結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2015/01/19

結婚をしてから、友人関係に変化はありましたか?

21件

役に立った:0

こんにちは。ウエディングパーク編集部です。

女性は結婚や出産などライフステージの変化によって
友人関係も変わってくると聞いたことがありますが、
みなさまはいかがでしょうか?

飲み友達からお茶友達になったや、
土日は遊ばなくなった、既婚者同士の集まりが増えたなど、
実体験を踏まえた沢山のご回答をお待ちしております!

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • うさみみずきんさん (49歳・女性)

    変わったけれどなるべく…

    公開:2015/01/19

    役に立った:3

    やはり夫には気を遣います。
    夫の帰りが早ければ自分も急いで帰宅するとか、飲み会も一次会のみにするなど。

    相手に強要されているわけではもちろんありません。夫婦といえども、いえいえ夫婦だからこそ相手に対する思いやりや気配りが重要と私自身思うからです。

    一方で、友人は大切。
    なので、夫の遅い日や、あるいは前もって伝えておいて、友人に連絡取って会ったりご飯をする時間も作る努力をしています。

    友人だって私の人生にはかけがえのない人たちなので。

  • usacoさん (39歳・女性)

    さほど変化はなし

    公開:2015/01/19

    役に立った:0

    結婚後よりは出産後の方が変化があると思いますよ。

    うちは休みが月2回くらいしか合わないので、
    お互いに自分だけの時間があってメリハリがつくので助かっています。

    友達と遊ぶ回数は確かに減りました。
    まあお互い家庭があるのであまり気になりませんし、
    結婚前からの食事会も今のところ変わらないペースで続いています。
    男性陣に出会う前からの付き合いなので、どこのご主人も何も言いません。(言えません)

    歳をとった時頼りになるのは配偶者より友達だったりすると色んな方からも聞きます。
    自分の母親とその友人達を見ていると、家族とはまた違う強い絆があることも実感します。

    誰かに家族が増えればまた様子が変わってくるでしょうが、
    誰か一人の負担にならないよう、皆で調整していきたいと思います。

  • haruさん (34歳・女性)

    大きな変化はないが

    公開:2015/01/19

    役に立った:4

    独身時代に遊んでいた友人とはあまり合わなくなりました。

    夫といる方が楽しい、家庭の雰囲気をつくるためでもありますが。

    結婚してからは、マナーの良くない友人とは縁を切るようにしてます。
    独人時代はそんな人とも無理して付き合うほど時間があったのだと思いました。
    その分浮いた時間を、自己投資に読書や一人時間を楽しむようにしてます。

  • ミソさん (29歳・女性)

    彼のお友達の飲み会に呼んでもらえるように

    公開:2015/01/20

    役に立った:0

    結婚後、私の友人との関係は特に変化ないですが、
    彼のお友達の飲み会に私も呼んでもらえるようになりました。
    彼のお友達グループは、家族ぐるみで付き合う関係のようで、皆さん奥さんやお子さんを呼んできていてとても新鮮です!

  • harukaさん (31歳・女性)

    夫のつながりで友人が増えた感覚

    公開:2015/01/20

    役に立った:1

    夫の会社の方や友人を、
    奥様やお子様と一緒に
    我が家にお招きすることも増えたので、
    なんとなく、「新しい友人が増えた」感覚です。

    家族ぐるみで会えたりするのは嬉しいことだなと思います。
    小さなお子さんをお持ちの、年齢も近い奥様と知り合えるのも、
    将来のためにいいなと思います。

    一方自分の友人づきあいに関しては、
    会社の同僚とのわいわいした飲み会に行くことは
    なんとなく少なくなりました。
    結婚式のためにお金を節約していたということもありますが…
    行かなくてもいい飲み会には行かなくなった気がします。

