結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ココにゃん (30歳・女性)

公開:2015/02/06

専業主婦の1日の過ごし方

14件

役に立った:6

昨年秋に入籍し12月から一緒に暮らし始めた新米主婦です。
旦那さんの転勤で遠方に引っ越してきた為、私はそれまでの仕事を辞めてこっちに来ました。まだ家の中が落ち着いてないので働かなくていいよと言われ、専業主婦やってます。なのに…もともと怠け者でマイペースな性格なせいかテキパキ家事をこなすことが出来ません。

初めの方は朝から動き回って頑張っていたのですが、最近は上手くいきません。
1日の流れとしては、朝5時くらいに起きて旦那さんのお弁当作りをして送り出します。その後台所の片付けは後回しにして、とりあえず洗濯物を干します。そこでどうしても眠くなってしまうので再び布団に戻り寝ます。この二度寝が魔物で…お昼12時くらいまで眠ってしまうんです。
それから布団をたたみ、掃除機かけて台所片付けたりして、それから今日の晩ご飯何にしよう?と料理本とにらめっこして、そんな中テレビでミステリードラマなんかが始まっちゃうとつい見入ってしまったりもします。で、結局買い物に出掛けるのは夕方過ぎです。買い物にもすごく時間をかけてしまいます

夜6時頃に帰ってきて料理を作り始めますが作るのにも時間かかっちゃいます…
旦那さんが帰ってくるのが夜9時10時くらいなので大体間に合うんですけど、何だか自分がダメ過ぎて毎日、1日が終わる頃に自己嫌悪に陥ります。

皆さんきっともっと要領良く有意義に1日を過ごしてらっしゃいますよね?
こんなんじゃダメだと思い、パートに出ようと今探してます。

皆さんの新婚の時はどうでしたか?私は主婦としての自信を早くも無くしそうなのですが、旦那さんがとにかく優しいので救われています。
経験談やアドバイスなど教えていただければと思います。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    大丈夫!はじめはみんなそうですよ。

    公開:2015/02/06

    役に立った:3

    わたしは国内で1人暮らしの経験がなく、夫は学生時代から約15年の1人暮らし経験があり、結婚当初は夫の方が家事能力が高くて(少し神経質で、完成度が高い)、いろいろ指導されました・・・。料理の味付けも関西育ちで薄味だし派のわたしと、愛知生まれでこってり甘辛いのが好きな夫で・・・結婚当初はかなり泣いたし、いろいろ衝突もケンカもしました。
    結婚3年目ですが、わたしもだいぶ効率的に短時間で家事や料理ができるようになりましたし、夫もわたしのやり方や味付けに慣れたようです。専業主婦は時間を持て余しますし、わたしも不妊治療をやめたら仕事を探すつもりですが、今は日中のんびりできる分、夫が疲れて帰ったときはお風呂上がりなどゆっくりオイルマッサージなどしてあげられます。自分も仕事で疲れていたら、そんな余裕はないなぁと思いつつ、今の自由でのんびりした生活を楽しんでいます。

    優しい旦那さん、いいですね。ひーちゃんさんも、立派に主婦の努力されていると思いますよ。朝5時に起きたら、二度寝や昼寝は仕方がないですよ。寒い時期ですし。わたしも3時間くらい昼寝したりします。
    いいパートが見つかるといいですが、特に旦那さんが現状に不満がないなら、新居が完全に整い、もう少し家事に慣れるまで、専業主婦でもいいのではないかな〜と感じます。
    旦那さんと仲良く、新婚生活、楽しんでくださいね!

  • みかんさん (30歳・女性)

    今だけですよ!

    公開:2015/02/07

    役に立った:6

    私も結婚したばかりの頃は二度寝をしてワイドショーを見ながらごろごろしてと、それはそれは怠けてました。でも私がどんな一日を過ごしていようと旦那には分かりませんし、きちんとご飯が用意されて掃除洗濯をそれなりにしていれば文句は言われませんでしたよ。


    その後妊娠し、今では家事・子育て・仕事と目も回る忙しさです。近いうちにそんな日が嫌でもやってきますから、今はゆっくりしても良いんではないですか?私もあの頃が懐かしいですよ、ほんの数年前なのに(笑)赤ちゃんが生まれたら2時間しか寝れない日々が数ヶ月は続きますからね〜。

  • haruさん (34歳・女性)

    新婚生活に慣れるまで

    公開:2015/02/08

    役に立った:6

    時間かかると思います。

    私も、生活パターンの変化についていけず
    新婚時代から寝てることがあります。

    テレビは見ませんが、家事はこまごましたことが沢山あるので
    疲れるなとは思います。
    一時、無理して動いていて精神的に参ってしまい、体を壊しましたが
    無理しない程度にやることが一番です。

