結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

jacy (31歳・女性)

公開:2015/01/20

ハネムーン時のパスポートについて

5件

役に立った:1

入籍後にハネムーンに行く予定です。
入籍予定がが2月14日、ハネムーンの出発予定は2月下旬です。
パスポートが必要になりますが、出発までの時間が短く、氏名の書き換えができません。
そういった場合、海外へのハネムーンは無理なのでしょうか。
何か、特殊な方法で行くことはできないのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • つきぼしさん (34歳・女性)

    旧姓のままで

    公開:2015/01/20

    役に立った:1

    旧姓を使ってハネムーンに行くことができますよ。
    ただ、航空券とパスポートの名前が一致しないと飛行機は乗れないので、航空券の手配をしたときに旧姓でしておくことを忘れないように。
    わざわざパスポートを変更しなくても大丈夫です。
    ハナムーンから帰ってきて時間のあるときに氏名の訂正変更をすればいいです。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    大丈夫ですよ~

    公開:2015/02/01

    役に立った:1

    私も旧性のままハネムーンに行きましたがなんの問題もありませんでしたよ。旅行会社のかたもパスポートの新姓旧姓の事情についてはよくわかっているのでおそらく申し込みのときにパスポートはどちらの名前ですか?と聞かれると思います。パスポートは旧姓であっても旅行の保険は新姓で入れましたので安しんしてください!

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    大丈夫です〜

    公開:2015/02/02

    役に立った:0

    ハネムーンはもちろんですが、その後も旧姓のままでパスポートとして使えました。(航空券と名前を合わせて)
    ただ、クレジットカードの名前とパスポートの名前が違うと、高額商品の買い物や免税手続きなどが面倒だったり、保険関係なども申請がややこしいかもしれないので、時間が出来た時に変更されたらいいと思います。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    大丈夫

    公開:2016/12/31

    役に立った:0

    私も旧姓のままハネムーンに行きました。
    航空券の予約の際に旧姓を使えば全く問題ありません。
    ご旅行先の入国審査の際、家族であれば別々ではなく一緒に審査を受けることができますが、旦那様の苗字と違うのでもしかしたら別々に審査を受けるよう言われるかもしれません。
    海外旅行保険に加入される場合、そちらの名前も旧姓で契約した方がいいかと思います。

  • モコモコちゃんさん (33歳・女性)

    旧姓のままで大丈夫

    公開:2017/12/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私も入籍後2週間ほどでハネムーンに行きましたが、旧姓のままのパスポートでした。
    旅行会社の方に相談すると旧姓のままで大丈夫とのことでした。
    何の問題もなく旅行に行くことができましたよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。