結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みね子0610さん (28歳・女性)

公開:2015/01/21

祖父母の結婚式出席について悩んでいます

10件

役に立った:8

初めて質問させて頂きますので、不備があったら申し訳ありません。

東京在住、昨年入籍し今年の秋に家族婚式を予定しております。
主人が九州出身、私が甲信越出身なので式は両田舎から交通の弁が良い東京で挙げる予定です。

現在、私方の祖父母の参加が軽い認知症や左半身麻痺などで難しいと母や親族に言われています。
ただ私自身事情があり、幼少期祖父母に育ててもらったため祖父母は私の結婚式の出席を熱望しています。

この場合、祖父母向けだけにお披露目をされたり、お食事会などをされた方はいらっしゃいますか?
なんとか祖父母の熱意に応えたいと思っていますが、無理に出席させるのも周囲の負担が大きすぎるようで、良い案が浮かばず悩んでいます。
それぞれの田舎で挙式も考えましたが(主人の祖母も遠方で出席を断られたため)
費用の問題と主人側の親族からそこまでしなくていいと言われています。
ましてや私の田舎で‥というのも厳しいです。

よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • みみっくさん (33歳・女性)

    写真撮影はどうでしょう

    公開:2015/01/21

    役に立った:4

    私の祖父も高齢で結婚式には出席していません。
    でも花嫁姿を見せたいですよね。

    そこで、私は前撮りを実家で行いました。
    今はロケ撮影の枠にとらわれず、新郎新婦の大切な場所に同行してくれるカメラマンさん、結構いるのですよ。
    安いドレスをネットで購入し、メイクは自前、ヘアセットは美容院でお願いしました。

    まず実家で家族とたっぷり撮影して、近場の海岸にも行きました。日が落ちるまでのんびり撮影して、最高の思い出が出来ましたよ。

    結婚式という人が集まる場は、お年を召した方には負担であることが多いです。時間が長い、衣装がしんどい、失敗できないなど…。
    祖父も人が集まる場所に出向くプレッシャーを口にしていたので、こういった形にしました。
    とても喜んでくれましたよ。
    ちなみに他の日に主人の実家で撮影もしています。料金は2回分になりましたが、もともと美容代などは抑えているし、なにより両家が大喜びしてくれました。

    結婚式に出るだけが祖父母孝行ではないと思います。
    良い方向に進むといいですね。

  • usacoさん (39歳・女性)

    花嫁姿はリアルじゃなくてもいい

    公開:2015/01/21

    役に立った:1

    当日にどうしても体調が不安ということで祖母が不参加になりました。
    式場からわずか車で10分ほどの距離でさえ、です。

    お分かりかと思いますが、高齢者は日によって本当に体調の好不調が激しいです。
    また、認知気味の傾向があれば、精神的にも波があります。
    前の日には「これなら式に出られそう」と笑っていたかと思えば、
    その次の日には「やっぱり行けない」と言いだし、それが当日まで続きました。
    やはり自分一人の式ではないので、周囲の意思尊重した方がいいかもしれません。

    式の後、アルバムとDVDが出来上がってきて実家にしばらく預けました。
    祖母はDVDに映る花嫁姿を泣きながら大変喜んだそうです。
    リアルの花嫁姿を見せることにこだわりたくなるのは皆さん同じだと思いますが、
    もし自分祖母のような立場で、式への参加に不安があったとすれば、
    やはり当日の参加は諦め、写真や、DVDでも十分満足できるだろうと感じます。

    同じように家族の急な入院で参加をキャンセルした友人がいましたが、
    彼女も後日家に遊びに来た時にDVDを観ました。
    最初から最後まで通しで見終わって、「式に参加した気分になったわ。満足した。」
    といって帰りました。

