結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ニコニコ♪さん (35歳・女性)

公開:2015/01/21

妊娠六か月 体重激増!!!

6件

役に立った:7

長かったつわりも終わり、先月より安定期に入りました。
とっても辛かったつわり生活・・・。
その反動からか、気持ち悪さが激減したと同時に
食欲が半端ないです(涙)
加えて、クリスマスやお正月期間中約3週間ほど実家で過ごし
義実家でも大事にされお餅も食べまくり・・・。

現在妊娠前より+6キロです。

自宅に戻ってからは毎日お散歩したり、間食を控えたりしていますが
減る所が増えてく一方です(*_*;

皆様はどのように体重管理されているか
是非教えて下さい!!

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    キープ!

    公開:2015/01/22

    役に立った:6

    私もつわりがおさまると、
    少しづつ食べる量が増えました。
    急激に体重が増えたということではなかったのですが、
    動いていたほうが、安産で、出産時間も早いと聞いていたので、
    とにかく毎日動いていました。
    臨月のころは特に、1時間とか歩いていました。
    雑巾がけがいいとか聞いたので、
    それもちょこちょこ。
    それがよかったのか、
    体重管理で病院から指導されることもなく、
    +10キロで収まり、
    陣痛も3時間ほどで、スピード出産の安産でしたよ。
    とにかくうごくしかないです!

  • haruさん (34歳・女性)

    妊娠6か月です

    公開:2015/01/22

    役に立った:7

    私も妊娠前から6キロ増加です。

    4か月間つわりで食べれなかったのが、6か月になってから
    食べる量が半端なく、何もかもが美味しくて仕方ありません。

    体重を気にするよりも、体を動かすことに目を向けた方がいいのではと思います。
    体重計で毎日はかってますが、動いてる日と動いていない日では筋肉量が1キロ違います。
    同じ体重増加でも筋肉は重たいです。

    あまり張り切りすぎて年末年始は自宅安静と言われてしまうこともありましたが、
    動かないでいると産道に脂肪がつき、出産時に赤ちゃんに負担がかかるとのことでした。

    お医者さんに許可をもらって、自宅でマタニティヨガもお勧めです。
    自立神経にもいいし筋肉(いんなまーっする)も付きますし、短時間でも
    普段しないポーズをするので体に刺激になりますよ。
    私の知り合いは高齢出産でしたが、自宅でホントDVDみてマタニティヨガをやってたら
    安産でした。

    動いた方が赤ちゃんに沢山酸素が行くとのことですし、
    お互い無理しない範囲で頑張りましょう!

  • まーさん (29歳・女性)

    運動や食事を気を付けているなら大丈夫!

    公開:2015/02/24

    役に立った:8

    私は、出産時+6キロでした。
    つわりが終わった妊娠6か月ごろに一気に増え、急に増えすぎだと病院で注意されえてしまいました…。
    立ち仕事を7か月までしていましたが、辞めてからは、とにかく今までサボっていた家事(特に掃除)をするようにし、1時間ほど散歩もしていました。そのせいかはわかりませんが、8か月ごろからは全く増えなくなり、そのまま出産を迎えました。(食べる量は、6か月ごろから変わらず多いままでした。)
    今は一気に増える時期もあるのかなぁなんて思っています。運動や食事を気を付けていらっしゃるならきっと大丈夫です!体重だけを気にしすぎず、妊婦生活楽しんでください!

  • みんみんさん (28歳・女性)

    妊娠おめでとうございます

    公開:2016/04/23

    役に立った:1

    私はもともと痩せ型で太りにくいい体質だろうと油断していたのですが、妊娠中12kg太ってしまいました・・・。自分ではごはんにしらたきを混ぜたり、運動も毎日適度に歩いていたつもりだったのですが、どんなにやっても食欲がそれを上回っていました。笑
    やはり、動けるのなら、ヨガやスイミングなど多少はお金をかけてでも体を動かす方がモチベーション的にもいいかなと思います。

  • bikonさん (34歳・女性)

    きちんと

    公開:2016/07/26

    役に立った:2

    きちんと病院行って管理しているなら健康体重維持できているので大丈夫ですよ!
    美容体重は赤ちゃんにはしったこちゃないです!

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    お菓子は

    公開:2018/07/21

    役に立った:1

    我慢して、果物などを食べてます!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。