  • harukaさん (31歳・女性)

    できているならばいいのでは

    公開:2015/02/09

    役に立った:2

    やらなければいけないことが最終的にできているならば、
    今のままでもいいのかなと思います。
    これから子供などが出来ると、もっとやることが増えていくので、
    今は少し余裕があるくらいでいいのかなと思います。

    もし、それでももっとテキパキやりたい!とお考えなら、
    書いておられるように、パートなどをしてみるのも手だと思います。
    時間が決まった何かがあれば、それに向けて他の部分でも
    時間を区切って動くことがやりやすくなると思いますよ♪

    我が家は収入の関係で共働きじゃないと厳しいので、
    専業主婦という響きだけでとってもうらやましいと感じてしまいます(笑)
    でも、私ももともと怠け者でぐうたらすることが好きなので、
    たぶん仕事がないと本当にひどい1日になってしまう気がします。。。
    仕事があるおかげで、ちゃんと朝も起きるというか(^^;
    逆に、誰の目もないのにきちんと日中動いておられる専業主婦の皆様を尊敬します…

  • bikonさん (32歳・女性)

    主婦の生活

    公開:2015/02/09

    役に立った:2

    わたしも2ヶ月くらい専業主婦の生活してました!
    とくに何もなくても時間はながれていくし…
    ダラダラとしてしまう自分を責めてしまって…そんな生活が苦しくて働きにでました。やっぱりわたしは働いたほうが向いてるみたいです。子どもができたらまた自分だけの時間などなくなるのですから、今のうちですよ~!

  • さいたんさん (32歳・女性)

    だんだん効率よくできると思いますよ

    公開:2015/02/18

    役に立った:3

    私も一応専業主婦をしています。2歳の子どもがいるのですが、産後体調を崩して、日中は保育園に預けています。自己嫌悪になる気持ち、よく分かります。私の場合は病気で、外に働きにも行けず、子供を預けているので。
    それでも、だんだん家事のスピードが速くなってきました。だいたい、新婚のときより30分は掃除・洗濯・料理それぞれについて短時間でできているかと思います。
    パートに出たら、その生活に合わせた家事ができるようになると思います。いきなりパートが大変なら、在宅で仕事をしてみるとか(インターネット環境のあるパソコンが使えるのでしたら、様々なクラウドサービスがあります。検索してみるといいかも)、お稽古事をしてみるとか、何か用事を作ってしまうといいかもしれませんね。
    家事も、手抜きできるところがあるかもしれません。それはやりながらだんだん掴めてくると思いますよ。

  • mさん (32歳・女性)

    慣れますよ♪

    公開:2015/02/18

    役に立った:1

    最初は慣れるまでそういうモンなのであまりお気になさらなくて良いかと思います(^^)

    お話を聞いていて私が個人的に感じたのは、2度寝は問題ないかと思います。(ご主人のお帰りも遅いようですし・・・)
    お昼のミステリードラマに関しては、もしお好きなようでしたら録画しておいて先に予定を済ませてしまうのはいかがでしょうか?

    お料理も最初は本やネット見ながら格闘(笑)ですが、だんだん慣れてきてスピードアップしてきますよ♪
    お友達に簡単楽ちんメニューを教えてもらうのも良いですよ(^^)
    どうしたら見た目も綺麗で手抜きに見えない手抜き料理ができるか?なんてお互いに教え合うのも楽しいですよ(笑)

    余裕が出てきたら、晩御飯を作ってるときに、お弁当の下準備しておくと朝のお弁当造りとキッチンの片付けも楽になりますよ(^^)

    あと、お時間あるときに、メニューの組み合わせを考えておいてノートに書いておくと後々ラクになってきますよ♪
    そうすることで、考える時間と買うモノを決める時間が節約できます♪

    参考になりましたら幸いです。

  • reisaiさん (34歳・女性)

    全然問題なし!

    公開:2015/02/19

    役に立った:1

    ダラダラ出来るのも今のうち!だから、なんの罪悪感も抱える必要ないと思います。
    子どもが出来れば子ども中心の生活になり、睡眠もろくに取れない状況になったり、思い通りに出来ることなんて少なくなります。
    お弁当作って洗濯し、買い物に出て料理をしているだけでも十分頑張っていると思います。
    せっかくなのでもっと楽しんで、一人の時間を過ごしてみたらいかがでしょう?

