結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mukku (33歳・女性)

公開:2015/01/15

30代は純白ドレスは着られない?

13件

役に立った:10

某テレビ番組で、ウエディングドレスを試着しにいくと、20代と30代で、勧められるドレスの白さが違うとやっていました。
20代までは、純白の真っ白なモノ。そこから、30代、40代になるにつれて、アイボリーっぽいものになると・・・
デコルテが年齢とともに、どうお手入れしてもくすむから、純白は似合わなくなるという内容でした。
30代で真っ白なドレスを着るのは、辞めた方がよいのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • harukaさん (31歳・女性)

    似合えばよいと思います

    公開:2015/01/15

    役に立った:3

    31歳です。
    3ヶ月前に結婚式をしました。

    私は試着の際に、自分でそのように思いました。
    真っ白!!というドレスがしっくりきませんでした。
    なんだかドレスが浮いて見えるというか、安っぽく見える気がしました。
    逆に、シルク素材などで、ちょっとだけアイボリーがかったドレスのほうが
    自分に似合って素敵だなと思いました。

    昔、20代前半の頃に、式場の模擬挙式の花嫁役をやったときは、
    真っ白なドレスを着せてもらいましたが、
    その時は特にそのようには思わなかったので
    確かに年齢的なことは関係しているのかもしれません。

    でも、結局は似合うかどうかだと思いますよ。
    純白はやめたほうがいいとか、
    アイボリーじゃなきゃいけないとかっていうことはありません。
    そういうことにとらわれず、自分でいいなと思うもの、
    第三者がすすめてくれるもの、
    いろんなドレスをたくさん試着なさってみることです。
    その中で「自分に似合う」と感じるものが、
    akiさんにとっての「運命のドレス」なのだと思いますよ♪

  • haruさん (34歳・女性)

    似合うか似合わないかは着てみて

    公開:2015/01/15

    役に立った:0

    からだと思います。

    10代のころにドレススタッフを頼まれて経験しましたが
    特に結婚の予定があるわけではなかったので
    何を着ても浮いてる感じでした。

    34歳で挙式しましたが、ドレス決定は直前までかかり
    最初は真っ白なドレスでしたが、当日が近くなると体調不良で太ってしまい
    真っ白だとふとって見えることからあいぼりにー変更しました。

    その時どきにあうものは変わるのかもしれませんが、
    色は年代関係ないとおもいます。

  • usacoさん (39歳・女性)

    着られないという訳ではないと思います

    公開:2015/01/16

    役に立った:0

    「素敵!」と思って試着してみたら、全然似合わなくてがっかりしたことってありませんか?
    眼の前のドレスと、実際に着て映った自分との印象があまりにギャップがあると、
    ドレス選びのモチベーションがどんどん下がってしまうことはあると思います。
    お店のスタッフさんたちはそれがわかっているので、
    できるだけ気持ちよく試着を楽しめ、見栄えよく映るドレスを薦めてくれるのでしょう。

    デコルテのくすみの件ですが、色素の薄い欧米の方はしみそばかすでくすみやすくなりますが、美白に熱心な日本人はそこまで気にしなくて良いと思います。
    くすみとが原因というより、肌の張りがないと至る所に陰ができやすいのが原因かもしれません。
    加齢で顔やデコルテが痩せてしまう30代はあまりダイエットに励まず、
    少々ふっくらしているくらいの方が写真写りは明るく見えますよ。
    胸元が明るい方がレフ板効果で顔の映りも良いのです。

    また、実際に似合う似合わないというのはデコルテ部分のボリュームであったり、
    地肌の色のベースがイエローとブルーのどちら寄りかの方が大きいと思います。
    仕事で肌や髪、眼の色からその人に馴染みやすいカラーというものを学びましたが、
    本当の純白(青味の強い、蛍光灯のような青白い白)は、多くの日本人には難しい色ですし、
    それはくすみのない20代であっても同じです。
    殆どの人はアイボリーより白いオフホワイトのドレスなのではないでしょうか。
    実際に着てみるとくすんだ感じもなく、真っ白よりも柔らかい印象だと思います。
    地肌が暗めの方の場合はアイボリーなどの方がなじみは良いと思いますが、
    本人が着てみてご自分でちぐはぐだと思わなければそれで良いかと。

    30代でも真っ白なドレスを着こなせる女性はいると思いますが、
    それは持って生まれたものによるところが大きいのではないでしょうか。
    まずは臆せず試着をなさったら良いと思います。
    写真を撮ってみて客観的に判断してみるのも良いですよ。

  • サラさん (36歳・女性)

    試着の時にお母様かご友人を連れて…

    公開:2015/01/17

    役に立った:1

    昨年、35歳で結婚式をしました。
    akiさんと同じく私もテレビで見て気になり、
    ドレスの担当の方に試着する前に最初に聞いてしまいました!
    年齢は気にせず、ご自身に合うものや好きなドレスを着た方が良いと言われました。
    式場が提携していたドレスのお店が有名店で、担当者がチーフの方でベテランだったので、
    担当者の目と、一緒に行った母の感想を聞きながら試着し、
    結局私がデザインで選んだアイボリーのドレスは不評で、
    担当者が持ってきてくれた純白のドレスが一番しっくりきて、母も立ち上がるくらい興奮していたので、それに決めました。
    友人にも試着したドレスの写真を見てもらいましたが、その選んだドレスが1番似合ってると言われました。

