結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぶた子さん (26歳・女性)

公開:2009/04/30

悩んでます‥

7件

役に立った:0

6月に結婚式を挙げる事になりました。
でも、招待客の事でかなり悩んでます。
新郎側の招待客45名に対(親族が多いです)して新婦側20名です。もうパラパラと出欠の返信が来ていて新婦側がさらに3名欠席、親戚も2名欠席予定です。
みなさん予定があったり仕方ないかも知れないんですが新婦側がかなり減ってしまい落ち込んでます。
結婚式が憂鬱です。
中でも親友で必ず来てくれると言ってた子が一人だから厳しいって言ってて‥。みなさんは招待客の人数は気になりませんでしたか?
みなさんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    多少は気になりましたが。。。

    公開:2009/05/01

    役に立った:0

    自分側の招待客の欠席者が増えてくると、
    それだけで憂鬱になってくる気持ち、わかります。
    まして、最初から自分側が少ないとなると更に気になりますよね・・・・

    でも、一人だと厳しいと言われた親友の方には是非来てもらいたいですよね。
    披露宴は座席が決まっていますから、二次会にひとり参加するよりはいいと思うのですが・・・・・
    その子の席の傍に、話し好きの友達を座らせるとかして、
    ひとりで参加していても寂しくない状況を作ってあげることはできませんか?
    もし、できそうなら、親友に「○○ちゃんには是非来てもらいたいから、ひとりで寂しい思いをしないよう、別の友達に一緒にいてもらえるよう頼むつもり。それだったら大丈夫?」とか安心させてあげたらどうですか?

    招待客の人数の差は、ゲストにしてみたらほとんど気になりませんから、
    ぶた子さんもあまり気にしない方が良いですよ。

  • totoさん (32歳・女性)

    それはさみしいですね

    公開:2009/05/02

    役に立った:0

    私も今年の10月に結婚するのですが、すでに数名から欠席の連絡が来ています。(出産時期などとかさなっているため)寂しいですよね。先方にも理由があるだけに、必ず来て!とは言えないですもんね。それぞれ用事がある人に対しては、こちらから何かをすることはできませんが、一人だからイヤ、と言っている人には対処できると思います。私の場合も、幼なじみが一人おり、その子はたった一人の参加になります。一人だと出席しづらいだろうな、と思ったので、結婚報告をかねて、簡単な食事会を開きました。(普通の居酒屋の飲み会、ですよ)そこに私の幼なじみと、結婚式に出席してくれる他の友人たち(同い年くらいの)を呼んで、それぞれを紹介し、友人同士になってもらいました。結婚式当日、新郎新婦はなかなか一人のゲストだけを気遣うことはできません。一人のゲストが寂しくならないよう、いろいろ工夫してあげたいですよね。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    わかります!

    公開:2009/05/03

    役に立った:0

    私も仲のいい友人が3名ほど、出産と自分の挙式、友人とのブッキング等であやういと言われ、
    泣くくらいへこんでしまった経験がありました。
    結果的に出産後の友人も行きたいからがんばる!と来てくれ、
    友人2名もかぶることなく参列してくれたので本当にうれしかったですが。

    一人で来るご友人の場合、その方の性格にもよると思うんです。
    私のときも同じような友人がちょうど2名いたので、お互いの名前を知らせておき、
    席も隣同士にして当日、ふたりで行動できるようにアピールしておきました。
    結果、ずっと一緒に話して楽しんでくれていたようです。
    その彼女たちの式の際も私は同様にひとりで参列していましたが、やはり同じ境遇の
    友人情報をいただいていたことで気にせず、仲良くさせてもらいました。

    ただそのような点を気にする方であれば、無理強いをしても可哀想かなと思います。
    実際、友人の中には事前確認をし、遠慮すると言ってきた子がいました。
    彼女には結婚後、新居に招待してDVDやアルバムを見せ、楽しんでもらいましたよ。

    自分はできる限り着て欲しいものですが、自分だけの都合にとらわれず、
    相手の方の思いも考えてみてあげてくださいね。
    そして新婦側が人数の少ない点では気にすることはありません!!
    逆の場合は気にされる方も多いかもしれませんが、最近はさほど・・・ですよ。
    皆さんそこまで気にしていないものですよ、大丈夫です☆

  • エスティさん (39歳・女性)

    お気持ちわかります。。

    公開:2009/05/03

    役に立った:0

    実は私も10月に式を挙げるのですが、すでに妹夫婦の欠席が決まっています。
    姪っ子の学校行事が重なったためです。
    それは仕方のないことですし、友人にも数名、子供のいる家庭があるので、それで欠席になってしまえば仕方ないかな・・・と思っています。
    寂しいですけど。。

    招待客の人数が少ないのは、出席者にとっては、さほど気にならないものです。
    また私も友人の結婚式に1人で出席したことがありますが、その友人の幼なじみの方も1人で出席されていて、その方と仲良くさせてもらったので楽しく過ごせました。
    これも、招待される方の性格によるかもしれませんが。。。

    親友の方に来ていただけるといいですね☆

  • wanokaさん (33歳・女性)

    わかります!

    公開:2009/05/03

    役に立った:0

    私も、新婦側の親族が結構すくなくて、
    兄夫婦も、義姉さんのお産の関係で兄だけの出席になったりと、
    ちょっと人数に差がでてしまいました。

    ちょっとバランス悪いなぁと思いましたが、「しかたない」と思って気にしないことにしてました。

    友人も、直前にどうしても出席できないという友達が出てしまったり、
    その関係で、一人になってしまった友人もいました。
    一人になってしまった友人は、結局、旦那さんとも何度か面識があったので
    ご夫婦で出席してもらったりと、寂しくならないように工夫はしましたが
    やっぱり気になりましたね〜。

    とはいえ、出席する側は、新婦が何人、新郎が何人と細かく数える訳ではないですし、ばらつきがあってもあまり気にならないものですよ!

  • bataco*さん (27歳・女性)

    気にならないと言えば嘘になりますね

    公開:2009/05/04

    役に立った:0

    わたし自身の時も、彼のゲストの方が多くてちょっとさみしいな、と思いました。
    ですが、呼ばれているゲストの人はそこまで気にしていなかったようで、
    「彼の地元だもんね」といった反応でした。

    さみしい気持ち、とっても良く分かります。
    結婚式を経験した今なら、一人での出席になろうが、親友の式には絶対出ようと思ってます(笑)
    本当に、欠席の返事をいただくと落ち込むものだと、よく分かったので。
    でも、皆さん事情がそれぞれあるのは仕方がないですし、せっかくの結婚式、
    一生に一度の大切な1日ですから、あまり憂鬱な気持ちに目を向けずに
    来てくれるゲストのことを考えて、気持を盛りたててください。

    大丈夫、当日はきっと笑顔で過ごせますよ(^-^)
    準備をがんばってくださいね。

  • ぶた子さん (26歳・女性)

    ありがとうございます!!

    公開:2009/05/05

    役に立った:0

    みなさん、こんな私の為にいっぱいアドバイスや励ましの言葉をありがとうございます!!
    やはり親友はどうしても無理な様で『二人だけでお祝いさせて』と申し出がありそうする事にしました。

    結婚式は出席する立場から自分が主催者になると『こんなに大変だったんだなぁ、みんな苦労したんだなぁ(>_<)』と心から感じました。
    悔いのない様、忙しい中来て下さる方の為に準備がんばります!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。