結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

milk-candy (46歳・女性)

公開:2015/01/16

引き出物の陶器が重くて・・・

8件

役に立った:0

先日の披露宴の引き出物が、5客のコーヒーカップのセットと二人の写真のラベルの赤白ワイン2本入りでした。重いのなんの。もう少し考えてくれればいいのにと思いました。そのとき私は式場で着替えたので、その荷物もあり大変でした。スマートな引き出物とはなんでしょうか?最近は後で選ぶというものもありますが、それもなんかさみしい感じもするのですが。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • リリさん (31歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2015/01/16

    役に立った:0

    自分が出席する披露宴で重い引き出物を貰い帰るのに苦労したことも多いので、遠方の披露宴はスーツケースと決めています。スマートだった引き出物は、引き出物全てを会場で貰わずに直接自宅に配送してもらったことがあるのと、あと記念品がバスタオルだった物です。かさばりますが、とても軽かったです。

  • サラさん (36歳・女性)

    軽いものばかりを選びました!

    公開:2015/01/17

    役に立った:0

    5客のセットだけでも重いのにワイン2本は重いですね!!
    こちらもドレスアップしているから歩きにくいですし…大変でしたね…

    私も何度も結婚式の帰りに重い経験をしたので、自分の時は軽い物にしようと決めていました!
    最近は配送もあるそうですが、なんとなくそれも寂しい気がしていたので、
    自分の時は、
    縁起物で鰹節セット
    引き菓子はガトーショコラ
    品物は軽いペアのグラスにしました。
    親戚や上司には、上記にプラスで、
    今治タオルのセットと、紅茶にしました。
    多少かさばってしまったので、スマートではないかもしれませんが、
    重さは軽かったです。

    カタログの引き出物も多いですが、
    私はあまり好きではなく、
    カタログの本も重かったので、候補にはしませんでした。

    以前友人の結婚式で、
    陶器のチーズフォンデュ用セットと
    ペットボトルの水のラベルを手作りしたものが入っていましたが、
    とにかく重くて大変でした…

    あまり結婚式に出席した経験がないとわからない事かもしれませんね…

    ゲストの方の気持ちを考えた引き出物は、その気持ちもちゃんと伝わると思います^ ^

  • wakana24さん (29歳・女性)

    配送

    公開:2015/01/17

    役に立った:1

    私は遠方から来て下さる方や、年配の親戚の方に配慮して引き出物は配送させて頂きました。
    軽井沢で挙式をしたのですが、手ぶらで帰れたからアウトレットで買い物も楽しめてよかったよ!と言っていただくこともできました(*^_^*)

    費用は掛かってしまうけれど、あまり重たいものは避けたい・もしくは配慮が必要ですね☆

  • haruさん (34歳・女性)

    最近の結婚式の傾向

    公開:2015/01/18

    役に立った:0

    最近は遠方で郵送するなど
    サービスも変わってきてますね。

    重たかったけど、
    両家のかんがえなのでしょうね。

    でもそこまで重たいものを選ばなくてもいい気はしますね。
    カタログギフトでいいのではと思います。

  • うさみみずきんさん (49歳・女性)

    昔の経験から

    公開:2015/01/19

    役に立った:0

    友人の結婚式に飛行機で現地まで行き、式に列席したときのこと。

    重い引き出物に加え、そちらの地域の風習からかお頭付の鯛やお菓子などなど10キロくらいあるのではと思うくらいの物を持たされました。

    ホテルでもう一人の友人と必死に食べ、とても食べきれず、翌日は観光して帰る予定だったので、二人で途方にくれたことが…

    そんな苦い思い出があるのと、式場の引き出物に閉口したこともあり、私たちはカタログを自宅に郵送する旨、招待状にあらかじめ案内を同封しておくりました。

    内容は結局はカタログギフトではありましたが、式場では通常きかない割引がきき、同じカタログを安く買えたので、1ランク高いカタログを使う事ができました。また、郵送なら持ち込み料も取られません。

    気に入ったものを直送は重い物を持って帰っていただかなくても済みますし、コストも意外に安上がりです。

    引き菓子だけは持ち帰っていただき、それに合う紅茶をプチギフトにしました。帰宅して、ちょっとお茶でも…ができるようにとの考えですが、好評でした。

    夫の会社の上司や親戚、主賓には荷物にならないものを当日持ち帰っていただきましたが…

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    カタログ

    公開:2015/01/20

    役に立った:1

    それは災難でしたね。
    私も、お米とか、グラスとか食器とかはありましたが、
    そこまで重いものにはまだ出会っていません。
    うちはそれも懸念して、カタログにしちゃいました。
    味気ないかもしれませんが、
    アルバム式になっていて、
    カタログを抜けばあとで写真をいれてアルバムとして使えるものなので
    いいかなと思い決めました。
    カタログは記憶に残らないといわれますが、
    引き出物で記憶に残すものでもないかなと思いますしね。

  • pinoさん (27歳・女性)

    重そうですね

    公開:2016/04/28

    役に立った:0

    なんでそんな重いものにしたんでしょうか…。謎ですね。
    できるだけかさばらないもの、重くないもの、割れないもの、を重視して、私は選びました。
    どうしても重いものにするなら、最近は家まで配送というのもあるみたいですよね。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    できるだけ

    公開:2018/08/30

    役に立った:0

    引出物はとても悩みましたが、遠方から来ていただくゲストも多かったのでできるだけ重くなく、かさばらないものを選ぶようにしました。コーヒーカップにワイン2本とはかなり重たかったですよね。。
    今はカタログギフトも多いですが、私もなんとなく寂しい感じがしましたので選びませんでした。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。