結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ニコニコ♪さん (35歳・女性)

公開:2015/01/21

何歳で新居購入??

7件

役に立った:1

夫:30歳
妻:35歳

転勤族で現在第一子妊娠中です。
ゆくゆくはマイホームを建てたいのですが
あまり早いと夫が早々に単身赴任になり
子供がある一定の年齢にならないと単身赴任手当が出ません(涙)
あまり遅いとローンも通りにくいと聞きました。
皆様は何歳くらいでマイホームを購入されましたか?

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • harukaさん (31歳・女性)

    入籍と同時でした

    公開:2015/01/21

    役に立った:0

    というか、新居購入のために入籍を早めました。
    ペアローンを組むためです。
    ちょうど消費税増税前の、2014年3月中に引渡しができるスケジュールのためです。

    夫31歳、私30歳でした。
    夫が地元の企業に勤めていて、他地域への転勤がないところだったので、
    賃貸に引っ越して、そこからいつか一戸建てを買うくらいなら、
    もう買っちゃった方がいいという判断をしました。

    転勤族だと大変ですね。。。
    新居用の費用を貯めていらして、買うときにある程度の頭金を用意できるようにしておけば、
    もう少し状況が落ち着くまで焦らなくてもいい気もします。
    お子様が少し大きくなってからのほうが、綺麗な新居が汚れにくいというのもあると思いますよ♪

  • にっこりさん (29歳・女性)

    増税前に駆け込みで

    公開:2015/01/22

    役に立った:2

    一軒家ではないですが・・・
    主人 33歳、私 28歳の時にマンションを購入しました。
    増税前ということもあり、なんとか駆け込みで契約した感じです。
    転勤がある職種ですと、マイホーム購入は決断が難しいですね・・・。
    頭金がある程度用意出来れば、ローンの額も下がりますし、貯金を続けてマイホーム購入の時に備えるのはどうでしょうか?

  • うさみみずきんさん (49歳・女性)

    ローンの通りやすさは

    公開:2015/01/23

    役に立った:0

    ローンの通り易さは年齢ではないですよ。
    65才で、なんてことでもなければ問題ないです。

    むしろ正規の職でその職場にどのくらい勤めているかが重要です。

    私自身は以前一度、ずっと一人かなと諦めて(笑)マンションを購入しましたが、二年前に結婚し、たまたま良い物件があったので、3月に新しいマンションを買います。ローンは50近い私でも20年だって30年だって組めそうでしたが、10年くらいで返すつもりで15年で組みました。むしろ正社員として勤めだした今の会社が勤続二年半という夫のほうがローンでは大変でした。(夫は若いのですが)

    生活スタイルや子どもの学校などなどがある程度メドがたってからが良いのではと、個人的には思います。減税などはタイミングなので、もっと良いローン減税が実施されないとも限りませんし…

    ただ、すぐに買って転居の事由が生じたら賃貸にだす、なんて考え方もありかも。それには便利で貸しやすい場所選びが重要になりますが…

    私も買ったマンションは売らずに賃貸で回していました。そして自分は賃貸に住んでいましたよ、今の自分にとって便利な賃貸物件に。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    また増税もありますから・・・

    公開:2015/01/30

    役に立った:0

    うちは旦那が38歳で購入しました。
    前回の増税前です。
    家を買ったらおしまいではなく、
    勝手からも、カーテンやらエアコンやら、外構にもお金かかりますから、
    早めに購入できてよかったなと思います。

    タイミングがあえば、増税前も検討してみては?
    旦那様がまだ30歳とのことなので、
    焦らなくてもいいですが、
    ローンを早く組めば、その分アパートの家賃を
    ローンに充てることもでき、
    早めに返済することもできますから。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    今ちょうど

    公開:2015/02/01

    役に立った:0

    我が家もマイホーム購入を検討しているところです。28歳で現在結婚から1年たとうとしていますが月々の家賃を考えるとやはり購入したほうがいいのかなと思います。ただ不動産のかた曰く、これから徐々に上がっていくらしく(東京の場合)、オリンピックのあとには下がるかもしれないけれでど予測はできないそうなのでここ半年くらいでもしみつからない場合はオリンピック後まで待とうと思います。年齢を重ねるとその分頭金などを多く出せるメリットはありますよね。

  • キューさん (49歳・女性)

    買うのが遅くなるとそれだけ支払いが大変になりますよ

    公開:2015/02/27

    役に立った:0

    我が家では結婚3年目でマンション買って結婚十年目に一軒家に買い換えました
    子供が少し大きくなって少し駅に近い一軒家に買い替えをしましたが
    ローンが30年で組んだので主人が定年しても払います
    ローンを20年や15年にすればそれだけ毎月額が高くなるのでNG
    お子さんが御生まれになるとはおめでとうございます
    私の経験上子供は大人以上にお金がかかるので年々生活が苦しくなるようになります
    現在支払えるローン額でも十年後二十年後(子供が大きくなると)大変になります
    できるだけ頭金ためて毎月支払額を小さくすることをおすすめします

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    早い

    公開:2018/04/26

    役に立った:0

    早いに越したことはないと聞きますが、
    家はいずれ古くなるので焦る必要もないかもですね。

    夫27歳 私30歳のときに買いましたがもう少しあとでもよかったかなと思ってます

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。