結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

m (32歳・女性)

公開:2015/01/21

低コストでバランスの良いお食事について教えてください。

7件

役に立った:0

低コストでバランスの良いお食事のために何か工夫されてることがあれば教えてください。
食品の買い方でも良いですし、具体的なメニュー(●●には△△を入れて云々など)でも構いませんし、豆腐や納豆を一品加えてるよ!みたいな感じでも構いません。

よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    冷凍庫大活用

    公開:2015/01/22

    役に立った:0

    野菜は、底値と思う値段の時に、ある程度まとめて買って、
    下ごしらえをして、冷凍しておくと便利です。
    うちは、きのこ類、ホウレンソウ、ニンジンは、
    使いやすい大きさに切って、常に冷凍庫に入っているので、
    炒め物や、汁ものの時には、ささっと使えます。
    サトイモ、かぼちゃなどは、生の野菜から下ごしらえが面倒だったり、
    時期によっては高いので、
    冷凍のものを購入することもあります。
    そのほうがお得な場合もありますよ。
    あとは、はるさめ、わかめ、おふは、
    日持ちするし、安目なので、常備しておくと、
    これも汁ものなどに使えるので便利です。
    汁もの汁もの言ってますが、
    汁ものは、お腹に優しいし、お腹が膨れるので、これも節約に一役かいます。
    うちでは毎日バリエーションを変えて出していますよ。

  • つきぼしさん (34歳・女性)

    とりムネ肉

    公開:2015/01/22

    役に立った:0

    以前は鶏肉は断然モモ肉だと思っていましたが、最近はムネ肉の方が栄養価が高いことを知り、ムネ肉を活用しています!価格も安いのに栄養価が高いのでお得感たっぷりです!
    ムネ肉はパサパサしてたりしますが、使う30分くらい前に塩糀に漬け込む、塩レモンに漬け込むなどすればモモ肉みたいに柔らかくておいしくなります。
    一番好きな食べ方は、マヨチキンです。
    砂糖、醤油、にんにくすりおろしで漬け込みます。そのあと、片栗粉とマヨネーズを混ぜて焼く。以上で簡単です。

  • はりちゃんさん (39歳・女性)

    冷蔵庫を見てメニューを決めます

    公開:2015/01/22

    役に立った:2

    1、コスト
    メニューを考えるときは、必ず冷蔵庫を見ます。
    食材や調味料のうち、賞味期限が近いものから使うことで、食材を無駄にすることがありません。それが結果的に低コストになっています。

    2、バランスの良さ
    主人が毎日漬物と味噌汁が食べたいと言ったので、作って出します。
    おかずは、肉又は魚中心のものと野菜中心のもの二種類を作ります。
    あとは、フルーツを加えてバランス良くしています。

  • haruさん (34歳・女性)

    鶏ムネ肉と高野豆腐、おからがおすすめです

    公開:2015/01/22

    役に立った:0

    タンパク質がないと満腹感も出ないことから、
    ヒジキや春雨も使いますが
    体にやさしく栄養満点なムネ肉と高野豆腐はしょっちゅう使っています。

    栄養価の高い最近の日本の食事傾向は、低カロリーで栄養満点の食材で作れば
    食費も浮くし助かっています。

    おからはじゃがいもと1対1の割合でおからポテトサラダやおからコロッケに、
    ムネ肉は厚みを均等にして照り焼きや付け焼き(中華風にオイスターソースと豆板醤をいれて)にしたり、ムネひき肉で麻婆にしたり。
    高野豆腐はヒジキと残り野菜で卵とじにしたり。

  • usacoさん (39歳・女性)

    「まごわやさしい」食事

    公開:2015/01/23

    役に立った:0

    まごわやさしい食事、というのをご存知ですか?
    健康を考える上で、食事から摂れる栄養のバランスの良い食事法です。
    これらの食材がバランスよく献立に組み込めるようにしてはどうでしょうか。
    ま・・・豆類(タンパク質・マグネシウム)
    ご・・・ごま(ビタミンE)
    わ・・・わかめなどの海藻類(ヨード、カルシウム)
    や・・・野菜(ビタミン類、食物繊維、ベータカロチン)
    さ・・・魚(タンパク質、オメガ3系油、亜鉛)
    し・・・しいたけなどのきのこ類(多糖類、食物繊維)
    い・・・イモ類(炭水化物)

    スーパーで見かける普通の食材ばかりです。
    旬のものは栄養価も高く大量に出回るためお値段もそう高くはなりません。
    最近ではレシピサイトも充実しており、使ったことの無い旬の食材でも、
    作り方を沢山知ることができますので難しくはありません。
    ぜひ様々な旬の食材にチャレンジしてみて下さい。
    レパートリーが広がると応用もきいて、
    低コストでもバランスの良い食事を作れると思います。

  • harukaさん (31歳・女性)

    スーパーで安い食材をもとにレシピを決める

    公開:2015/01/23

    役に立った:0

    先に献立を決めてしまうと、それに合わせて食材を買うことになり、
    場合によっては不経済な場合があります。
    それよりも、スーパーに行って
    その日安くなっている食材を見て、それらで作れるものを考えます。

    スーパーで安くなっている食材は、
    旬の食材であることが多いですし、レシピの提案など書いてあったりするので、
    季節感のある献立もたてやすいと思います。

    あとは、買ってきた食材をきちんと使い切ることを心がけています。
    これも上と同様で、ある食材をもとに、それでできる献立を考えます。
    代用や工夫もするので料理の幅も広がりますし、使いきれたときの満足感もありますよ♪

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    具沢山お味噌汁

    公開:2015/02/02

    役に立った:0

    若杉ばあちゃんの「子宮を温める健康法」を参考にして、お味噌汁やスープを具沢山にしています。一汁一菜や動物性タンパクを控えるのは、わたしには合わなかったのですが、汁物に根菜や冷蔵庫にある野菜をたっぷり入れるようにしています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。