結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

soga (44歳・女性)

公開:2015/01/15

一軒家とマンション、どちらがいいでしょうか

7件

役に立った:3

ずっと賃貸だったのですが、最近になって家を買おうという話が出始めました。
マンションは購入した後も毎月、管理費や修繕のための積立費を払わなければいけませんよね。
もちろん、一軒家だってメンテの必要はあるのはわかっています。
でも、せっかくマンションを買っても毎月お金を払うのであれば、気分的には賃貸をあまり変わらない気もします。
一軒家の場合は修理などがすべて自費になるし、愛着もあって、つい家に対する出費が増えるとも聞きました。

マンションを購入された方、一軒家を購入された方、それぞれの良かった点、悪かった点を教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • nimokoさん (36歳・女性)

    マンション!

    公開:2015/01/15

    役に立った:1

    私はマンション買いました!確かに管理費や修繕費を考えると賃貸と同じぐらいかかってます。
    でも、設備がぜーんぜん違いますよ!!
    風呂やキッチンの設備、防音なども賃貸より優れてます。また、一戸建てににはないものとしては、共用部には24時間いつでも捨てられるゴミ庫があったり、宅配BOXがあったり、キッズルームとか、シアタールームとか…この辺は買うマンションによって違いますが。とても便利な生活ができていますよ〜!!
    マンションの残念な部分は駐車場が遠いことかな?1階まで下りて〜少し歩いてやっと駐車場なので、車の荷物を出し入れするのが面倒です。一戸建てだったら、家の前に停めれますもんね!!
    あとは将来ずっと住むのか、売るのか??によっても違うと思います。我が家は売る可能性があるのでマンションの方がいいかなという選択になりました。

  • harukaさん (31歳・女性)

    一軒家です

    公開:2015/01/15

    役に立った:3

    結婚と同時に建売りの新築一戸建てを購入しました。
    うちの場合は、夫が家を持つのが夢だったらしく、
    それを叶えたかたちですね。

    家を買ったことで夫の仕事へのモチベーションがアップしたようですし、
    お庭の手入れなども夫が思いのほか喜んでやっているので、
    良かったんじゃないかなと思っています。

    私は、家の管理を主にする立場からすると、
    マンションのほうが便利だし管理も楽だよなあと思っていたのですが、
    いざ家を買うと、マンションでは得られない満足感があるなと感じています。
    「自分の家」というものはやはりとても嬉しいものですよ。
    その分、やはり管理は大変だと思います。

    私も夫も、大学時代からずっとそれぞれアパート暮らしだったこともあり、
    階段のある2階建ての一軒家というものは新鮮かつ懐かしいもので、
    それもあって戸建てに魅力を感じているのかもしれません。
    逆に、ずっと実家暮らしだった友人夫婦は、
    マンションのほうが魅力を感じるといってマンションを購入していました。

    「便利さ」はマンション
    「夢」は戸建て
    という感じかなーと思います。

  • サラさん (36歳・女性)

    虫が…

    公開:2015/01/17

    役に立った:2

    20代で親がマンションを購入し、昨年、そのマンションを売却して主人と親と一軒家を購入して住んでいるので、
    両方経験があります。

    まずマンションの良い所は、前の方も仰られているように、宅配BOXがあって楽だったり、防犯の面でも安心です。マンションにもよるとは思いますが、定期的に検査にも入ってくれますし、火災報知器などの点検も安心できました。
    ワンフロアなので掃除も楽でした。
    売却では、駅近だったので、10年住んでも金額はさほど下がりませんでした。

    悪い所は、地面をもっていなくても固定資産税がかかる事、
    私は高所恐怖症なので2階でしたが、
    高層階だと震災などの時にエレベーターが使えなくて上の階の方々が重いお水を階段で運んで大変だったと聞いたりしました。エレベーター点検中も使えないですしね…

    一軒家の良い所は、やっぱり自分の物という感じがします。
    特に私は親と住んでいるので、2階建ての為プライバシーも守られます。
    収納も多いので、荷物が多い方には良いと思います。
    外の水道で洗車ができるのも良いです。

