結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ニコニコ♪さん (35歳・女性)

公開:2015/01/21

転妻 仕事について

3件

役に立った:0

主人は転勤族です。
現在妊娠中なので、すぐの話ではないのですが
出産後、仕事(パート)をするにあたり
転勤族の妻となると、特に子供が小さい内は
やはり採用されにくいでしょうか??
(職種によりけり?)

憧れのマイホームを建てる為
少しでも収入があった方がいいので悩んでいます。

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    派遣や短期なら

    公開:2015/02/02

    役に立った:0

    もちろん、職種や職場、採用担当者の考え方にもよると思いますが、転勤族の妻という点については、もともと短期のパートや1年契約の派遣なら、ほとんど関係なく採用されると思います。子どもが小さくても、保育所や両親などに日常的に預けられる場合は、それほど問題ないと思いますが、例えば病気がちな子で頻繁に休む必要があるとなると、難しいかもしれませんね。

  • bikonさん (32歳・女性)

    共働き!

    公開:2015/02/03

    役に立った:0

    将来のマイホームのためや目標があれば働ける環境でしたら働くのはとてもいいことだと思います。
    ただ、生活がひっぱくしているような感じではなければ、できるだけお子さんと一緒にいてあげてください。お子さんにさびしい思いまでさせてしまうのは本末転倒です。

  • hot-teaさん (46歳・女性)

    パート採用に転勤族と言う必要はありませんし、履歴書に書く必要もないです。

    公開:2015/02/18

    役に立った:0

    パートは、その時間帯に来れる人、勤務先によって土日などにどれくらい出られるかですので、転勤族は言わないでいいです。採用されても、いやで一日で辞める人もいます。短期パートなら忙しくなると猫の手でも借りたいくらいなので週3でもOKとか、いろいろありますよ。ただ、子供が小さいと熱をだしたとか、急に休むこともあると思いますから、面接で言われるほうがいいと思います。でも、中学校くらいまで学校行事のために休みをとるということは、最近企業もわかっていますので心配されなくても大丈夫です。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。