歳になって幼稚園なら安いので、それまでは専業主婦にするか高い保育科を払っても働くか…。子供が二人いれば下の子が4歳になるまでって結構長いですから、よく考えてみてくださいね。

  • syun-blogさん (37歳・女性)

    家計

    公開:2015/02/18

    役に立った:0

    時々単発でパートでも働いています。
    フルタイムの時と比べると断然自分の時間が多いです。
    好きなテレビはみれますし、リアルタイムでみれなくても録画を見るだけの時間もあります。
    こんな少しの余裕の積み重ねが、結婚生活を円満にするひけつだとも思っています。
    フルタイムはもちろん働けたらいいかもしれませんが、今度は二人の生活でご主人もそういう意見でしたら最初はすこし歩みよってあげて、それでも働きたければ半日など働いてみてはどうでしょうか。
    最終的に家族の家計をささえるのは旦那さんですし、女性はまた出産しても働けます。
    ずっと働いてくれる旦那さんに私ならすこし歩み寄ると思います。
    お二人の仲がよくたもてるような選択がいいと思います。

  • anzuさん (46歳・女性)

    子供ができるまで今のままでいいのでは?

    公開:2015/02/18

    役に立った:0

    子供ができてから考えてはいかがでしょう。今は正社員ですか?それなら少しでも長くいたほうが退職金や老後にもらえる企業年金が増えます。ボーナスも出ますし。子供ができて家にいたいと思って、経済的に問題なかったら辞められてもいいと思います。小学校に通うようになったら、その時間だけパートにでてもいいじゃないですか?今パートは旦那さんが定年になって奥さんが働くパターンって多いので職場は結構ありますよ。今から考えなくてもいいと思います。まだ、お若いので。

  • はりちゃんさん (39歳・女性)

    ライフスタイルと予算によります

    公開:2015/02/14

    役に立った:0

    働き方は子どもができてから変えてもいいのではないかと思います。

    子どもを育てるのはお金がかかりますが、そのお金はどうしますか?

    私はフルタイムで働いていますが、30代はスキルアップもできましたし、器も大きくなり、仕事の面でも人としても、大きく成長できたと思います。

    パートの仕事は今より面白くないかもしれませんし、収入が減ります。
    これからの人生を今より少ない予算で生活するので、やりたいことや欲しいものを我慢しなければなりません。
    その代わり自由になる時間は増えますが。

    これからのライフスタイルや予算を考えてみると働き方も決まりそうです。

  • reisaiさん (34歳・女性)

    フルタイムで働いています

    公開:2015/02/19

    役に立った:0

    現在育児休暇中ですが、妊娠7ヶ月ぐらいまでフルタイムで働いており、1年後に復帰の予定です。私の場合、専業主婦希望でしたが旦那さんの収入だけでは少ないので、やむを得ず復帰することとなりました。しかも、退職せず復帰するという約束で育児休暇を取ると、育児休業負担金が結構頂けるのでお得ですよ。
    どちらにしても、出産すると1年ぐらいは仕事を休むことになると思うので、その時に今後どうしていきたいか考えても遅くないと思います。
    今の仕事が好きで続けて働きたいのであれば、私のように復帰予定で産休を取り、実際に復帰してみて、ムリそうならその時点でパートに変えても遅くないと思います。

    参考ページ:http://woman.mynavi.jp/article/131106-062/

  • haruさん (34歳・女性)

    働き方は生活しながら選らんでいってはどうですか

    公開:2015/02/14

    役に立った:0

    私は結婚前の仕事が不規則勤務ありで、平日も日勤でも帰りは夜すぎるのが
    当たり前な職場で、とてもじゃないけど産休育休とれる環境になく、
    数年前に休職もしましたが、上司はじめ職場では社員とパートさんにまで毎日仕事を休んだことを言われました。

    仕事自体は好きでしたが、職場環境がよくないと夫が判断したため
    正社員はあきらめました。
    私の夫も「子供の為に家にいてほしい」と言いますが、最近の世間の経済状況でそうも言えないこともあり、働いてくれとは言いませんが、私としては夫に負担がかかるばかりでは体壊すかもしれないし出産して落ち着いたら短い時間でもパートに行く考えです。
    友人はフルタイムで2人子どもがいますが、正直つらいといってます。うちのこともしっかりやってるようですが夫婦間には溝ができてしまったようです。
    パートだと、金銭面ではやりくりがほんとに大変ですが、
    夫婦間も大事にする意味では給料は少ないですがその後の人生に響くと思います。

    まずは旦那さんと話をされてお互いに納得のいく選択をできたらいいですね。

  • naenogoさん (31歳・女性)

    フルタイムです

    公開:2015/02/16

    役に立った:0

    とは言っても、職場の福利厚生がしっかりしているので、職免や育児休暇をうまく使いながら、働かせて貰っています。
    質問者さまの職場がそういった制度があり、皆さんの理解があるかどうかがポイントですよね。
    うまく両立できるといいですね

  • あっこさん (33歳・女性)

    両方の経験があります

    公開:2015/02/19

    役に立った:0

    結婚してから5年はフルタイムの正社員で働いていましたが、ここ2年は扶養の範囲内で働いています。パート勤務になった理由は家族の介護です。
    私の周囲には、子供ができても時短勤務で働いている友人が圧倒的に多いですが、夫の同僚の奥さまたちは圧倒的に専業主婦が多いようです。

    ブルースカイさんの環境がよくわかりませんが、もしかしたら育児や介護でフルタイムで働けなくなるかもしれませんし、ライフスタイルによってはお金が必要になってくることもあるかもしれません。働ける間はできるだけ働かれてはいかがでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。