結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Chiko (38歳・女性)

公開:2015/01/20

誕生日プレゼントの相場は?

6件

役に立った:0

付き合って2年になる2歳年上の彼がいます。
もうすぐ私の誕生日が近付いていて
彼から好きなもの買ってあげるという嬉しい言葉をいただきました。

去年は彼の研修で長く離れていて
普通のカップルがしているようなイベントを楽しめないでいました。
去年が無かったので今年も期待はしていなかったのですが
彼からプレゼントを買ってあげるといわれ有頂天になっているものの
アラフォーの彼にいくら位が相場なのかプレゼントを決めれないでいます。

皆さんはいくらくらいの、どんなものを貰っていますか?

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    おまかせするのも♪

    公開:2015/02/01

    役に立った:0

    誕生日プレゼントはやはりふだん自分で買わないようなアクセサリーなどをもらうことが多いのですが、あえて予算が難しければ、ペンダントがほしい、などと言ってどこで買うか、いくらくらいのものを買うのかは彼にお任せしてみるのもいいのかもしれません。

  • うさみみずきんさん (49歳・女性)

    相手の懐具合と相談して

    公開:2015/02/02

    役に立った:0

    うちの夫もアラフォーですが、昨年のクリスマスに25000円くらいのイヤリングを貰いました。

    多分、懐具合からしたら少し痛手かもな額でしたが、事前にクリスマスはこれが欲しいなあとデモンストレーションしときました。

    いつもは彼のサプライズはご飯くらいで、物でもらったのは初めてくらいですが、彼曰わく、欲しいものがわからないからと…

    なのでデモンストレーションは良かったらしいです。二万円台くらいまでならオーケーでは。

  • yukiさん (25歳・女性)

    気持ちが嬉しいですね

    公開:2015/02/17

    役に立った:0

    何でもと言われるとやはり困りますよね・・・

    実は私ももうすぐ誕生日で、彼に何が欲しいかと聞かれています。
    聞かれると、正直欲しいものも現在はないので「ない」と答えていますが・・・。

    これまで、誕生日やクリスマスは相場感としては5万前後のプレゼントを貰いました。
    私も同じくらいでお祝いをしています。

    全く相場に検討が付かないようでしたら
    幾つか欲しい物を見つけて、
    買い物等でさり気なく「これ可愛いね」等と言ってみてはどうですか?

    それが1万円、5万円、10万円のものであれば
    その中で彼が相場だと感じるものをプレゼントしてくれるような気がします。

  • きよさん (42歳・女性)

    お相手の年収にも合わせますが

    公開:2015/03/05

    役に立った:0

    私は相手の年収に合わせて、選んでいました。
    年収が低めの人の時は、2万円ぐらいで収まるものを選んでいました。
    年収が高い人の場合は、もう少し上げますが、
    それでも自分で選ぶ時は、3万ぐらいまでのものを選んでいました。
    向こうから高い物をチョイスしてもらう時はいいですが、
    こちらからそれ以上のものを指定するのは、品が無い気がしました。

  • bikonさん (33歳・女性)

    うれしいですね

    公開:2016/03/12

    役に立った:0

    なんだかうれしいですね!
    本当になんでもうれしいかもですが、遠慮してあまりに安いものだと、逆に年上のかたに失礼になるかもですよね!

  • さやさん (32歳・女性)

    それとなく

    公開:2016/05/29

    役に立った:0

    いくらくらいまでのを想定して「好きなものをあげる」と言っているのかを探ることが先決かもしれませんね。
    プレゼントの額で愛の大きさは決まりませんが、額そのものにミスマッチがあると愛に綻びが生じる危険性もありますからね。

    全く参考になりませんが、私が付き合っていたころ、彼(今の夫)は一年間ずっとウィンドウショッピングなどデート中に私が「かわいい」といったものを記憶していたようです。好みの把握をしたうえで、そのブランドのお財布をプレゼントしてくれました。
    およそ7万の財布でしたから仰天しましたが、一生使うね!と宣言し、結婚後の今も大事に使っています。

    ただ、これは自分からねだるのは危険極まりない金額だと思います。やはりデート中などにウィンドウショッピングをして、彼氏さんの表情、足を運ぶフロアなどを観察してみるのが一番でしょう。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。