    みね子0610さんの結婚を心から祝福をしている人なら、
    リアルじゃなくても、その花嫁姿や挙式の様子を見れば、
    十分に伝わるものがあると思います。

    DVDなら何度だって繰り返し見られるのも利点です。
    祖父母との食事会は執り行うとして、そこでDVDを一緒にご覧になってはいかがでしょう。

    私は新婚旅行後にお土産を持って主人と一緒に挨拶に行きました。
    祖母の家でご飯を食べて、それだけでとても満足してくれましたよ。
    当日はかなりバタバタするでしょうが、
    花嫁姿をテレビ電話などで見せるという方法もあります。
    花嫁の準備中、新郎は大してすることがないのでご主人に撮ってもらって。
    式までに使い方を練習しておけば大丈夫なのではないでしょうか。

    良い解決策が見つかると良いですね。

  • harukaさん (31歳・女性)

    DVDを見せる

    公開:2015/01/21

    役に立った:1

    私のところも、祖母が高齢で、実家も遠方、
    体調も不安だったため来られませんでした。
    当日何かあってはいけないですし、周りの方も大変になってしまいます。

    そのかわり、次に会ったときに
    DVDを見せてあげたいなと思っています。
    写真も良いですが、やはりDVDだと当日の声や音が入って、
    雰囲気がとても伝わりやすいです。

    両親には先にDVDを見せたのですが、
    親族席は当日遠いので、披露宴などはあまり近くに来たりはできないと思うのですが、
    DVDでは高砂の様子や、友人と笑いあっている様子なども写っていて、
    その様子も画面を通して間近に見れてとても嬉しかったと言っていました。
    きっと喜んでもらえると思いますよ。

    もし、時間と費用が許すのであれば、
    最初の回答者の方がおっしゃっていた、
    ドレスで一緒に写真撮影、というのがとても素敵だと思いました!!
    おそらく結婚式当日よりも、ゆっくりと花嫁姿を見せてあげられますしね。

    おばあさまと素敵な思い出ができますように!

  • みね子0610さん (28歳・女性)

    投稿者です

    公開:2015/01/21

    役に立った:0

    みみっく様、usako様、haruka様暖かいご回答ありがとうございます!
    自分勝手な要望でお叱りをうけるかも、と思っていたので暖かいお言葉に涙が出そうになりました。
    皆様ももちろんそうかと思いますが、私にとっても大好きでお世話になった祖父母なので、なんとか感謝の気持ちを伝えたいと思っています。
    実家での前撮りやDVD鑑賞のお食事会、テレビ電話など素敵な案がたくさんで今からいろいろと想像を膨らませています!ぜひ実現したいです。

    ただやはり本人の体調や周囲の方の事を考えると、出席しない方が良い(そうするべき)とは思っていますが、当の祖父母達から「結婚式、本当に楽しみにしてるよ!」「出席するよ!」と言葉をもらっているだけに出席しない方向で言葉をかける事が気が重いです‥。
    なんとか皆様のように、素敵な案を代わりに出せるように頑張りたいと思います。
    ありがとうございます!

  • うさみみずきんさん (49歳・女性)

    可能であるなら

    公開:2015/01/22

    役に立った:0

    みね子さんの気持ちよくわかります。

    私には高齢で体の不自由な両親がいて、もちろん私の結婚式は楽しみにしていました。父は声がでないだけで歩くことには問題ないけれど疲れやすく、母は難病で歩行が困難という状況でした。ですので、車で来て車椅子などの対応が可能な式場を選びました。

    特に母はその日に備え、辛い入院に耐えながらリハビリを続け、当日は何とか留袖まで着て、写真撮影の時には立って撮影できるまでになって列席しました。二人とも本当に嬉しそうで、二人に晴れ姿を見てもらえて良かったと思っています。

    さて、みね子さんの場合は少し距離もあるので難しいかもしれませんが、一泊の日程などで、車でお祖父様お祖母様をお連れする事は難しいのでしょうか。

    せめて式だけ、あるいな披露宴だけでも…
    こんなことを書くとかえって混乱されるかもですが、状況や金銭的なこと、介助者などのメドがたちそうなら、ぜひ生で晴れ姿を見ていただけると良いのでは?と思います。