    悪い所は、虫!!!
    ほんの小さな庭しかありませんが、
    春先から虫が凄くてストレスでした!
    芝生の庭には憧れでしたが、雑草は伸びて大変だし、今年は除草剤で枯らしてしまおうかと考えています。
    あとは窓がマンションより多いので、防犯面が心配ではあります。

    色々書いてしまいましたが…
    umiさんも色々見学などに行ったりして、
    生活環境と比べなから、たくさんご主人と話し合ってみてくださいね^ ^

  • コリラックマうさぎさん (49歳・女性)

    私も両方経験ありです

    公開:2015/01/19

    役に立った:1

    32才まで実家の一戸建てに住んでました。庭も広く日当たりも良いのですが、いい意味でも、悪い意味でも、近所付き合いがあることと、メンテナンスや草むしりなど、面倒な一方、私が一番便利だと思うのは庭に駐車場があることでした。雨でも重い荷物があっても、車の出し入れのストレスもないし。

    マンションだと駐車場も全戸あるかはわからないし、良い場所は駐車場が家賃並みです(以前のマンションは四万くらいでした)昨年、実家は建て替えをして、快適になりましたが、一戸建てはやはり隙間風なども気になります。(実家は特別な仕様にしたので隙間風もないですが)

    マンションは気密性も高く、暖かさや冷気も逃げない感じがします。
    管理費や修繕積み立ては私自身はセキュリティーや便利さを考えたら高くないと感じます。ワンフロアの方が動線も動き易いきもします。

    また、前の方も書いてますが、いざ売ろう、貸そうというときに、大豪邸でもない限り、価格の下落幅や、賃貸料もマンションよりは一戸建ての方が不利な気はします。もっとも郊外の駅から遠いマンションにするなら一戸建てのほうが、とは思います。

  • にっこりさん (29歳・女性)

    私達はマンションを購入しました

    公開:2015/01/22

    役に立った:1

    彼は一軒家に住む憧れもあったようなのですが、
    結局マンションを購入しました。
    長期的に考えた時に、マンションの方が売却しやすいというのが一番の理由です。
    あとは、都心ということもあり、同じ価格の一軒家はかなり狭い家が多かったので・・・。
    マンションのいいところは、他の方の投稿にもある通り、とにかく賃貸とは設備・セキュリティが違うところですね。
    あとは、これはたまたまかもしれませんが、マンション住まいの方の方が、トラブルを起こす人はかなり少ない気がします。
    私の実家は地方のため一軒家ですが、マンションと同じセキュリティレベルを目指すなら、全て実費なので結構な金額になる気がします。
    マンションよりも一軒家の方がいいなと思うときは、子供やペットが騒いだ時に、一軒家よりも、近隣の方の迷惑がとにかくきになることですね・・・。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    私は家が希望です!

    公開:2015/02/09

    役に立った:2

    結婚と同時に安めのマンションを購入しました。
    将来は家を希望していますが、主人の仕事の配属先や家族構成がある程度決まってから家を購入しようという考えで、それまで家賃を払うのがもったいないと考えたためまずマンションの購入をしました。
    確かにマンションは楽なところはたくさんありますが、毎年の固定資産税や、毎月のマンションの管理費やガレージ代、自転車置き場代などを考えたら色々と出費はあります。

    利便性を考えるならマンション、利便性よりも地域や落ち着いた暮らしを求めるのなら一軒家と考えてみてはでどうでしょう。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    老後のことを考えて。

    公開:2015/11/13

    役に立った:1

    マンションと一軒家の違いはみなさんがおゃしゃるとおりだと思います。
    あとは老後をどう考えているかも大事なのではないでしょうか。

    老後に売るつもりがあるならマンションの方が資産価値はあると思います。ずっと住み続ける、もしくは2世帯住宅などに建て替えるつもりがあるのでしたら一軒家が良いと思います。
    今後の長い生活を踏まえて考えること、あとは利便性など生活のしやすさについては好みの問題だと思うので自分がこれだけは譲れないと、思うポイントで考えてみてはどうでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。