結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りゅうさん (26歳・女性)

公開:2015/01/17

12月頭に挙式予定でバルーンリリースをするか悩んでいます。

4件

役に立った:0

式場に空きがなく、12月頭に結婚式予定なのですがバルーンリリースはやってもよいものか悩んでいます。
写真を見て憧れていたのですが12月の頭では寒くてゲストは嫌がられるのではないかと行うかどうかで悩んでいます。
もし行うならどのような配慮をしたらよいか。行わないならバルーンを使った別の演出を教えていただければと思います。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • 2ooo83さん (44歳・男性)

    12月のバルーンリリース

    公開:2015/01/18

    役に立った:3

    こんにちは。
    元プロのバルーンアーティストからアドバイスさせていただきます。

    12月って、場所はどちらでしょうか?
    首都圏や静岡などなら、冬場の晴天率が高いので会場側に暖房器具を用意してもらうなどの配慮をすれば可能です。ほとんどの会場には屋外用のストーブが用意されていて、屋外でのフラワーシャワーやバルーンリリースも可能です。
    名古屋より西は高知や宮崎などでない限りよした方がいいでしょう。なぜなら、この冬もそうでしたが、西日本で12月の天候不順が目立ちます。名古屋・京都・広島が特にひどいですが、福岡も風が強いですし、大阪や神戸もこの数年冬場の天候不順傾向があります。
    日本海側は言うまでもありません。冬の日本海側は連日雨か雪です。

    お勧めは、披露宴会場で行うスパークバルーンシャワーです。
    披露宴会場の天井が高い場合、バルーンリリースより印象深かったという感想が多いです(バルーンリリースは何度か見たという意見がある一方、スパークバルーンシャワーは初めて経験した、という意見が結構あった)
    また、卓上に何個か色がばらばらの小さな風船が入ったバルーンをセットしておき、スパークしたうえでメインのバルーン(直径約80センチぐらいのバルーンに小さな風船を約50個ぐらい入れておく)をスパークして、その風船の色を全部同じ色にして、その風船を拾った人が当たりという感じにしてもいいでしょう。
    スパークバルーンシャワーでも、1個だけゴールドとか黒とか、あるいは白とかにしておき、それを拾った人が当たりという感じにしてもよいかと思います。

    会場によってはそのようなアイテムを扱っているところがありますので、まずはウェディングプランナーさんにご相談ください。

    参考ページを見ればヒントがあります。
    *現在私は諸般の事情により2013年から無期限休業中ですが、今年春から組数を限定して活動を再開する予定です。

    参考ページ:http://www.ysdream-balloon.com/

  • harukaさん (31歳・女性)

    女性ゲストへの防寒対策を

    公開:2015/01/20

    役に立った:1

    12月の屋外イベントは、正直寒いと思います。
    結婚式では、何も知らされていなければ、
    女性ゲストは、ドレスに半そでや七部袖のボレロなどを羽織っているくらいだと思います。

    先日11月末に静岡の結婚式に出席しましたが、
    挙式後のフラワーシャワーがチャペルの外でありました。
    とてもお天気がよかったのですが、非常~~に寒かったです。
    新郎新婦が出てくるのを待っている間、みんな腕を抱えて寒い寒いと言っていました。
    お祝いしたい気持ちはもちろんあるのですが、寒いと気持ちも縮こまってしまうんですよね…

    花嫁さんは、当日寒さは感じないと思います。
    不思議なものですが、テンションが上がっているのでそういうものです。
    12月であれば、ドレスのコーディネートとしてかわいいふわふわのケープなどを羽織ることもできますしね。

    晴れた青空へのバルーンリリースへの憧れ、とっても分かります。
    どうしてもやりたいのであれば、防寒対策をしてください。

    たとえば、ヒーターを置く、女性ゲストにはコート等の着用をしてもらうようにする。

    演出のタイミングは、披露宴の最中だと、コートはクロークに預けてしまっていると思うので、
    可能であれば挙式の直後にして、挙式の前にはコートを預けてもらわず、
    外での演出があるので、挙式にはコートを持って行ってよいですよ、と
    クロークなどでアナウンスしていただくなど…ですかね…

    ゲストの方にはかさばる上着をずっと持っていただくことになるので
    それも申し訳ない感じもしますが、寒いよりはよいです。

    そして、バルーンリリースの時には、
    コート着て大丈夫ですよ、と式場の方から声かけをしてもらってください。
    そうでないと、なんとなく、コートを羽織るのは失礼に当たるという気持ちになってしまうんです。

    できれば事前に、当日は外での演出があるので、
    あたたかい羽織り物をもってお越しください、といってもらえれば、
    気遣いのできる方だなあと思うと思います。

    ゲストの方の快適さが一番です。
    自分の結婚式でも、それを一番に考えました。
    ゲストの方がみんな心からの笑顔で祝福してくれる結婚式が、
    花嫁さんにとっても一番幸せなことだと思いますよ。
    がんばってくださいね!

  • う〜んさん (29歳・女性)

    正直辛かったです

    公開:2015/01/21

    役に立った:1

    質問者さんと同じ12月にフラワーシャワーとバルーンリリースとブーケトスの演出がある挙式に参列したことがあります。

    当日は雲ひとつない冬晴れで、青空がとてもキレイでしたが、
    風が強く、とても寒かったです・・・。
    新郎新婦からの配慮で、ホッカイロが配られましたが、
    正直、こんな寒さ対策する以前に、この季節の挙式を選んだ時点でガーデン演出をひとつくらいは削って欲しい・・・と思ってしまいました。
    お年寄りのゲストも辛そうにしていましたし。
    ゲストの評判を重視するのであれば、再検討した方がいいと思います。

    バルーンの他の演出であれば、
    披露宴会場やウェルカムボードなどに写真を使った装飾を取り入れるとか
    (海外のウェディングサイトとかでよくオシャレな装飾を見ます)
    テーブルラウンドの時に、キャンドルサービスならぬ風船割り(風船から小さい風船が出てきたりする)の演出も雑誌などで見たことがあります。

    自分のこだわりとゲストの配慮のバランスって難しいですよね。
    納得のいく演出ができることをお祈りしております。

  • たらこっちさん (28歳・女性)

    私もやりたいんですけど

    公開:2015/02/27

    役に立った:0

    正直迷っています。
    参加した事がありますが、着物だったので寒くなかったのですが洋装の人は非常に寒そうでした。
    ゲストの方に外に出て欲しくなければ、自分たちだけ外に出て親にハトを飛ばしてもらったり、テープトスを暖かい場所からゲストの方々にしてもらってはいかがでしょうか。

    会場により可否があると思いますが風船に拘りがなければいい案だと思うのですが・・・。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。