結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

jacy (31歳・女性)

公開:2015/01/20

結婚式での職場の上司の挨拶について

2件

役に立った:1

結婚と同時に仕事をやめました。
結婚式には職場関係の人を呼ばないことにしたのですが、(夫と職場結婚のため)急遽呼ぶことにしました。
しかし、上司挨拶の際に、昔の職場の上司にお願いするかどうか悩んでいます。
夫側の上司には挨拶をお願いしていますが、私の昔の上司にもお願いすべきなのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

2件の回答があります

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2015/02/01

    役に立った:0

    私も結婚を機に退職したので、元職場の人はほとんど呼んでいません。さらに、主人は仕事関係の人が圧倒的に多く私は友達中心に呼んだので主賓の挨拶は主人の会社のかたにお願いしました。ただ私側の主賓は大学の恩師だったので恩師に乾杯の発声をお願いしました。プランナーさんにも主賓挨拶1人という件を相談しましたが問題ないとのことでした。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    必要ないのでは?

    公開:2015/02/02

    役に立った:1

    わたしも似た状況でしたが、夫の上司の挨拶だけ、主賓挨拶は1名にしました。その分、わたしの友人に余興をしていただきましたが、それでも時間が足りないほどで忙しかったです。

    上司との関係にもよると思いますが(例えば、長年同じ目標を目指して頑張ってきた、人間として尊敬していて結婚式ではぜひ挨拶してほしいなど)、普通の職場の上司部下の関係で、すでに退職されているのなら、特に必要ないのでは?と思いますが。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。