    その代わり、大学時代からの友人など、
    一生付き合って生きたい大事な友人とは、
    既婚・独身・子持ちでもみんな、
    しょっちゅうではないですが、
    お互いに時間をつくって会っています。
    回数は少なくはなりましたが、その分、密な話をするようになったり、
    お互いの状況などを踏まえて、気遣いもし合える
    良い関係になってきたなあと思います。

    大切な友人はより大切に、
    夫とのつながりで新しい関係もできて、
    結婚というひとつの節目を越えて
    「良い変化」があったなあと思います。

  • つきぼしさん (34歳・女性)

    家族ぐるみで

    公開:2015/01/20

    役に立った:1

    周りの友達3人が同時期くらいに結婚したので女子ばかりで集まって食事したりしていたのが、主人も一緒に食事するように変化しました。交代でお酒も飲めるようになったしいいように変化したと思っています。
    これからは子どもが出来て今よりもっとにぎやかになっていくのだと思います。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    周りが変わった

    公開:2015/01/22

    役に立った:0

    自分は結婚しても、妊娠しても、
    友人とはかわらない付き合いをしたいと思っていたのですが、
    なかなかそうもいきませんでした。
    学生時代から、月に1回程度で飲んでいたグループは、
    既婚者が多くなり、なかなかみんなの予定が合いずらくなってきました。
    また、出産すると、なかなか子どもを置いて夜出られないので、
    誘われても断らなくてはいけなくなってしまい、
    声がかからなくなってきました><
    子どもの手がかからなくなってきたら、また復活させたいです。

    それとは別に、結婚した後の就職s機での友人関係が新たにでき、
    出産後はママ友もでき、
    また新たな友だちの輪も生まれました。
    そちらも大切にしていきたいです。

  • うべさん (30歳・女性)

    多少あります

    公開:2015/01/22

    役に立った:0

    既婚、独身に関わらず親しい友達とは変わらない付き合いが続いていますが
    グループでしか仲良くなかった人達とは会わなくなりました。
    旦那が友人が多いため旦那の友人や会社での家族ぐるみでの付き合いが増えました。

  • リリさん (31歳・女性)

    大きな変化は

    公開:2015/01/22

    役に立った:0

    平日の夜仕事終わりに気軽に食事に行く、夜の急なお誘いに出かける、ということはほとんどなくなりました。まだ子供がおらず身軽なので、既婚、子あり、独身の友人とのお付き合いはそれほど変わっていません。逆に主婦している学生時代の友達と会う機会が増えたくらいです。年末年始やお盆等の長期休暇の過ごし方は、友達優先や旅行から、家族優先に変わりました。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    変化は・・・

    公開:2015/02/01

    役に立った:0

    大きくは変わっていませんがやは以前に比べると少し変わった感はあります。共働きなので夫婦で過ごせる時間が土日のみなので片方が夫とすごす時間にあてるようにしています。また、家事も量が増えたので平日に飲み会にいく割合も少しだけ減りました。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    当たり前かもしれませんが

    公開:2015/02/02

    役に立った:0

    男性(友達や先輩、教え子など)と2人で会うことはなくなりました。
    以前は、時間が合うと、ランチや晩ご飯を食べることもありましたが、結婚後は一切ないです。
    その分、家族ぐるみでドライブに行ったりするようになりました。

  • bikonさん (32歳・女性)

    飲みは

    公開:2015/02/09

    役に立った:0

    やっぱり旦那さんに気をつかい、承諾もらってから何でも決めます。
    飲み会はなかなかいけなくなりました。ランチを渡り歩く感じです。
    独身のお友だちはなかなか会わなくなってしまいました。

  • ずっしーさん (30歳・女性)

    変わりませんでした

    公開:2015/02/13

    役に立った:1

    友人関係は結婚前とかわらず、飲みにも行ったり旅行へも行きました。
    もちろん主人に伝え報告もしていました。
    子どもが生まれるまではお互いの友人関係も今まで通りにしようと2人で決めていたので、気兼ねなく遊び自宅にもよく招きました(^^)
    最優先は家族、親族との付き合い…と言うところは変わった点でした。
    同じ時期に結婚した友人も私と同じようでした。

  • ☆なつ☆☆☆さん (29歳・女性)

    変わりました!!

