結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ひかりさん (26歳・女性)

公開:2015/01/20

もう1度プランナーさんの変更したい。クレーマー?

11件

役に立った:5

もう1度プランナーさんを変更したく悩んでいます。
1回目のプランナーさんの対応が冷たく、返事も来ない、でかなり悩みましたが、ネットでプランナーさんを変更したほうが良いというアドバイスをみて勇気をだして変更しました。「式場からはもっとキャリアのある人をつけます」と言われ電話で新しいプランナーさんと話しました。年上のしっかりした落ち着いた女性でこの人ならと安心しました。実際会ってみると、思っていたより若い方でしたが、電話でしたし、印象が違って感じたんだなと思いました。
その後不安要素がたくさん出てきて、またプランナーさんを変えたくなりました。何度も変更するなんで、自分がクレーマーのような気します。ただ無事に結婚式を迎えることができるか心配で悩んでいます
不安となった件は以下です。

・切手の値段を間違えて伝える
・招待状を年末までに準備したいといっていたが年末まで連絡なし
連絡すると、印刷業者が休みだったので間に合わないといわれ年明けになった。
・年明けに届いた招待状の紙類に地図が入っていないため、確認すると
忘れていたと。
・そのため発送が遅れ、宛名書きもバタバタ書いた
・前撮り日を決めたが、ヘアメイクリハについては何も言われず
確認すると前撮り後の日を提案される
・司会打ち合わせの日に 司会者から友人代表挨拶 演出しないことになっていると聞かされる(そんなことは言っていないためする予定であることを言うと司会者に怪訝な顔をされる)
・前撮りに自分の衣装持ち込むので(母の昔のドレス)1着分は衣裳代かからないのであれば、前撮りパックの衣装代を他にお金をまわせないか聞くと、確認しますといわれ、返事ないまま 前撮り日を決定される→衣装室に確認するとプランナーさんに確認してくれ
たが返事はまだ確認中とのことですだった

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • ひかりさん (26歳・女性)

    トピ主です

    公開:2015/01/20

    役に立った:1

    長くなってすみません。

    私が神経質なのでしょうか、結婚式2か月をきってかなり不安です。自分で気に入った式場なのにこのままだと嫌いになってしまいそうです。当日無事に迎えられないんじゃないか、ゲストに失礼なミスをするんじゃないか・・・ぐるぐる考えてしまいます。みなさんの意見が知りたいです、よろしくお願いします。

  • haruさん (34歳・女性)

    プランナー2度変更しました

    公開:2015/01/21

    役に立った:1

    挙式まじかでとても不安に感じてるのですね。

    私も挙式を決めたときについたプランナーが、
    礼儀も知らない若者で、結婚式で言われる常識など関係なく節約すればこのカップルは問題ないという雰囲気で、肝心な連絡ごとはこちらからしないとわからないことばかり。
    2度目のプランナーは勝手に装花代をアップしてくるなどで信用できず
    年上で結婚しているプランナーに替えていただきました。ホントに最悪でしたよ。

    結婚式場ってよく見ていると教育が行き届いてないところが多いです。
    でも、もし自分がプランナーだったらひかりさんもこのようなお仕事されますか?
    私は準備段階でトラブルがあったことを本社に連絡しました。
    現場のトラブルは式場は問題視していなくて、トラブルがあることが普通だくらいにしか
    考えていません。他のお客さんも対応して何年もすると日常化してくるので
    特にそうみたいです。店長か本社に連絡して今までのことを話してプランナー変更を
    オススメします。人生大事な舞台をミスで謝罪もしないプランナーに任せたら当日トラブル発生した時に絶対後悔しますよ。勇気を出して式場に話してみてください。

  • うさみみずきんさん (49歳・女性)

    とりあえず相談してみては

    公開:2015/01/21

    役に立った:6

    式場としても大切な式で大失態などにより評判を落としても構わないとは思わないハズ。プランナーさんを替えて欲しいと頼むより、プランナーさんに不安を感じている、とここに書かれていることを上の方に伝えてみてはいかがでしょうか?

    私はプランナーさんなんて誰でも同じと思っていた口です。でもその考えは間違っていたと、今ならわかります。
    気の合わないプランナーさんに耐えながら最後まで進み、結局、プランナーにだけは不愉快な気持ちを二年近く
    経った今も抱き続けています。

    私もプランナーさんを替えて下さいと言えば良かったと、今は後悔しています。

    とはいえ途中から人が替わることで不安要素もあるかもです。

    なので、少なくともそのプランナーさんがミスをしないよう、しっかり指導してくれる人をもう一人サポートにつけてもらえたりするといいですね。難しいのでしょうかね…

  • harukaさん (31歳・女性)

    旦那様と式場に相談を

    公開:2015/01/21

    役に立った:1

    クレーマーとは思いません。
    書いていらっしゃるような状況であれば、変えて欲しいと思って当然だと思います。
    とても大変ですね…。

    人生の中で1.2を争うくらいのお金がかかる結婚式、
    現在2ヶ月前とのことですが、細かな決め事はこれからもっと増えてきます。
    このような不安を抱えたままでは、もっともっと大変なことが出てきてしまうと思います。

    私はベテランのしっかりしたプランナーさんでミスもなかったですが、
    そうであっても、当日が近づくに連れて不安になるものです。

    式場に相談してみるべきだと思います。
    旦那様はどのようにおっしゃっているのでしょうか?
    よく聞くのは、上の方の方に話をするときは、女性から話すよりも
    旦那様など男性の方から話してもらった方が、
    式場側が重く受け止めてくれるということです。
    (それもひどい話だと思いますが…)

    まず旦那様と相談して、不安な気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。
    その上で、式場に話をして、良いプランナーさんに変えていただけるとよいですね。
    頑張ってください!!

