結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mukku (33歳・女性)

公開:2015/01/19

友人への新築祝いはいくらぐらいのプレゼント?

4件

役に立った:0

友人が1軒家を購入しました。
何か新築祝いを贈ろうかと思うんですが、相場がどれぐらいのものがよいかわかりません。
みなさまは、今までどのようなものを贈られたりしましたか?
お互い夫婦ぐるみでの付き合いをしているので、主人と私からといく形で贈ろうと考えております。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • うさみみずきんさん (49歳・女性)

    個人的な意見ですが、

    公開:2015/01/19

    役に立った:0

    私は職場で一番仲良しの友人に七千円くらいスプーンとフォークのセットをおくりました。

    彼女の指定のブランドのリクエストでしたが、お店にいくと意外に高い(予定では五千円くらいでした(^_^;))

    でも彼女も意外に高いことに気がついたようで、スプーンだけで良いですよ~と言われましたが、せっかくだからと気持ち奮発しました。

    リクエストをもらえば良いのではです。先方も、深い付き合いならなおさら、予算などを考慮してリクエストしてくれるハズですし、不要なものを贈らなくて済みます。

    お金を包むのでしたら五千~一万くらいで十分かと。あくまで個人的な意見です。

  • harukaさん (31歳・女性)

    希望を聞くのが一番

    公開:2015/01/20

    役に立った:1

    仲の良い方であれば、希望をお聞きするのが一番よいと思います。
    私の場合は、友人たち3人から引っ越し祝いを贈りたいのだけど欲しいものある?って聞かれました。
    圧力鍋をリクエストし、とても良いものをいただきました。
    妹夫婦からもリクエストを聞かれたので、和食器と伝えて、
    素敵なものを選んでもらいました。

    必要なものがそのお宅によって違うと思うので、
    リクエストをお聞きするのが一番喜んでもらえると思いますよ。

    複数人でお送りするのであれば、相場は1万円くらいかなと思います。
    ご夫婦からということであれば、5千円くらいのものでもよいと思います。

    もし、希望を聞かないで贈るのであれば、
    無難ですがバスタオルとタオルのセットは意外と嬉しいです。
    あっても困らないものですし、かといって部屋のインテリアを邪魔するものでもないですしね。
    ちょっと良いタオルやバスタオルって、自分じゃわざわざ買わないですしね。
    うちも素敵なタオルをいただいたりしたので、
    泊まりお客様がいらした時に使えます!

    ご参考になれば♪

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    難しい

    公開:2015/01/20

    役に立った:0

    うちは昨年建て、
    友人が何組か来てくれましたが、
    お祝いはそれぞれでした。
    お茶菓子だけの人、
    一万円包んでくれた人、
    食器(5~7千円くらい)をくれた人

    私としては、5000円位のものがいいのかなーと思いました。
    ただ、ものを送るなら、
    使わないと意味がないので、
    何が欲しいか聞いた方がいいと思います。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    私なら

    公開:2018/05/31

    役に立った:0

    2000円くらいの置物でも送ります
    それか枯れないお花

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。