    もし当日が、かなわないのであれば、みね子さんの地元のご友人などと、地元でささやかな披露目会などを開き、お祖父様お祖母様にも出席してもらえたら…と思います。

    私自身の考え方ではありますが、結婚式はお世話になった方々への披露の式なのだと思っています。お世話になった方々にお礼の気持ちを伝え、これからもよろしくと伝えるための。

    確かに大変なことなので、条件が整わないと難しいかもですが、私は母のために横になれる部屋なども確保して臨みました。プランナーさんにもご相談されて、可能性を探れると良いのですが…

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    わかります

    公開:2015/01/30

    役に立った:1

    私も、祖母と住んでいた時期があり、
    祖母には結婚式に招待したかったのですが、
    移動が大変なこともあり、連れていけないと母が判断し、
    遠慮してもらいました。
    本人もきたかったろうなと思うと、
    なんていったらいいかわかりませんでした
    それをさっしたのか、
    本人が、長い時間は無理だと思うと言ってきました。
    なので、
    DVDや、写真を後でみせました。

  • がっがさん (32歳・女性)

    中継サービスを利用されては??

    公開:2015/06/05

    役に立った:0

    大切な祖父母の方にも列席いしていただけたら良いのですけどね。。。
    先日会社の後輩の結婚式に参加しました。skype?のような、テレビ電話のような感じで、結婚式から披露宴まで中継するサービスを利用されていました。
    中継先は隣の市の老人ホームにいる新郎のお爺さんでした

    カメラマンの方の目の前に画面もついていて、顔を見ながら会話をされていました。
    http://www.livelegey.jp/
    こんなサービスだったと思います。

    エリアが対応しているか微妙ですが、一度問い合わせてみては如何でしょうか?

    参考ページ:http://www.livelegey.jp/

  • てぃなさん (29歳・女性)

    同じ状況でした

    公開:2016/02/06

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます^^

    ご質問者さまは祖父母さまのことを大切にされている心お優しい方なのですね!!
    私も似ている状況でしたので参考になればと思っています。

    私の場合は、リアルタイムではありませんでしたが、
    親族の中の1人に、式中ホームビデを撮影してもらい、式後すぐに編集して
    祖父母にお見舞いがてらDVDをいっしょに見せてあげました。
    あの時はこうだったんだよーっと隣で伝えながら、式の様子をみせてあげられたので、
    落ち着いてゆっくりできたのが嬉しかったです。

    会場のプロのビデオカメラマンさんも頼みましたが、手元に届くのに数か月かかると事前にわかっていたので、あえてホームビデオもおねがいしました。

    一番良い解決策がみつかるといいですね^^

  • みんみんさん (28歳・女性)

    結婚おめでとうございます

    公開:2016/03/27

    役に立った:0

    認知症や左半身麻痺があるご高齢の方では、なかなか遠出は難しいかなと思います。ですが、ぜひウエディングドレス姿を見てほしいですよね。お祖父様、お祖母様も披露宴への出席を熱望されているようならなおさら。私も、前撮りもしくは後採りだけ一緒にされるのがいいと思います。

  • ゆうたんさん (32歳・女性)

    食事会とお写真を

    公開:2018/01/24

    役に立った:0

    できるだけご要望をかなえてあげたいと思うのが孫心ですよね。
    わたしも祖父母になんとか出席してもらいたく、宿泊のできるホテルでの挙式にしました。
    がやはり痴呆のある祖父が夜中ホテル内を徘徊してしまったりとトラブルもありました。
    周りでフォローされるかたにもよく相談したうえで、難しいようでしたら、ドレスをきて食事会、写真を撮ってあげたらいかがでしょうか。それだけでも思いは伝わると思いますよ、

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。