結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Chiko (38歳・女性)

公開:2015/01/20

マンネリを避けるための秘訣を教えてください!

5件

役に立った:0

今の彼とお付き合いを始めてそろそろ2年になります。

過去の自分の恋愛パターンを振り返ると
付き合い期間が長くなるほど、私の思いが強くなって
彼を追いかけるパターンがほとんどです。
付き合い始めた彼の態度と、関係が安定した時の彼の態度のギャップに
悲しくなり、自分を見失ってしまいがちです。

今の彼とは、過去と同じ過ちを繰り返したくないので
私なりに努力していますが
皆さんは、彼との関係がマンネリ化した時
どのように対処されていますか?
良きアドバイスがあれば教えてください。

よろしくお願いします!

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • harukaさん (31歳・女性)

    「マンネリ」ではなく「安定」ととる

    公開:2015/01/21

    役に立った:0

    「マンネリ」とありますが、
    それは双方が感じていることでしょうか?
    それとも、りったんさんだけが感じていることでしょうか。

    お付き合いの期間が長くなれば、
    関係が安定してくるのは当然のことと思います。
    >付き合い始めた彼の態度と、関係が安定した時の彼の態度のギャップ
    が出てくるのも当然のことと思います。

    特に、男性は女性との付き合いが長くなると、
    「トキメキ」や「ドキドキ」よりも、安心感を求めるようになるといいます。
    女性のように、「いつまでもドキドキときめいていたい」という意識はないようです。

    関係の安定、安心感というものは、それはそれで、素敵なことだと思います。
    「ドキドキ」する関係というのは、ある意味では不安定であるからこそのドキドキ感ですから。
    彼にとって居心地の良い存在になったということではないでしょうか。
    そのような存在だからこそ話せることや一緒にできることがあると思います。

    とはいえ、二人の間に「いつもと同じだな~」というマイナスの方向の安定性があるのであれば、
    ・一緒の趣味を始めてみる
    ・二人で初めての場所に行ってみる
    などをしてみてはいかがでしょうか。
    安定感は良いことだと思いますが、たまに新鮮な空気を入れるのも確かに大事です。
    海外旅行なども、新鮮味があってよいと思いますよ。

  • リリさん (31歳・女性)

    マンネリ防止ではないかもしれませんが

    公開:2015/01/27

    役に立った:0

    女子は恋愛すると恋愛一色になりがちですが、他の趣味や交友関係とバランスが取れてているほど彼との関係も安定するように思います。結婚してしばらく家庭での時間を大切にしたくて趣味の時間を減らしていましたが、夫から趣味は続けていた方がいい!と言われています。お互いの時間も楽しめることがマンネリ防止では?!

  • えなさん (27歳・女性)

    気持ちを伝えてみましょう♪

    公開:2015/03/05

    役に立った:0

    今の彼と付き合って5年になります。
    相手の気持ちを変えるより、自分の気持ちを変えるほうがずっと楽ですよ♪

    5年も付き合ってると、マンネリを感じずにはいられません。
    彼は私のことが好きで付き合ってるのか、それとも惰性で付き合っているのか…
    不安になりますね(;^ω^)

    そこで私は、彼に自分の気持ちを素直に伝えることにしました。
    具体的には、「好きだよ」「一緒にいると落ち着く」など、思ったことをそのまま伝えています。
    これによって相手の気持ちが変わったかは分かりませんが、少なくとも自分の中では彼をもっと大事にしようと思えるようになりました。

    付き合い期間が長くなるほど思いが強くなるだなんて、素敵なことだと思います♪
    その気持ちを彼にぶつけてもいいんじゃないかな?と思います(*´▽`*)

  • bikonさん (32歳・女性)

    付き合い方・・

    公開:2015/04/17

    役に立った:0

    付き合いが長くなるほどに人はマンネリ化してしまうことがほとんどだと思っていました。
    きっとあなたは情がとても深いかたなのですね!
    男性は追われれば逃げたくなるもの・・反射的に。
    気をつけてあまり追いかけないようにしてみるといいかもですよ!

  • Cherryさん (29歳・女性)

    気分転換

    公開:2017/09/18

    役に立った:0

    まずは気分転換!いつも行かないようなところにデートに行く、とか普段行かないようなおしゃれなレストランに食事に行くとか。
    でもマンネリって誰しもあると思います。でもそれを乗り越えたところ、もしくはマンネリを感じない相手との先にあるのが結婚です。経験上、マンネリ化した人とは全て最終的に別れました。ただ正直今の夫とは特にマンネリ化した記憶がありません(まだ出会って3年しか経ってないけど)。結婚生活は何十年も続くので、マンネリ化する人ではなく家族のような存在になる人を選ぶのが1番だと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。