結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

sora (31歳・女性)

公開:2015/02/10

何でも人に聞いてくる友人に疲れてきました…

9件

役に立った:5

共通の趣味を通じて知り合いになった女性なのですが、とにかく何をするにも質問攻めをされます。「〇〇に行くんだけどオススメのレストランをおしえてほしい。」等々、ネットで自分で調べれば分かるよね?、それは人に聞いて決める事じゃなくて自分で決める内容なんじゃ?ということも全部他人に聞きます。グループのラインだともう自分は答えず流してしまうのですが、直接自分にきたメッセージなどだと困ってしまいます。
答えられない内容では多くはないのですが、あまりに多いので疲れてきてしまいました。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • はりちゃんさん (39歳・女性)

    そのまま伝えてあげたほうがいいです

    公開:2015/02/11

    役に立った:1

    自分で決めることなら、それを伝えてあげたほうがいいと思います。

    おすすめのレストランは、私もよく人に聞きます。ネットで調べてもいいのですが、やっぱり信頼できる人に聞いた情報のほうが信頼できるからです。

    もちろん自分で調べることも大切なので、そのまま伝えても大丈夫だと思います。

  • umiさん (44歳・女性)

    その友達が大切かどうか

    公開:2015/02/18

    役に立った:0

    ネットよりも実際の友人からの情報のほうが信頼できる、ということかもしれませんしね。
    趣味が合うだけの深くないお付き合いの人であれば、短くていいから無難な答えをしてあげたらいかがでしょうか?
    短い回答が続けば、お相手も空気を読んでくれると思います。

    とても大切な友達だったら、「あなたはどこが好き?」とか逆に聞いてみたり、「自分で決めたほうがいいんじゃないの?」と率直に伝えてもいいと思います。
    その時は一瞬ギクシャクするかもしれませんが、そういう小さな不満を解決しながら、お互いの仲って深まっていくのではないでしょうか。

  • みみさん (29歳・女性)

    たまにスルーしてもいいのでは?

    公開:2015/02/18

    役に立った:4

    なんでも調べずに、すぐ人に聞く人っていますよね…
    そういう人に限って、こちらから質問しても答えてくれなかったり…
    きっと、その知り合いの女性の方は、マメシバさんが優しくなんでも答えてくれるので、
    なにかあったら彼女に聞けばすぐわかるー♪と思っているのだと思います。
    頼りにされている、と考えてこれからもいろいろ教えてあげるのもいいと思いますし、
    逆に、「いいように使われている」と感じるようでしたら、
    調べてみたけど、わからないよーと、適当に流してしまってもいいのではないでしょうか。
    ラインであれば、わからないーというようなスタンプ一つで答えてしまってもいいのかも…
    答えることで疲れてしまうのは大変なので、適当にあしらうことも必要かもしれません。

  • pokoさん (37歳・女性)

    悪気はないのかも。。

    公開:2015/02/18

    役に立った:0

    たぶん性格の違いとかのような気がします
    その聞いてくる人も、悪気があるわけではないような気がしますし
    マメシバさんのおっしゃることもわかるような気がします。
    向こうはマメシバさんがそのようにまいってるとは思ってないと思うので
    少し距離を開けていくようにしてみるか、はっきり意志を言うかのどちらかかなあと思います。
    距離を開けるなら直接聞かれてもわからない。とか返事をしないときもあるようにして
    もう一度きたら忙しいから。とかあまり深入りしないような返事にしてみては。。
    そしたらもうこの人には聞いてもちゃんと答えがかえってこないとあきらめて他の人へ聞くようになるかなと思うんです。
    あまり直球を投げても相手の人も悪気がない分傷つくかけんかになって、後々面倒なような気がするんですがそうでもないならはっきりとご自身の意見を言ってみるのもいいかなと思います。

  • てるさん (33歳・女性)

    自分で調べるのはめんどくさいんでしょうね

    公開:2015/02/19

    役に立った:0

    教えてあげるのはいいですが、好みに合わなかったりしても困るのであまりにも頻繁だと疲れちゃいますよね。
    少しずつスルーしていくのはどうでしょうか。3回に2回は答えてあげて、1回は「それはわからないわ。知らないわ。」で通す。わからない知らないと答える頻度を徐々に増やしていったら、そのうちマメシバさんには聞いてこなくなるかもしれません。

    私にも同じような友人が居ます。「婚活で知り合った人とまた会いたいんだけどなんてメールしたらいいんだろう」というような内容です。「その人に会ったことないからわからない。」と負担にならない範囲でしか答えないようにしています。時々気づかないふりして既読にしないときもあります。こちらが暇で暇でしょうがないときならまだしも、困りますよね。

  • さやさん (32歳・女性)

    スルー

    公開:2016/03/31

    役に立った:0

    返事はものすごく遅くするか、スルーでいいんじゃないでしょうか。
    たぶんまともに回答しても、相手がそれをありがたがって必ずお店に行くとかはしないと思います。

    直接聞かれても、「どうだろねー。ネットとかには詳しく載ってそうだよね」と、あいまいに濁してしまいましょう。
    もしくは「あ、それ私も知りたいな。もしわかったら教えてね!」と、逆に教えを乞うと次回からは質問が来なくなると思いますよ。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    困った人ですね

    公開:2016/05/29

    役に立った:0

    自分で調べるのが面倒なのか、自分のために何かアドバイスが欲しいかまってちゃんなのか^^;どちらにせよずっと相手にするのは大変ですよね。他のかたももしかしたら同じような気持ちなのかも?誰か味方につけるのもいいですし、スルーできるなら自分が疲れないようにスルーしてもいいと思います。

  • りんごさん (29歳・女性)

    もともと

    公開:2016/06/02

    役に立った:0

    自分で調べず何でも聞いてしまうタイプなのかもしれません。おともだちとの付き合いの深さにもよりますが距離を置くか、返信のタイムラグをかなりあけてもいいと思います。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    本人に

    公開:2017/09/26

    役に立った:0

    それとなーくそのご友人に言ってあげてもいいかもしれません。
    私も何でも人に聞く人はちょっとどうかと思うので。
    聞くことが悪いわけではありませんが、今日のネット社会、自分自身で情報収集をするのは難しいことではありません。
    まずは自分で調べた上で、それでもわからない、もっと詳しく知りたい、ということであれば友達に聞く。
    他人の意見を聞くのも大事ですが、自分で調べる癖を付けてもらった方が、そのお友達のためにもなると思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。