  • ひかりさん (26歳・女性)

    haruさん

    公開:2015/01/21

    役に立った:1

    お返事ありがとうございます。
    その通りですね、なんかミスも日常化してて向こうから緊張感も感じません。
    こちらは初めてなのですからゲストに失礼になるような礼儀のことはしっかり
    と教えてほしいですよね。信用ならない気持ちで準備するのはつらかったかと思います。

    私がプランナーなら、おそらくこのような仕事ぶりはしないかと・・・。
    他の職種からしたら考えられない、許されないというか、社会人として最低限のことすら(連絡等)できていないと感じています。

    1度上司?責任者に言って変えてもらってもこれでしたので、あきらめ気味でしたが
    haruさんの体験談、優しい言葉に救われました。ありがとうございます。

  • ひかりさん (26歳・女性)

    うさみみずきんさん

    公開:2015/01/21

    役に立った:0

    やはり人生に1回のことですから心に残ってしまいますよね、
    他のプランナーさんに変更したことで、かなりスケジュールが遅れてしまったので
    また変更することに躊躇していました。変更すること、もしくは、ベテランを一緒にサポートでつけてもらえないか 相談してみようと思います。
    私もプランナーさんなんて皆同じ(特に私の式場では)と思ってしまってるところでした。
    他の式場で結婚式を挙げるまわりの友人が特に滞りなくプランナーさんと準備を進めているのが本当にうらやましくてたまりません。

    うさみみずきんさんもつらい経験されているのに優しいアドバイスを下さってありがとうございます。

  • ひかりさん (26歳・女性)

    harukaさん

    公開:2015/01/21

    役に立った:0

    クレーマーとは思いませんという言葉だけで
    自分の気持ちが間違ってないんだと安心しました、
    。ありがとうございます。

    男の人が言ったほうが重く受け止めるんでしょうね。なめられているのかと思ったりもします。
    実は私の両親も親から言ったほうが向こうの反応が良いと思うから変わりに連絡してあげようかと言ってくれたんですが私も大人になってきて、親に頼りというのがなんとなく気になって断ったところでした。
    彼も私と同じ気持ちでした。1度変更していることもあり、言っても同じと思っているようです。今日みなさんのお返事をみて私の気持ちは上向いたので、もう1度話してみます。彼とは遠距離で準備をしていて、式場に近い私が基本的に連絡係でしたがここぞというときは 彼にお願いしようかと思いました。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    とりあえず上の人に相談

    公開:2015/01/30

    役に立った:0

    プランナーさんを変えたいことはとりあえずおいておいて、
    上の上げたこと全てを上の方に報告してみてはどうでしょうか。
    人によっては、気にならないことや、
    自分が最速したり、確認を怠らなければ
    問題にならなかったこともあるように思いますが、
    それを式場がどう処理するかだと思います。
    大変な問題だと処理されれば、
    必然と変更ってことになるでしょうし。
    泣き寝入りしちゃう人のが多いでしょうから、
    多少クレーマー気味に扱われるかもしれませんが、
    それでも一生に一度の結婚式ですから、
    どう思われても、きっちりやって欲しいですよね。
    それなりのお金払ってますし。
    負けないでアピールしてください!
     

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    大丈夫ですよ!

    公開:2015/02/01

    役に立った:0

    私の友人もプランナーさん変更していました。やっぱり相性もあると思いますし、やっぱり主役である新郎新婦が不安を抱えたままだとよくないので、変更してもらうべきだと思います。やはり大金を払うわけですし気持ちよく準備をすすめたいですよね。

  • bikonさん (32歳・女性)

    プランナー

    公開:2015/05/19

    役に立った:0

    どうなんでしょうかね・・。
    できるプランナーさんてあなたにとってはどうゆうかたなのでしょう??
    あなたの望みをすべて言わなくてもかなえてもらえるプランナーなんていませんし・・
    プランナーさんは一組だけを相手にしているわけではないはずです。
    わたしたちのプランナーさんも忙しそうでしたので、自分たちでできることはして
    忘れられそうな事項はひつこいくらいに催促などしていましたよ。
    完璧なかたを探していても見つかるかわかりませんよ~。

  • naenogoさん (32歳・女性)

    ちょっとそのプランナーさんは不安ですね

    公開:2015/05/22

    役に立った:0

    当日までまたどんなミスがあるか安心して任せられたもんじゃありません。
    遠慮せずに申し出ていいと思います。
    ただ、理由もなく変更を求めていると思われると、疎ましく思われてしまうので、しっかりこれまでの経緯をまとめて、上層の方へ申し入れされることをオススメします
    素敵な結婚式ができますように。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。