結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mukku (33歳・女性)

公開:2015/01/19

結婚後の働き方について悩んでいます

5件

役に立った:0

社内結婚で、私は契約社員だったため、契約満了のタイミングで退社し、今は求職活動中です。
フルタイムで働くつもりだったんですが、実家の父が病気になってしまいました。
実家は飛行機に乗らないと帰れない距離です。
今すぐ帰らないといけない状態ではないのですが、よい状態ではありません。実家には母しかいないので、場合によっては帰らないといけません。
フルタイムで働くことはあきらめ、しばらくは、融通の利くバイトをした方がよいのでしょうか?
フルタイムで働いて、すぐに休まなければいけない状態になってしまったら、その会社にとても申し訳ない気がしています。
アドバイス宜しくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • うさみみずきんさん (49歳・女性)

    フルタイムで二人介護です。

    公開:2015/01/19

    役に立った:1

    一昨年結婚し、年が年のため、自分の両親二人を介護しています。

    しかもフルタイムの正規の仕事の他に、非常勤の仕事も一つ。こちらは準備が必要な仕事のため、フルタイム並みの時間を費やす時もあります。

    そして、車で一時間半ほどの距離に住む両親が二人とも要介護なので、忙しい中、配食(お弁当を配達してもらうサービスです)以外の日は食事の世話や買い物などをしに、仕事の後に寄っています。

    寝る時間は平均五時間、夜、一時過ぎに寝て、朝6時半には家を出る生活はやはりきついです。ただ、介護休暇なども充実した職場なので、理解はあり、両親の通院で休みがちですが、居心地が悪くなるような目には遭っていません。

    ただ、これからお仕事を探すとのこと、しかも結婚生活は始まったばかりとのことですから、あわててフルタイムの仕事を探さなくても良いのでなれば、パートや非常勤のお仕事をおすすめします。

    またフルタイムで働かなければならないのであれば、就職の段階で、キチンと説明をし、それでも雇ってくれるところを探す方が気も楽では。

    子育てとちがい、介護の辛いところは先が見えないこと。無理なくやるためには自分の時間も必要です。介護する側が倒れるわけにはいかないので。

    難しいとは思いますが、自分の時間も持てる働き方でより良いものをじっくり探されるといいのでは、と思います。頑張り過ぎずに力を抜いてなんとか現状を乗り切ってくださいね。

  • haruさん (34歳・女性)

    すぐに見つけなくても

    公開:2015/01/19

    役に立った:0

    とは思います。

    結婚前から看護や介護をしてますが、
    看護や介護は楽になっていくことはほとんどないです。

    高齢者相手だと無限の気配りも必要なので
    まずはそちらに慣れてからご自身の仕事を探しても遅くないと
    思います。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    話しちゃう

    公開:2015/01/20

    役に立った:0

    飛行機でちょくちょく往復することを考えると、
    費用もかかりますし、働ける時に働いておきたいですよね。
    面接の時に、状況を話してしまって、それでもとってくれるなら、
    いいんじゃないですかね。
    自分なら、フルタイムで働けるバイトを探して、、
    休みたい時に休めるところにすると思います。

  • リリさん (31歳・女性)

    無理のないように

    公開:2015/01/22

    役に立った:0

    新しい生活、新しいフルタイムでの仕事、人間関係、実家の事情…とてもストレスフルではないですか?もしフルタイムで働いてすぐに休まなければならなくなった場合、しんどいのはayaさん自身かと。
    経済的に切羽詰まった状況でないのであれば、まずは融通の利くパート等での働き方をされた方が良いのではないかと思います。働きながらも仕事を探して、やっていけそう、条件が良さそうなところがあればそちらへ移る…くらいの感覚で、私なら働くと思います。その方が余裕があるので家のこともできるし夫にも優しくなれて今の生活が大切にできる気がします。

  • bikonさん (32歳・女性)

    職場選びを慎重に

    公開:2015/02/10

    役に立った:0

    ある程度ご自分の状況がわかっているならそれをきちんと伝え、理解してくれる職場でないとやっぱり急に休みなどはどんな職業であれよくないですよね。
    時間の融通からすればやはりフルタイムよりはパートやアルバイトのほうがいい気がします。
    飛行機に乗る距離にご実家ということなので、行き帰りもお金がかかりますしね・・。
    いいところが見つかるといいです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。