    公開:2015/02/27

    役に立った:0

    変わりました。
    結婚前によく飲みに行っていた独身の友達とはほとんど遊んだりすることがなくなりました。
    私は2歳の子がいるので、行動時間は昼間…飲み友達は働いているので昼間は会えませんし、休みの日でも前の日の夜に飲みに行っているだろうなと予想がつくのでお昼まで寝ているだろうなと思いランチや遊びに誘えなくなりました。
    そして同じように子供がいる友達といるのが楽友思います。
    そんな中でも結婚はしていて子供がいない友達が変わらずずっと友達でいてくれた事、私の子供を可愛がってくれ、出かけた時にいろいろ助けてくれた事はすごく感謝しています。

  • haruさん (35歳・女性)

    さっぱり関係がなくなり

    公開:2015/09/30

    役に立った:0

    深く付き合う人が様だって来ました。

    以前は食事の誘いがあれが気の乗らない人の誘いでも
    出かけてましたが
    結婚してからは夫のお金ということもあるし、
    自身も満たされてるのかでかけなくなり

    誘う側でしたがいまでは誘われなければ出かけません

  • Amiさん (29歳・女性)

    大きな変化はありませんが

    公開:2015/11/18

    役に立った:0

    結婚前から同棲していたので大きな変化はありませんが独身時代に比べると夜遅くまで遊ぶことは少なくなりました。

    元々夫婦ともにお酒を飲まないのでそんなに夜飲みに行くということはありませんが
    自然と夜遊びに行くよりも昼遊んで夜は家で主人と過ごすという生活リズムの方が好きになってきました。

  • さやさん (32歳・女性)

    昔の友人とつながりました

    公開:2016/03/31

    役に立った:0

    高校時代に仲良くしていたけど疎遠になっていた人と、また連絡を取り合うようになりました。
    というのもその人も結婚、出産時期が同じだったためです。
    ライフステージが同じところにいる人だと、カンタンに再つながりしますよね。
    しょっちゅう一緒に出掛けています。

  • bikonさん (33歳・女性)

    公開:2016/04/11

    役に立った:0

    女性なので、結婚しているしていない、子供がいるいないで分かれた気がします。複雑で面倒です。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    変わった!

    公開:2017/09/26

    役に立った:0

    結婚を機に海外に移住したので、物理的に昔からの日本の友達とは離れてしまいました。
    でも、こちらでも少しずつ新しい友達ができています。
    その新しい友達もみんな既婚なので変化と言えば、
    ・やはり平日でも夜は出かけなくなった
    ・週末も友達と出かけることはほぼない
    ・お酒ではなくお茶をするようになった
    ・節約のためランチではなく、昼食後に会うことが多くなった
    うちの旦那は夜や土日に友達と出かけても怒ったりしないし好きにさせてくれますが、やはりその時間帯、土日はみんな家族と過ごす派なので。
    ただ日本に一時帰国するときは、逆に未婚の友達が多いので夜や土日も友達に会いに行くと思います。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    変わりました

    公開:2018/06/27

    役に立った:0

    結婚してからは周りも主婦の友達が多いので、もっぱら昼間のランチやカフェになり、夜ごはんを食べに行くことはほとんどなくなりした。
    土日もお互い旦那が家にいたりするので、平日に会うことが多いです。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    私が結婚が遅かったので…

    公開:2018/10/04

    役に立った:0

    周りの友人が既に子どもがいることもあり同窓会は必ず昼間になりました。
    確かに結婚を機に、夜遅くなる時はやはり夫に気を使いますし、食事の支度はしてから出かけます。
    基本的には、家族の予定が優先で、時間があれば友人とご飯を食べにいく感じです。

    良かったのは夫の友人家族や私の友人家族とそれぞれが友人関係が広がってきたことです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。