  • pokoさん (37歳・女性)

    人それぞれ。

    公開:2015/02/19

    役に立った:1

    専業主婦の人って本当に人それぞれです。中に入ると家事のやり方時間配分なんてみな違う。
    どれが正しいとかはないので今それで家事できてるのであればいいと思いますが
    自身でどうしてもきちんと朝から掃除片付けしててきぱきと動きたいと思うなら
    そうゆう風に自分で決めて持っていくしかないですよね。
    例えばテレビやゆっくり過ごす時間は体調わ悪いときを省いて午後2時からだけ。とか
    それまでは家事とお買い物を済まして。お昼から少し休憩して夕方にはお夕食を作り始める。
    というスタイルを決めてみてもいいと思いますよ。
    あとは自身で言われているとおり、働きに出るとかなり生活がきちんとします
    1日毎日いっぱい時間がある専業主婦と違って働くということは時間配分を考えていくので
    色々と整理しながら毎日きちんと過ごすことが出来るかと思います
    気分転換にパートに出てみるのもいいかなと思います
    ご主人と二人でペットもいなかったら、私でもすることなくてずっと寝てたり、ごろごろしちゃいそうです・・・もちろんそれが悪いとかではなくて
    自分で決めることですから。自分がいいと思う方向で考えたらいいと思いますよ。

  • まーさん (29歳・女性)

    今はのんびりする時!

    公開:2015/02/24

    役に立った:1

    全く私と一緒です!ドラマや自己嫌悪のあたりが特に…。
    結局3か月ほど専業主婦をして仕事を始めました。仕事をし始めると自己嫌悪もなくなり(家事のレベルは上がっていませんが…)私は仕事をしている方が良いのかな?と思いまいた。今は育児のため、仕事を辞めていますが、子どもがいるとのんびりする時間は全くなくなりました…。他の方もおっしゃっていますが、今しかできないと思うので、思いっきりのんびりした方が良いと思います!

  • ayuさん (42歳・女性)

    お弁当作ってるのはすごいと思います!

    公開:2015/03/05

    役に立った:1

    朝早くに起きてお弁当を作られているとのこと、、すごいと思います!
    だから二度寝は当然いいと思います。。
    できる時にしていてください
    睡眠は大事ですもんね。。奥さんが元気でいないと旦那さンもつらいですから。。
    私の場合は朝に家族を見送ったらその勢いで空気の入れ替え、掃除機、洗濯、ゴミだし、茶碗洗い、だけしてパソコンで色々情報収集して二時くらいに昼寝をして三時から子供が帰ってくるので宿題、お菓子、ごはんなどばたばたしてきます
    でも9時には寝ています
    専業主婦のお仕事は24時間休みなしになりますから体力温存してください
    心と体が元気ならそれが一番だと思います
    今のままでいいと思います!

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    ちゃんとやるべきことはしているので問題ないです!

    公開:2015/11/20

    役に立った:1

    今育児休暇中の主婦です。子供は7ヶ月なのでそれなりに子供の世話もありますが、私も午前中少し散歩に出かけて午後は昼寝したり再放送ドラマみたりしてぐーたら過ごしています。

    ひーちゃんさんはお弁当もつくり、さらに夕飯もきちんと作っています。もし1日ぐーたらしてお弁当もつくらず、旦那さんの送りもしない、洗濯もしない、夕飯も作らないというのなら問題だと思いますが、きちんとやるべきことはやっているのですから問題ないと思います。私も家にずっといるので昼間どんなにぐーたらしても旦那さんが帰ってくるまでには夕飯はつくり、洗濯とかやらなきゃいけないことはやってます。昼間の時間はやるべきことさえやっていれば自由でいいと思うし、旦那さんもそう考えているんだと思いますよ。

  • bikonさん (33歳・女性)

    ペース

    公開:2015/12/13

    役に立った:0

    人には人のそれぞれのペースがあるんですから、自分のできる範囲の精一杯でいいんじゃないですか?
    誰かとくらべたらきりがないですよね!
    旦那さんも優しいひとなんでしょうからいいんじゃないんですかね???

  • みんみんさん (28歳・女性)

    全然アリだと思います

    公開:2016/05/29

    役に立った:0

    私も結婚して退職し、実家から離れたところに引っ越ししたので、毎日ヒマでヒマで仕方なかったです(笑)休み休みですけど、きちんと家事をされているし、お料理も丁寧に作らていて素晴らしいと思いますよ。私は結婚後わりとすぐ妊娠してものすごくつわりで苦しんだので、ゆったりと過ごせるうちはそれに甘えて過ごせばいいという考えです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。