結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

sora (31歳・女性)

公開:2015/02/05

結婚式に呼ばなかった友人からお祝いの品

6件

役に立った:0

少し前に、結婚式に呼ばなかった(資金などの問題で友人は数人しか呼べなかったので)友人からお祝いが送られてきました。
その人には結婚したこと自体伝えておらず、もちろんお祝いのお返しはする予定ですが、なんだかきまずいです。
それなので、一緒に付けるお手紙になんと書いていいか悩んでいます。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    manaさんとご友人との関係によると思います

    公開:2015/02/05

    役に立った:0

    結婚も伝えていなかったということは、それほど親しい間柄ではないのでしょうか?
    ご友人も、誰かに聞かれてサプライズでお祝いを、と考えられたのでしょうか?
    わたしなら、本人に結婚の事実を確認してから新居を教えてもらって送りますが。

    お祝いとともに手紙やカードなどメッセージも受け取られたなら、その返信を書かれたらいいと思いますし、特にメッセージがなかった場合は、お返しの品に熨斗をつければいいのではないかと思います。

  • usacoさん (39歳・女性)

    お祝いを頂いた感謝の気持ちを前面に

    公開:2015/02/06

    役に立った:0

    結婚したこと自体を伝えていなかったというのが、
    環境が変わって少し疎遠になっていたからなのか、
    それとも結婚したことを意図的に話していなかったのかで書き方も少し変わる気もします。

    いずれにせよ結婚の報告が遅れたことへのお詫びと、
    お祝いを頂いたことへの感謝を綴れば大丈夫なのでは。

    新生活が落ち着いた頃に報告をと思っていたところ、
    その前に大変心のこもったお祝いを受け取り、自分の至らなさが恥ずかしいが、
    相手からの祝福の気持ちがとても嬉しく、
    本当に感謝しているというような内容になるのではないでしょうか。

    相手との関係性がわからないので、
    あまり参考にはならないかもしれません。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    やんわりと?

    公開:2015/02/06

    役に立った:0

    結婚のことをお友達に伝えていなかった件ですがバタバタしていた、もしくは身内だけで式をあげたので、とお伝えするのはいかがでしょうか。お友達もお祝いのお品を送ってくれたとのことなので祝福してくれていると思いますよ!

  • haruさん (34歳・女性)

    確かに

    公開:2015/02/09

    役に立った:0

    知らせてない人からお祝来るとびっくりしますね.

    でもいらないいと返すわけにはいかないから、
    お礼のメッセージは軽く添えて
    お返しで十分だとおもいます。

    余計な文章を添えると、伝わる内容が変わってきますから
    必要以上にお礼を言わないことです。

  • たむさん (33歳・女性)

    素直にお詫びするのがいいのでは

    公開:2015/02/18

    役に立った:0

    manaさんとお友達の間柄がわからないので、何とも言えませんが、お祝いを贈ってきてくれたということは、結婚したことを知らせていなかったことを、お友達は不快には思っていないのではないでしょうか。
    お祝いありがとう。驚かせようと思ってたのに私の方がびっくりしたよ。連絡が遅くなってごめんなさい。と、素直に謝ってお返しを送れば何も問題ないと思います。

  • ジャンプさん (41歳・女性)

    カードにお礼を

    公開:2015/02/21

    役に立った:0

    結婚のご連絡が遅くなってごめんなさいというのも変な話なので
    お祝いをありがとうございました、大切に使いますと
    シンプルに一言をそえたカードくらいでもいいかもしれません。
    あくまでお礼状という形で。

    気まずいのはきっとお互い様なので
    あえてその話題にふれずに流してしまってもいいのでは。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。