結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

むっちゃんちゃん (30歳・女性)

公開:2015/02/10

ママ友さん達との付き合い方で悩んでいます。

6件

役に立った:0

私は5歳の子どもがいて、毎日保育園まで迎えに行っているのですが、会話をするのが苦手で人見知りでなかなか他のお母さんやお父さんと話す機会がありません。このままではいけないと思い、頑張って話してはいるのですが会話が止まる時があり、申し訳ない気持ちになります。どのような内容の会話をすればいいのか是非教えて下さい。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • はりちゃんさん (39歳・女性)

    私も苦手でした

    公開:2015/02/11

    役に立った:0

    私も雑談が苦手でした。
    話すのが苦手なんです。

    私が意識するようになったことは、相手に興味を持って質問すること、共通の話題を見つけることです。

    相手を知ろうとすると、質問がたくさん出てきます。
    出身を聞いたらたまたま自分と一緒だったり、旅行で行ったことがあれば会話が盛り上がります。
    趣味が同じでも盛り上がりますね。
    相手の服装が素敵なら、相手が好きなブランドの話を聞いて自分も勉強になったり。
    会話を楽しむために、新しい趣味を見つけてもいいですね。

  • naenogoさん (31歳・女性)

    ご挨拶程度でも

    公開:2015/02/15

    役に立った:0

    私もあまり得意ではありませんが、仕事を理由にして、そそくさとその場をやりしのいでいます。
    一応、挨拶だけは元気よく、笑顔でを心がけています。
    質問者さまのお悩み解決としては参考にならないかもしれませんが。。

  • pokoさん (37歳・女性)

    気にしない。

    公開:2015/02/18

    役に立った:0

    うーん。。会話がとまる。。そうゆうのってありがちだしどうしたらいいのかわからなくなりますね。。ちなみに私は全くひとりでいても気にならないのです。
    あなたと同じく会話に気を使うから。気を使うくらいなら独りのほうがましって感じで、もし話かけてくださる方がいれば話しますが基本ひとりでも気にしません。
    もし、上手く会話をしたいと思うなら、やはり子供のことが一番ではないでようか。
    通園に関して。家でのご飯のこと。今育児で悩んでること。これからの園での行事についてなど、子供に関してのことで意見が通じ合える共通の話題を提供してみてはいかが。
    家のことをあれこれ聞くと失礼にあたるかもしれないので、あくまで表面上当たり障りないくらいの内容の話をしてはいかが。。
    もし会話がとまったら、それでもいいと思うし
    気になるなら天候のことなどニュースに関してなど話されてもいいかなと思います。
    会話って気分転換になるので楽しく話したいですね
    上手くいくといいですね

  • nekohanaviさん (29歳・女性)

    お気持ちわかります。

    公開:2015/02/19

    役に立った:0

    頑張らなきゃと思うと余計に言葉が出にくくなりますよね。
    しんどいなと思ったら聞き役に徹してみてもいいかもしれません。
    うんうん、そうなんだなどあいずちをうって聞いてくれる相手がいると、話している側は満足することが多いのです。
    そのうえで意見を求められたら思っていることを話してみてください。
    相手の話を聞くことで、その方がどういう人なのかがだんだんわかって、共通の話題が自然と出てくると思います。
    興味のあるものや子供についての悩み事など、話しているときは思い浮かばなくてもふと「そんな話してたな」と思うことがあれば次に会ったときに話してみると良いと思います。
    その場をなんとかする、というより長期的に考えてみると落ち着いて会話ができるようになりますよ。

  • ayuさん (42歳・女性)

    ありのままの自分でいいと思いますよ

    公開:2015/03/05

    役に立った:0

    人見知りをされるなら余計に同じように人見知りをするおとなしい感じの方(一人でいる、物静かな印象)にご自分から天気の話とかで話かけられたらいかがでしょうか??
    絶対相性の合う人がいるから安心してくださいね。
    話題としては子供さんの日頃の生活ぶり、テレビ番組の話、天気の話、来ている服やカバンなどのことでほめたりどこで買ったか等はいかがでしょうか。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    会話って難しいですね

    公開:2016/06/06

    役に立った:0

    特にあまり親しくない人だとどんな話題がいいのか全然分からないですもんね。ただ、質問者さまの場合、同じ年齢のお子さんをもつママさん同士ですし、お子さんのことについて、こちらから相談みたいな形で質問を投げかけるか、とか、どういう遊び(土日どこに遊びに連れて行ってる)がいいか聞くなんてどうでしょうか。無理に会話を続けようとせず、リラックスして、会話が途切れれたら、お子さんに目を移してニコニコしているだけでもいいと思います^^

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。