    ここは、自分の目よりも、周りの意見を参考にして正解だったと思います。
    挙式当日はボディメイクもしてもらえますし、
    試着の時よりも純白ドレスが映えました!
    35歳だけど…なんて悩んでいましたが、
    自分に合うものが必ずありますので、
    akiさんも運命の1着に出逢えますように♡

    試着にはご主人ではなく、お母様か、ご友人を連れて行くと良いと思います(o^^o)ここは女性の意見が必要です(笑)
    ご主人には当日のサプライズで(o´罒`o)

  • うさみみずきんさん (49歳・女性)

    ナンセンスですよ

    公開:2015/01/19

    役に立った:2

    年齢で諦めるなんてナンセンスですよ!

    私はもうそろそろ50というときにも、真っ白なドレス着る気満々でしたし、真っ白をきてもなかなか良かったです。アイボリーでなく、結局白を着ました。

    年齢云々でなく、合う合わない色はあると思います。ご自身に似合えば諦める必要はないし、気に入ったのであればそれこそが運命のドレスですよ。

    自信を持って着て下さいね♪

  • みぃさん (29歳・女性)

    その人によると思います

    公開:2015/01/20

    役に立った:0

    私は20代で挙式を挙げましたが、自らオフホワイトを選びました。
    純白のドレスへの憧れというよりも、自分自身が純白のドレスによって色黒に見えてしまいそうで避けました。
    ただ、アイボリーを着るとなんだかドレスが安っぽく見えてしまい駄目でした。
    同じドレスでも小さな色の違いでかなり印象が変わりますね。
    人によって白が合う人、オフホワイトの人、アイボリーの人、本当に色々だと思うので
    まずはじっくりドレスの試着をして、第三者の意見も取り入れつつ、自分に似合う色をお探しになるといいと思います!

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    そんなことない

    公開:2015/01/20

    役に立った:0

    私は式をした時30でしたが、
    特に色で制限はされませんでしたよ。
    色よりもデザインだと思います。
    自分が気に入ったものはどんどん試着して、
    似合えば、純白でも、デコルテがでていても、
    ありだと思います。
    こわがらずにじゃんじゃん試着することをお勧めします。

  • むらさん (26歳・女性)

    気に入ったものを着てみて似合ってたらいいと思います。

    公開:2015/02/07

    役に立った:0

    一口に白といっても色んな白がありますよね。でも、1番は色は関係なしに気に入った物を色々試着してみて似合うものを本番で着ればいいと思います。あとは、自分はウェディングドレスを選ぶ前にパーソナルカラー診断をしたのですが、その時に言われたのは、純白のドレスって日本人の肌の色には合わないそうです。私は26歳で結婚式をしましたが純白ではなくオフホワイトのウェディングドレスを着ました。その式場のウェディングドレスは上記の理由でほとんどがオフホワイトのドレスだと言われました。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    決まりはない

    公開:2015/02/09

    役に立った:0

    私は20代で結婚式をあげましたが、真っ白な純白のドレスよりも、アイボリーのドレスのほうが気にいったのでアイボリーを着ました。
    友達も20代で結婚しましたが、アイボリーもいれば純白もいるといった感じでした。
    そのテレビ番組はあくまでそういう考えもあるよといったぐらいに考えて、自分の気にいったドレスを着られたらいいと思います。

  • bikonさん (32歳・女性)

    そんなことないです!

    公開:2015/02/10

    役に立った:0

    そんなこと誰が決めたのですか??!!
    絶対にそんなことないです!30代で純白着れないなんて!
    実際に純白きているかたもたくさんいますよ!常識はずれなんて思いませんでした。
    きれいでしたよ!
    ただその人にあった白というのは実際にあると思います。わたしはアイボリー系に自分の肌がなじむのでそれにしました。実際に試着しあっているものでいいと思います!

  • みるくさん (46歳・女性)

    年齢は関係ないですよ

    公開:2015/02/17

    役に立った:0

    普段の服装と同じで年齢にあったかんじがあるというだけで、デザインなどによっても変わりますし、純白のものより少しアイボリーっぽいものの方がシックでゴージャスだったりしますよ。髪型やヘッドドレスによっても変わりますし、気に入ったものをいろいろ試着されて決めてください。一生に一度のことですから。

  • bikonさん (32歳・女性)

    そんなことない!

    公開:2015/06/16

    役に立った:0

    誰がそんなこと決めたのでしょうか?!
    真っ白な純白のドレスに憧れていたなら着るべきですよ!
    一生に一回だけですよ?後悔したってあとでなんてないです。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    お似合いになるものを!

    公開:2016/03/24

    役に立った:0

    ドレスのカラーがどうこうよりも、ご試着してみて、お似合いになるものを選ばれるといいと思います!
    肌のトーンなどは、年齢に限らず人それぞれです。
    それぞれの方に一番お似合いのカラーがあるはずです!
    気に入ったドレス、それが一番のドレスだと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。